NFへの道 最終回 

NFへの道 最終回 


・・・NFが・・・・終わっちゃった・・・・


「長かったね・・・NFまで。」
               

6月くらいから動き始めて、夏合宿、秋合宿。
NFへの道をずっと前から歩き始めてた。

一回生が2曲作れるか、
みんなの手話のタイミングが合うのか、ずっと不安だったコーラス。

ぎりぎりまで台本すらできておらず、
仮発表では流すこともできないんじゃないかと思ってた劇。

9曲という大ボリューム。
手話サークル史上初の試みのステージ。

テーマが決まってからも、
大学側と相談したり、内容がなかなか定まらなかった展示。

毎日のように放課後練習(カゴレン)をして、
土日もずっと集まって練習して、
小道具を作って、
展示を作って、
パンフに歌詞にいろいろ準備して、
みんなで疲れて、
みんなで真剣になって、
みんなで笑った、
そんな道だった。

きっとその道は一人一人見え方、感じ方も違ったと思うけど・・・

たった一つの道をみんなで一緒に歩いてきた。

NFへと続く道。

NFで終わる道・・・


 「長かったね・・・NFまで。
                  でも・・・短いね。」


4日目、最終日。

最終日って思ったら、怖くなった。
この4日間はとても早くて・・・

でも発表が始まると、

気持ちが入ってたコーラス
たくさんのアドリブが入った劇
ステージのアンコール発表

みんなで笑わせて、みんなで笑って
本当に楽しかった!!!

最高の発表だったよ!!!!!


「短かった・・・・けれど、この輝いた4日間を絶対忘れない。」


みんなと一緒に発表ができて良かった。
みんなと一緒にNFへの道を歩めて本当に良かった!!

みんなと笑顔で終えることができて・・・幸せだよ・・・


みんな、本当に、本当に、

ありがとう。


~終わり~

NFへの道⑳

NFへの道⑳~想いをこの手に編~

みなさ~ん、こんにちは~!!!
京大手話サークルで~すっっっ!!!!!!
さてNF三日目、ステージはいかがでしたか!?
たくさんの人が足を止めて見てくれていたのが
嬉しかったよ~~~!!
発表したみんなも最高だった~~!!!
コーラス、劇に加えて、今回史上初の試みだったステージ。
みんな、時間が無い中、集まって練習し、自主練習もしたと思う。

教室発表とはまた別の雰囲気、緊張感、
そして楽しさを感じることができました!!
多少の失敗なんか気にしない!!
みんなで、あんなすばらしい発表ができて
とても幸せです!!
ありがとう~      協力してくださったみなさん
ありがとう~      見に来てくれたみなさん
ありがとう~ありがとう~ありがとう~!! 発表した仲間みんな!

明日はついに最終日!
笑いあり、涙あり、そして愛のある発表をどうぞお楽しみに!

PB250319.jpg

想いをこの手に・・・・

~続く~

NFへの道⑲

NFへの道⑲~NFが始まったよ!編~

ついに始まりましたよ、NF!!
京大全体がお祭りムードですね!!!

初日、祝日ってコトもあり、思った以上にお客さんが来てくれました!
コーラス、劇共に慌てるところがありましたが
無事終わり、少しほっとしました。
みんなの頑張りっぷりがある意味一番見れた発表だったのでは?

2日目、近くの小学校から子どもが見学に来てくれました!
その数、約40人!!
かわいい!!そして元気いっぱいでした!!
サークル員のお兄さん、お姉さん、そして、おじさんは
みんなの笑顔に疲れを忘れてしまいました。
ホント、コーラスにしても、劇にしても、
みんなに助けられたよ~!!!

NFも後半戦へ!
明日はいよいよステージ発表!
教室発表とは違った、
吉田南フェスティバルよりパワーアップした、
グレイトな発表をしたいと思います!
僕らの思いが届いたのか、
声が枯れるまで叫び、声が響きわたったのか、
明日の空は泣き止んで、So 晴れる空
みたいです。        ・・・・って言うか晴れなさい!
ぜひぜひお越しくださいね!!!!

061124_2206~0001.jpg


~続く~

NFが始まるよ!

11月23日~26日まで京都大学11月祭、NFにおいて
手話サークルが発表します。

NF教室発表 @吉田南構内共北27 ①11:00~ ②14:00~
(25日のみ②15:00~)
 
 コーラス曲 「ボクノート」 スキマスイッチ
       「SMILY」 大塚愛
       「島人ぬ宝」  BEGIN
       「This Love」  アンジェラ・アキ
 
 マイム劇  「桃太郎R~LOVE & PEACH~」
 
 展示 ノートテイクに関する展示など
 
 発表終了後に簡単な手話を教えます!!

ステージ発表 @吉田南グラウンド 25日 13:00~13:45

 発表曲   「夢の中へ」         井上陽水
       「青春アミーゴ」       修二と彰
       「いつまでも響くこのmelody」 mihimaruGT
       「恋文」           Every Little Thing
       「Happy Days」        大塚愛
       「以心電信」         ORANGE RANGE
       「マタアイマショウ」     SEAMO
       「いつかのメリークリスマス」 B'z
       「WISH」           嵐

毎年の手話コーラスに加え、手話も声も使わないマイム劇、
いつもと違う桃太郎を味わえます!
ステージは、初参加!皆さんを夢の世界に招待します。
ぜひ、来て楽しんでください。

NFへの道⑱

NFへの道⑱~前日編~

今まで、練習して、準備して、ご飯食べて・・・
たくさんの時間を一緒に過ごし
たくさんの時間、NFに向けて準備してきました。
NFへの道もそろそろゴールが見えてきましたね。

今日は前日準備。
ビールケース運んだり、展示貼ったり、
ビラ貼ったり、楽屋作ったり・・・
発表に向け、皆で協力して、教室を飾り付けます。
手伝ってくださった先輩方、ありがとうございました。

明日からはいよいよ発表。
練習した日々を思い出して、自信を持っていきましょう。

061123_0004~0001.jpg


今まで歩んできた道を信じて・・・

~続く~

NFへの道⑰

NFへの道⑰~団結編~

準備って大変だけど、疲れるけど、面倒だけど、
仲間が一緒なら、とても楽しい。
展示だって、書くのは大変・・・でも

061117_2149~0001.jpg

仲間がいれば楽しく書ける。

パンフだって折るのは大変・・・でも

061121_0056~01.jpg

みんながいれば楽しく折れる。

時刻は大体2時・・・
パンフ折りもそろそろ終わりかな?

061121_0121~0001.jpg

終わり!!



大事な仲間、皆に感謝。

~続く~

NFへの道⑯

NFへの道⑯~爆走編~

最後の土日練習が終わりました。
NFまで残るは3日!!
お絵かきをした。
ちゃんぽんを食べた。
PUYOをした。
練習をして、一緒にご飯食べて
休日も集まってくれた。
忘れない、そんな日々。
団結力はどこにも負けないと思う!!!

NFまで突っ走っていこう!!!!!!!!!

061119_1250~0001.jpg 061119_1253~0001.jpg

~続く~

NFへの道⑮

NFへの道⑮~リハーサル編~

NF前の最後の例会・・・
本番と同じ曲順でのコーラス
そして、衣装を着けてのマイム劇
サークル員の皆さんに見ていただきました。

本番前は皆緊張していました・・・・
061116_1558~0001.jpg061116_1645~0001.jpg

・・・・・・・・・緊張していました・・・・・・・・・・
   
                 注:彼らは劇に登場しません


発表後は感想の紙にたくさんのアドバイスを頂き
ありがとうございました。

発表した皆もいろいろと反省点があったはず!
残りあと少し、よい発表ができるよう
盛り上がっていきましょうっっ!!!!!!

NFへの道⑭

NFへの道⑭~一週間!!編~

みんな~こんばんわ~!!
残すは一週間!!
明日の例会ではNFリハーサルを行いますよ~。
そのために、今日は小道具の仕上げに取り掛かりました!
うまく作れたかな~?
どうなのかなぁ~??

061115_2341~0001.jpg

「うむ、仕上げは順調だ!」by APAP

だって~!!
みんな、明日は気合入れていこうね~~!!!

~続く~

NFへの道⑬

NFへの道⑬~NFまで後・・・編~

NFまで後、8日。
そろそろ、発表の他に
パンフや小道具の仕上げをしなくては。
書いて、消して、書いて、なぞって、消す!!
縫ったり、塗ったり、乾かしたり。
何時間か経って並べたもんは、
・・・・大切な物たちばっかりだね!!!

061113_2248~0001.jpg

061114_2253~0001.jpg

みんな、お疲れ様!!!

~続く~

NFへの道⑫

NFへの道⑫~感謝編~

061112_1813~0001.jpg

今日もたくさんの差し入れありがとうございました。
先輩方に支えられている事を
改めて認識します。
よく、NFに向け、不安になりますが
大事な存在、先輩にきっと救ってわれていると思います。

ありがとう~~!!!
あの人がくれたもの、忘れない~~~!!!!

NFまであと10日、やるしかないっっ!ですね。

~続く~

NFへの道⑪

NFへの道⑪~創造編~

NFに向けてしなければならないことは
なにも練習だけとは限らない。

発表中、歌っている箇所が分かるよう
大きく歌詞を書いた模造紙が必要だ。

劇などで使われる小道具も忘れてはいけない。
それがあるとないとでは
発表の方向性が全く異なったものになる。

桃太郎なら桃が
鬼には角が
そして、動物たちには耳が必要不可欠だ。

熱心に小道具を生み出す職人さんたち・・・
彼らによって
手話サークルが支えてられている
といっても過言ではないのである。

061111_1510~0001.jpg


創造されたものが、どのような形でみんなの前に現れるのか
ぜひ期待してもらいたい。

~続く~

NFへの道⑩

NFへの道⑩~昼吉田編~

「ひるよしだ」・・・
そう、それはお昼の時間、吉田食堂の2階で
サークル員が共に食べ、共に話し、共に悩む・・・
そんな憩いの空間・・・・・

「ヒルヨシダ」・・・・・・
ある時は、コーラス曲の訳の相談を。
ある時は、NFの内容についての相談を。
ある時は、例会ネタの相談を。
ある時は、これからの運営を悩み、
またある時は、人が来ないね・・・とつぶやいてみる。
そんなプチ会議もできちゃう空間・・・・・

「HIRUYOSHIDA」・・・・・・・・・・
それは、普段例会で時間がなくて話せないような、
顧問の松延さんや、先輩たちと話せたり、
もしかしたら、OBなんかも来ちゃったりする、
そんな出会いと交流の空間・・・・・・・・

「昼吉田」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も誰かがあなたを待っている。
今日も誰かがそこで納豆を食べている。
今日も誰かが悩み、笑い合っている。

雨が降っても、雪が降っても、どんなに寒くても、
そこに昼吉田がある限り、誰かがいると信じて。

・・・・・・それが「昼吉田」・・・・・・・・・・・・・・・

今日もまた悩める子羊がそこにいるのだろう・・・・・
061109_1257~0001.jpg

~続く~

NFへの道⑨

NFへの道⑨~展示編~

今年の展示は講義保障、
主にノートテイクに関してまとめています。
今年は京大でも様々なところでノートテイカーの募集の掲示や
講習会の掲示が張り出されていました。
また、手話サークル員の中にも実際にテイカーとして入っている人もいます。
そんな中で、ノートテイクとはどんなものなのか、
京大における現状はどうなのか、
といったことを広く知ってもらいたいと考え、
今年はぜひともノートテイク関係の展示を行いたいと思いました。

といっても、基本的な知識、技術に関する展示はすでに先輩方が作っていたので、それに今年のテイクの現状を伝えるもの、また、若干作り変えたものを加える形で展示することになると思います。

テイカーに関するアンケートを行うことも考えたのですが、大学側と相談し、その結果から、よりよいテイクを目指し、テイカー、大学に問題意識を持ってもらえるようなアンケートを手話サークルとして行うには、時期尚早という決断をしました・・・

そのような過程を経る中で、改めて今の大学の現状、問題が分かったように思います。

展示は作る過程で多くの事を学べます。
来年は京大手話サークル10周年記念展示を作ることになるのでは。
さらに20周年、30周年となったとき、
その中で、今の手話サークルは一つの歴史としてどのように描かれるのでしょうか。

今年は他にも展示を行います。
壁に何もないと寂しい気持ちになりますし・・・
展示を見た人の心の中になにかが残ってくれれば嬉しいです。

そういえば、今年の「ノートテイクの流れ」についての原稿は、
共通教育推進課の藤井さんに、赤ペン先生のごとく、いろいろとアドバイスをもらったり、文章を直してもらったりしました。
稚拙な文章を真摯に確認、訂正していただき本当に感謝です。

061109_0119~0001.jpg


手話サークル員の皆も講義保障、ノートテイクに関して
きちんと学んでおきましょう。
 
~続く~

NFへの道⑧

NFへの道⑧~誰にでも・・・~

めっきり寒くなってきた・・・秋の夜・・・
また今日もNFに向け、練習をするサークル員・・・

今宵お届けするは、極上のミラクル・ロマンス・・・
この世界では・・・・・・・誰にでも・・・・・・
手話サークル員それぞれにも・・・・・秘密がある・・・
そんな秘密だらけの世の中を・・・
人々はただひたすらに生きている・・・

愛って何なのか分からない人達へ・・・
本当の愛を教えてあげる・・・・・

061107_2023~0001001.jpg

あぁ、行かないで!そんなあなたの笑う横顔が見たいから!!!

・・・・曲の終わり方にもこだわってみる、そんな練習風景・・・

~続く~

NFへの道⑦

NFへの道⑦~まとめ編~

今週も練習お疲れ様でした!!
今日は一通りNFの流れを確認したような・・・
してないような。

でも、NF発表の内容は確定しましたね!!
ここいらで、ビシッと公表しちゃいましょう!!!

NF教室発表 @吉田南構内共北27 ①11:00~ ②14:00~
(25日のみ15:00~)
 
 コーラス曲 「ボクノート」 スキマスイッチ
       「SMILY」 大塚愛
       「島人ぬ宝」  BEGIN
       「This Love」  アンジェラ・アキ
 
 マイム劇  「桃太郎R~LOVE & PEACH~」
 
 展示 ノートテイクに関する展示など
 
 発表終了後に簡単な手話を教えます!!

ステージ発表 @吉田南グラウンド 25日 13:00~13:45

 発表曲  「夢の中へ」         井上陽水
       「青春アミーゴ」       修二と彰
       「いつまでも響くこのmelody」 mihimaruGT
       「恋文」           Every Litte Thing
       「Happy Days」        大塚愛
       「以心電信」         ORANGE RANGE
       「マタアイマショウ」     SEAMO
       「いつかのメリークリスマス」 B'z
       「WISH」           嵐

うむ!!本番に向けて頑張って練習しよう!!!
でも張り切りすぎてもダメですよ。
時には息抜きも大切だからね!!

061101_1950~0001_0001.jpg TS290254.jpg


~続く~

NFへの道~番外編~

はい!お邪魔します♪ 番外編です☆☆061025_2227~01.jpg


ってことで、パーカーのデザインができました。絵のデザインは無理やり押し付け、字だけ任されたので、張り切って授業中に字を書く練習を。よっしゃ、出来た☆ ってことで吉田ショップへ。


  店員さん「・・・では最後に、文字のレイアウトはどうしますか??」


 ・・・はい?


どうやら字は適当でよかったようです。 まぁいいや。とりあえずこんな感じに仕上がりました。 11/17に仕上がる予定だそうです。楽しみですね☆ 今日も練習ふぁいとです!!
    061102_0036~01.jpg    I LOVE YOU!!

NFへの道⑥

NFへの道⑥~road to the island of ONI~

コーラス練習、ステージ練習ともに熱が入る!
さらに、後半は劇の動きを高めていく・・・・
見て楽しめるものとは何なのか・・・
面白さとは何なのか・・・
かっこよさとは何なのか・・・

見に来てくれる人のために、
見に来てくれる人が最高に楽しんでくれるように、
自分たちがすべき事は何なのか・・・・

・・・・閃!!!

   
061031_2329~0001.jpg


・・・・・・・・何かが見えた気がする・・・・・

~続く~
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる