FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月28日 例会報告

こんにちは!例会報告です!

前半企画は「手の形ゲーム」をしました。
まず手の形をお題として示し、その手の形を使った手話単語を、言えなくなるまでグループ内で順番に挙げていくというゲームです。

手話単語には、同じ手の形を使ったものが意外と多くて、グーチョキパーを始め、指文字の「ひ」「む」「め」など共通点が多いです。共通の手の形を覚えることは手話単語を覚えやすくするためだけではなく、手話の読み取りにも役立ちます。手話単語は3つの要素から構成されていると言われています。それは「形・位置・動き」です。例えば、“黄”という手話単語、指文字の「む」での形で、おでこに当てて、人差し指を振ります。つまり「形」=指文字の「む」、「位置」=おでこ、「動き」=人差し指を振る、となります。もし、「位置」をあごに変えれば、“なるほど”という手話単語になります。このように3要素を意識して見ると、手話も読み取りやすくなるのです。

お題の手の形は幾つか用意していましたが、私が想定していた以上にどのグループも終わることなく手話単語を挙げ続け、初級指導に載ってない手話単語もどんどん挙げていく新入生の成長に驚かされました。
手話単語には、同じ手の形を使ったものが意外と多くて、グーチョキパーを始め、指文字の「ひ」「む」「め」など共通点が多いです。共通の手の形を覚えることは手話単語を覚えやすくするためだけではなく、手話の読み取りにも役立ちます。手話単語は3つの要素から構成されていると言われています。それは「形・位置・動き」です。例えば、“黄”という手話単語、指文字の「む」での形で、おでこに当てて、人差し指を振ります。つまり「形」=指文字の「む」、「位置」=おでこ、「動き」=人差し指を振る、となります。もし、「位置」をあごに変えれば、“なるほど”という手話単語になります。このように3要素を意識して見ると、手話も読み取りやすくなるのです。


後半企画では、NGワードゲームをしました。
代表者に、NGワードを言わせるような質問をするゲームです。

代表者がNGワードに気づかないようにしつつ、うまく質問しなければいけないのですが、賢くNGワードを引き出せるひとや、ストレートに質問してしまうひとなど、個性が見えて面白かったです。あまりやったことのない企画ですが、サークル員が楽しんでいたようなので安心しました。
スポンサーサイト

6月21日 例会報告

おはようございます。
あげるのが遅くなってしまいましたが、先週の例会報告です。

前半企画、今回で最後の初級指導となりました。
先週が最後の初級指導ということになっていましたが、まだ一番最後のスキットが終わっていない新入生が多かったので、今週も前半は初級指導をしました。

ほとんどの新入生がやり終えることができたので、指導する側としてもとても安心しています。新入生もだいぶ手話での会話に慣れてきて、今後も色々な企画を通してどんどん上達していけたらなと思います。
来週からは前半、後半ともに通常の企画に戻るので、新入生には初級指導で覚えた手話を積極的に使ってほしいです。


後半企画では、指文字しりとりを行いました。
「7文字の単語」といった条件に、予想以上に苦戦している様子も見られましたが、指文字のいい練習になったのではないかなと思います。新入生の様子を見ていて、これまでは表す練習しかしてこなかったのですが、今後は読み取る練習もどんどんしていきたいなと感じました。

5月17日 例会報告

もう梅雨を通り越して夏になりそうな暑さですね。5月17日も新歓例会を行いました!

前半企画は、いつも通り初級指導練習を行いました。

一番進んでいる人で、今日学んだのは場所分けです。手話では、体の前で表すだけではなく、上下左右、それだけでなく前後へとさまざまな場所を使うことで、見て分かりやすい手話表現になります。上手く使いこなせるといいですね。

後半企画は、文章訳にチャレンジしました!

今までは単語や指文字を学ぶことが多かった後半企画ですが、ついに文章を表す練習をしました。初参加の方も、手話で文章を自分なりに表す様子を見て、感動してしまいました笑

残る新歓例会もあと2回です。早いですね、寂しいです。しかし、新入生はまだまだ募集しているので、お待ちしております!

5月10日 例会報告

こんにちは。先週の例会報告です!

さてさて、残す新歓例会も少なくなってきました。5月10日は連休明けということで、久しぶりの顔ぶれで、楽しかったですね。

前半は初級指導練習を行いました。一番進んでいる方は、表情の勉強をしました。手話の表情と言ったら、「嬉しい」「悲しい」と表す時に、その表情をするというものだけではありません。眉上げや、唇の形など、文法の1つとして決まっているんです。少し難しいですが、磨いてほしいです。

後半は、伝言ゲームをしました。伝え方を複数用意しました。指文字、ジェスチャー、空書きです。少しお題が難しくて、なかなか苦戦していましたが、楽しんでもらえたら良かったです。伝える喜びというのは、手話力を一番育てる要素だと思います。それを感じるきっかけになってくれれば、幸いです。

新歓も残りわずかですね。まだまだ新入生をお待ちしております!食事会もタダなので、夜ご飯ついでによってみませんか?

6月30日 例会報告

こんにちは! もう6月もおわり。半年が終わりましたよー!
私はこの半年でなにか成長したんだろうかか……と自分を冷たい目で見下したくなりますね(ー ー;)
自分のことはさておき、
今週の例会でもサークル一回生がめきめきと成長していることを感じることができました!(=゚ω゚)

前半企画は、文章を作ろう!企画。
形容詞、動詞、名詞など、約100個の基本単語の印刷された紙を各グループに配ります。
グループの中で順番に、紙に載った単語を最低一つ使う文章を考えて、声なしで表します。
そして、使った基本単語の数が自分の得点になる、というシンプルなルールです。

文章作りに悩んでいる人もいましたが、
一文で5ポイント以上得点する猛者もいました。すごい!
個人的に一番面白かった文章は
「新しいお父さんがほしい」
です。
紙に載っている3単語でシンプルに構成されていますが、その裏に複雑な背景が感じられて……ツボでした(笑)

後半企画は、お題に関する答えを考え、他の人がそれを質問をして当てよう!、というもの
前半企画の単語を使おう!っていう趣旨です。
「誕生日に欲しいものは」…「金」これは笑いました。
その子には誕生日に何かあげたいと思います笑

…が、ここで、これまたやらかしてしまった人が…(私)
「飼ってみたい動物は?」という質問に、「大きさは?」と聞いて、「小さい」。
あぁ、これは分かった、もしかしてあれだな(今まで以上に適当にいくつもりが)
「チワワや!」………………正解!?!?!?!?
やってしまいました。なんと一瞬で当ててしまったのです!
その他の質問も自分が全てすぐに答えてしまい、やってしまった感が多いです。
むやみやたらに言わないようにしましょう。
以上、6月30日の例会報告でした♡
来週は、た・な・ば・た♡ 楽しみ!!!




(更新日………察し)
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。