新歓BBQ!!

4月28日の土曜日は京大手話サークルの新歓イベントの1つである鴨川BBQがありました☻☺

当日になって準備も無事進行し、11時になって新入生も続々と集まり、最終的には約20人の新入生&サークル員がBBQに来てくれました!!(=´ー`)ノ

途中で天気が悪くなり雨が降りましたが・゚・(つД`)・゚・。すぐに止み、その後はゲームをしたり、話をしたりと、大いに盛り上がっておりました(>ω<)b

さて、そんなこんなでBBQは大成功のまま幕を閉じることができました。

準備、進行、片付けを手伝って下さった方々、来てくれた新入生の方々、どうもありがとうございました从*´ ヮ`)

新歓イベントはまだまだありますので皆さんぜひ参加してくださいね(屮´∀`)屮

新歓BBQ担当・x・b

初級指導あれこれ

4月の例会がすべて終わりました。新入生も、入学してから3週間たちました。つまり、新入生向けの初級指導を3回やったということです。
今年は今のところ3回とも来てくれている人も多く、とてもうれしいです。新入生も少しずつではあるにしても、手話が上達してきたのではないでしょうか。このまま全員ここに入ってくれることを密かに期待しています。

もちろん、一度来てくれたことのある人も、ぜひもう一度例会に来てみて下さい。

そして、まだ来たことのない人も、手話がどんなものか、少しでも興味があったなら例会に足を運んでみてください。来てくれた人を歓迎します。

初級指導担当より

代表あいさつ

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
もう桜も散って初夏の雰囲気漂う京都ですが、この街や大学にはすっかり慣れましたか??

さて、せっかく新しい生活が始まった今ですから、サークル活動でも新たなことにチャレンジしてみませんか…私たちと一緒に手話なんてどうでしょう??

手話は、文字通り手を使って話をするためのツールです。
ただ、これって聾者の方々だけのためのものじゃないんですよ…手話を使えたら、静かな場所でもお喋りできたり、遠く離れた人とも話せてとっても便利!また、単に手を動かすだけでなく、表情豊かに表現することや、状況に合わせてジェスチャーを交えることもあり、様々な伝え方があるこの言葉は奥が深くて本当におもしろいものです。

『経験者でなければ取っ付きにくそう』…そんなことはないですよ!
サークル員のほとんどが大学から手話を始めましたが、毎週の例会で楽しくゆっくり練習して、だんだんと自分の言いたいことを伝えられるようになっていきました。今の時期は、全く手話の経験がない方のための指導も行っていますので、ぜひぜひお気軽に例会に参加してみてくださいね。

では、お会いできる日を楽しみに、みなさんをお待ちしております☆

2007年度京都大学手話サークル代表 神宮司 真子

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*お知らせ*
来週5月3日(木)の例会は、GW真っ只中ということでお休みにします。その次の5月10日(木)からは毎週休まず活動していきますので、みなさんぜひぜひ例会にいらしてくださいね。
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる