11月9日 例会報告

大学周辺の立て看が増えてきましたね〜NFが近づいてきているのを感じます‥カウントダウンの日数がどんどん減っていきます。早い‥
では、今週の例会報告をします!


前半企画はNFの「手話教室」の練習をしました。「手話教室」は、NFの発表が終わった後、教室内でお客さんに簡単な手話を教えるものです。
新歓の初級指導の様子を思い出しながら、みんな一生懸命練習していました(^^)


後半企画は久しぶりに単語リストから文章を作る企画をしました。

代表者は単語リストから三単語以上を使って文章を作り、グループの他のメンバーは文章を読み取るというルールでした。

初級指導冊子に載っている単語ではあるものの、マイナーそうな単語をリストアップしたので良い復習になったかな?と思います。物語を編み出す能力って個人差がありますよね〜私もうまい人達を見習いたいです!

11月2日 例会報告

学祭シーズンですね!京都の各大学で学祭が行われる季節になりました。いろんな大学を巡って、それぞれの学祭の雰囲気を楽しもうと思います!
京都大学の学祭は11/23〜11/26の4日間です!手話サークルもパフォーマンスをしますので、是非見にいらしてください!

では、例会報告はじめます!


前半の企画名は「私が欲しいのはこんなシャツ!」
柄付きのTシャツが描かれた小さい紙と、無地のTシャツが描かれた紙を用意します。
グループの中の1人が、小さい紙のTシャツの柄を他の人に伝えて、他の人はそれを無地のTシャツに描きます。
しっかり伝わったかな?という企画です!

単語や文章だけでは伝えにくいこの企画。絵や形をうまく表現するために、映像的な表現を身につけるのも大切ですね。


後半企画では、少し遅れながらも「ハッピーハロウィン!お菓子がもらえるかも?!」というハロウィン企画をしました。

グループに分かれて代表者が1人お菓子を引きます。引いたお菓子に単語が貼られており、その単語のヒントを3つ出します。他の人は単語が分かればお菓子ゲット!誰もわからなければ、お菓子は引いた人のものになります。

お菓子がもらえるとなればみんな真剣で、わかった時点で「はいっ!」と元気よく挙手する姿が見えました(笑)
また、すごく偶然ですが用意したお菓子、キットカットのパッケージには手話単語が載っていました!

仮装して来てくれたのは代表だけでしたが、楽しいハロウィン企画になりました。

10月26日 例会報告

最近は台風が休日と重なることが多いですね。
悪天候ニモマケズ、(安全な範囲で)手話コーラスの練習は連日行われています!
さて、今週の例会報告始めますー

前半企画は、ワードウルフをしました!

グループに分かれ、与えられた単語について会話をします。ほとんどの人には同じ単語が与えられますが、1人だけ違う単語が与えられます。会話をしながら、違う単語を与えられた1人(ワードウルフ)は誰か当てるゲームです。
序盤は誰がワードウルフかわからないため、こわごわ会話をしていたり、終盤では怪しい人に際どい質問をしていたりする様子が面白かったです。

後半企画は、先々週に引き続き文章訳企画でした!
今回は「手話の方向」や「空間の利用」を主なテーマとしました( ´▽`)

サークル1回生はまだまだ文章訳に慣れてない人が多いものの、文章が伝わりやすいように、場所分けをしたり体の向きを変えたりと工夫している姿が見られました。また、同じグループの先輩からアドバイスをもらって納得しているような様子も多く見かけました。

今後も文章訳などの企画を通して、見て伝わりやすい表現ができるよう心がけていきたいです( ´ ▽ ` )ノ

10月19日 例会報告

もう夜は寒くなり、どんどん冬の訪れを感じますね。
冬が近づいているということは、NF(11月祭)も近づいているということです!
今週の例会報告始めます!!

前半企画は、インサイダーゲームでした。
まずゲームマスター、インサイダー、一般人に役割が分かれ、ゲームマスターとインサイダーはある単語を覚えます。
その単語をゲームマスターにYES,NOで答えられる質問を一般人とインサイダーがして単語を当てるゲームです。インサイダーは、単語を知っているので、正体がバレないようにしながら、一般人を正解に導く役目です。
ゲームをしつつ声なしトークだったのですが、サークル員がしている質問がユニークだったり、インサイダーだとバレバレな人もいたりと、色々面白かったです。

後半は手話コーラスの中間発表をやりました!
1回生と運営回生は例会の時間以外に集まって訳作りを進め、みんなの動きを合わせる練習を積んできました。
1回生と運営回生がお互いのコーラスをちゃんと見るのはこれが初めてでした。お互いのコーラスを見て気づくことは多かったと思います。コーラスをさらに良いものにするきっかけになってくれれば嬉しいです。
また、上回生のみなさんにもたくさんきていただき、意見をたくさんもらえました。これからNFに向けてさらに訳に磨きをかけていきたいと思います!当日お楽しみに(^^)

10月12日 例会報告

今週もたくさんのサークル員が来てくれて、みんなでワイワイと例会を行いました!

さて、例会報告です。

前半企画は久しぶりに文章訳をしました!今回は“表情”や“指差し”をテーマにした文章に挑戦してもらいました(^○^)

サークル一回生にとっては初めての文章訳でしたが、「苦笑い」や「号泣」
など、表情を工夫して伝えている姿が印象的でした。

助詞のない手話で文章を正確に伝えることは難しいですが、表情や指差し、“間”を効果的に使って、相手に分かりやすく伝えられるようにしていきたいです。

後半企画は「手話カルタ」をしました。
読み札と取り札を作り、単語は前半企画で使った単語の確認も兼ねてそこから複数出しました。
どのグループのメンバーがスラスラ手話単語を表していて、良かったです。
また、楽しく単語を覚えられたと思います。
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる