新歓コンパ 報告

こんにちは!
新歓コンパの報告をします!

みんな楽しくお話できていたんじゃないかなーと思います。
中盤で新入生にはみんなの前で自己紹介をしてもらったのですが、
その様子を見ていると、
「君たちはもう京大手話サークルの一員だ!!」
と言いたくなりました。
自分の知っている表現を積極的に使おうとする姿勢、
一所懸命に伝えようとする姿勢、
素晴らしいですね(*^o^*)
新入生の成長が本当に楽しみです。

新歓はこれにて終了です。
新歓例会や新歓イベントに参加して楽しんでくれたすべての新入生、ありがとう!
そして、助けやアドバイスをくださった多くの方々、ありがとうございます!
新たな仲間を含めて京大手話サークル一同、今後も突っ走っていきたいです。
これからもあたたかい目で見守って(時々助けて)くださるとありがたいです。


新歓期間は終了ですが、しばらくは初級指導を続けます。わーい!
見学も常時受け付けておりますので、
「手話、やりたいなー」と思っている方、ぜひぜひ!(((o(*゚▽゚*)o)))

銀閣寺散策の報告

暑い! 日焼けする!
というほどの快晴のもと、
銀閣寺散策に行ってきました!♪( ´▽`)

参加してくださった新入生は、11人。
サークル員も含めると約20人の大所帯で、まるで修学旅行みたいな雰囲気でした(笑)

京大から歩いて行ける距離にあるとはいえ、普段なかなか行く機会のない銀閣寺。
外国人観光客や修学旅行生(ホンモノ)に混じって、わくわくしながら門をくぐりました。

寺社仏閣に造詣があるわけではないのですが、
個人的には、銀閣寺は緑が綺麗なお寺だなぁ、と思いました。
寺そのものの良さはさておき(笑)、門からそこへ続く生け垣や、寺を囲む庭園の木々や苔なんかの緑が綺麗で、
ちょうどその日みたいに暑い日には木陰が涼しくて気持ちよくて。
あぁ、いいなぁって。

寺を出た後は出店で賑わう坂道をくだります。
途中でソフトクリームを買ったり、
店頭販売のお姉さん(?)にうまいこと乗せられてみんなでハチミツ屋さんに入ってみたり、
グレープフルーツに直接ストローを差したフレッシュジュースを飲んでみたり……
思い思いに楽しんでいたと思います(*^◯^*)


ただ、寺を巡って帰ってくるというだけのささやかなイベントかと思いきや、
新入生とサークル員の交流も進み、
大変盛り上がりました!
暑かったけど、快晴だったのも良かったなと思います。

参加してくださった、新入生のみなさん、
ありがとうございました!
日焼けのアフターケアも忘れずに!!
d(^_^o)

生八ツ橋作りの報告

生八つ橋作り体験に参加しました。
参加してくださった新入生はなんと12人でした! みんなでわいわい、移動時間もおしゃべりして、楽しかったです(^O^☆♪
(家を出てから家に着くまでが八つ橋作りですからね!)

八つ橋作りは、生地作りから始まりました。粉を混ぜ合わせて、蒸している時間には工場見学!
その後、熱々の生地をこねて、思い思いの八つ橋を作ります。なかには独創性あふれる生八つ橋(もはやそれは八つ橋なのでしょうか)を作っている人もいました(笑)

生八つ橋を作り終わったら、お抹茶を点てて、いただきました。
みんなで作ってみんなと食べる生八つ橋は、買うものよりも美味しい!(ような気がしました!)

美味しくて、楽しくて、最高な時間を過ごすことができました。
参加してくださった新入生の方、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

ピクニックの報告

ピクニック!
の予定でしたがあいにくの雨……。
ということで、室内で『みんなでサンドウィッチを食べようの会(?)』に変更しました。

参加してくださった新入生は、4人でした(*^◯^*)

自己紹介をした後で、
みんなでわいわいとサンドウィッチを食べて、お腹もいっぱいです。

後半には、ジェスチャーゲームの企画もありました。
ペアでお題に沿ってジェスチャーをします。その題の早当てでグループごとに点数を競いました。
お題は、UFOキャッチャー、ハリーポッター、回転ずし、などなど。
ペアだと、表現の幅が広がって面白いですよね。大盛り上がりで、私は笑いすぎてお腹が痛くなりました(笑)
新入生の表現力には、驚かされました!

雨模様で一事はどうなることかと思いましたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

ピクニック(?)に参加してくださった新入生の方、ありがとうございました!(*^^*)

【生八ツ橋作りの報告】

【生八ツ橋作りの報告】

こんにちは!
新歓担当のまちゃこです!

昨日の5月10日(日)生八橋作りは、多くの新入生が参加してくれました!
ありがとうございますo(^o^)o

場所は少し遠かったですが、みんなでおしゃべりをしながらとても楽しい時間を過ごせました。
去年とは少し違って、生地を蒸す時間に工場見学がありました。そのときに試食させてもらったなんだかふにょふにょしたやわらかい生八ツ橋が美味しかったです!
みんなで生八ツ橋の作り方を教わって、グループごとに協力しながら生地を練り、自分なりの生八ツ橋を作りました。生八ツ橋は人それぞれ違ってとても面白かったです!生八ツ橋を作ってる間は無心になってしまいました(笑)
最後は自分で作った生八ツ橋と自分で点てた抹茶とを味わいました!

みんなで楽しく終えることができて本当に良かったですo(^o^)o

新歓コンパまでに新歓イベントが後1つあります!
ぜひぜひ参加してください!

【新歓イベントの宣伝】
5月24日(日)和ロウソク絵付け
5月30日(土)新歓コンパ

興味ある方は、ご連絡くださいo(^o^)o
お待ちしております!

では!
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる