5月17日 例会報告

もう梅雨を通り越して夏になりそうな暑さですね。5月17日も新歓例会を行いました!

前半企画は、いつも通り初級指導練習を行いました。

一番進んでいる人で、今日学んだのは場所分けです。手話では、体の前で表すだけではなく、上下左右、それだけでなく前後へとさまざまな場所を使うことで、見て分かりやすい手話表現になります。上手く使いこなせるといいですね。

後半企画は、文章訳にチャレンジしました!

今までは単語や指文字を学ぶことが多かった後半企画ですが、ついに文章を表す練習をしました。初参加の方も、手話で文章を自分なりに表す様子を見て、感動してしまいました笑

残る新歓例会もあと2回です。早いですね、寂しいです。しかし、新入生はまだまだ募集しているので、お待ちしております!

5月10日 例会報告

こんにちは。先週の例会報告です!

さてさて、残す新歓例会も少なくなってきました。5月10日は連休明けということで、久しぶりの顔ぶれで、楽しかったですね。

前半は初級指導練習を行いました。一番進んでいる方は、表情の勉強をしました。手話の表情と言ったら、「嬉しい」「悲しい」と表す時に、その表情をするというものだけではありません。眉上げや、唇の形など、文法の1つとして決まっているんです。少し難しいですが、磨いてほしいです。

後半は、伝言ゲームをしました。伝え方を複数用意しました。指文字、ジェスチャー、空書きです。少しお題が難しくて、なかなか苦戦していましたが、楽しんでもらえたら良かったです。伝える喜びというのは、手話力を一番育てる要素だと思います。それを感じるきっかけになってくれれば、幸いです。

新歓も残りわずかですね。まだまだ新入生をお待ちしております!食事会もタダなので、夜ご飯ついでによってみませんか?

6月30日 例会報告

こんにちは! もう6月もおわり。半年が終わりましたよー!
私はこの半年でなにか成長したんだろうかか……と自分を冷たい目で見下したくなりますね(ー ー;)
自分のことはさておき、
今週の例会でもサークル一回生がめきめきと成長していることを感じることができました!(=゚ω゚)

前半企画は、文章を作ろう!企画。
形容詞、動詞、名詞など、約100個の基本単語の印刷された紙を各グループに配ります。
グループの中で順番に、紙に載った単語を最低一つ使う文章を考えて、声なしで表します。
そして、使った基本単語の数が自分の得点になる、というシンプルなルールです。

文章作りに悩んでいる人もいましたが、
一文で5ポイント以上得点する猛者もいました。すごい!
個人的に一番面白かった文章は
「新しいお父さんがほしい」
です。
紙に載っている3単語でシンプルに構成されていますが、その裏に複雑な背景が感じられて……ツボでした(笑)

後半企画は、お題に関する答えを考え、他の人がそれを質問をして当てよう!、というもの
前半企画の単語を使おう!っていう趣旨です。
「誕生日に欲しいものは」…「金」これは笑いました。
その子には誕生日に何かあげたいと思います笑

…が、ここで、これまたやらかしてしまった人が…(私)
「飼ってみたい動物は?」という質問に、「大きさは?」と聞いて、「小さい」。
あぁ、これは分かった、もしかしてあれだな(今まで以上に適当にいくつもりが)
「チワワや!」………………正解!?!?!?!?
やってしまいました。なんと一瞬で当ててしまったのです!
その他の質問も自分が全てすぐに答えてしまい、やってしまった感が多いです。
むやみやたらに言わないようにしましょう。
以上、6月30日の例会報告でした♡
来週は、た・な・ば・た♡ 楽しみ!!!




(更新日………察し)

5月12日 例会報告

新歓も後半に入りましたが、初めての新入生がたくさん来てくれました(^O^)/

前半企画は初級指導。早い人は6回目!
結構難しく、複雑になりますが、皆さん頑張って取り組んでいました!
自分も努力しなきゃと思いました。

後半企画は質問ゲームをしました。
ペアになって、教室を歩き回って、出会った人と質問し合いました。
声付きでしたが、皆さんは頑張って手話を覚えていたので、手話付きでの交流ができましたし、お互いのことをもっと知ることにもなりました。
まだまだこれからですが、皆さんがここまで出来ていて、すごいなぁと思いました。

新歓例会は5月まで毎週やってます!
ぜひ、ご参加ください(^○^)

2月11日 例会報告

[2月11日 例会報告]
2月も半ばですね!(◎_◎;)
春休みに入った人が多くなったためか、(バレンタイン前だからか)、今回の例会は参加者がたくさんいました。(≧∇≦)
サークル中の教室、暖かくて好きです。

それでは例会報告していきます!

前半企画「バレンタイン特別企画*運命の人を探せ!ゲーム」

自分の演じるキャラの名前が書かれた紙が配られます。自分ではそれを見ずに、出会った人と交換して、質問をしてヒントをもらいながら、自分が誰なのか、そして運命の人が誰なのか、探っていくゲームです。
キャラは、コナン・毛利蘭、のび太・しずかちゃん、ロマンスがありあまってる感じの二人などなど。
企画中には「僕の運命の人が誰かはわかった。でも、相手は僕が運命の人だとまだ気付いてない。どうしよう!?」というような呟きも。「わー! 本当に恋みたいですね!」と、ハタから見ていて、とても楽しかったです。
かなり盛り上がっていました。
グループで取り組む企画ではなく、こんな風にいろんな人と交流できる企画もたまにはいいかなと思います。

後半企画は、グループに分かれて○×クイズに挑戦しました。
問題ごとに選ばれた代表者一人にみんなの前で問題文を手話で表してもらい、グループ内で読み取った問題文をホワイトボードに書きつつ手話で相談して答えを出していく、、、というルールにしたのですが、あんまりうまくいきませんでした。
「クイズに答えることがメインになっていて、手話表現について深く考える時間がなかった」というのが主な反省点で、ただ手話を使ったゲームと、手話の表現力を上げるゲームの違いについて考えさせられました。ちーん。

だめだなんか急に文章が暗い・・・。
もっと京大手話サークルの素晴らしさを世界中のみんなに発信したい・・・。
でも「ポジティブにいこうよ!」みたいなこと言う人よくいるけど、「ネガティブでもいいじゃん」ってネガティブを肯定できる人のほうが真のポジティブだと思いませんか?

ちょっと何言ってるかわからないです。

で、ですよね。次から頑張ろう。おー。
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる