2007>>>2008

2007年も、そろそろ おしまいですね。
京大手話サークルでも、今年最後に開かれた12月20日の例会をもって、
私たち2007年メンバーによる運営が終わりました。

なんだかんだで忙しくしていたら、
あっという間に過ぎた1年だった気がします。

今まで支えてきてくださった方々、どうもありがとうございました。
そして一緒に運営をしてきたみなさん、1年間本当におつかれさまでした。

これまでいろいろなことがあったけれど、
みなさんと一緒に活動をしてこられて とても楽しかったし、
最後まで頑張ってきて本当に良かったと思います。

さて、最後の例会では運営引継ぎが行われました。
新運営回生それぞれが、役職や仕事内容、そして運営に対する抱負を語ってくれました。
その姿をとても頼もしく感じ、彼らになら安心して次の代を任せられると思いました。

2008年運営回生のみなさんへ。
これからはみなさんの創る京大手話サークルが始まります。
楽しいことも、大変なことも、いろいろあると思いますが、全員で協力して、
みなさんらしくサークルを続けていってくださいね。
頑張ってください!!!

最後にもう1度…
みなさん、1年間どうもありがとうございました。
来年も、京大手話サークルと新運営回生をよろしくお願いします。

それでは、良いお年を。

まこ

With Festa '07

今年もwithに参加してきましたよ~!!!
というわけで、ご報告です。

withとは、簡単に言えば…
「各大学が学園祭で発表した手話パフォーマンスを交換しあう」
というイベントです…詳しくは、主催団体であるoioiのHPをご覧ください。

これで2回目となるwith、今年は12月16日(日)に開催されました。
午前中はリハーサル兼交流会、午後に発表、夜は立食交流会というスケジュールでした。
京大からは1,2回生7名が参加し、スピッツの「魔法のコトバ」を発表しました。

練習期間はかなり短かったけれど、
本番では無事に発表することが出来ました。
目的である、「大学の個性を出す」ことはできたかな…??

他大学の発表について…ひとつとして同じものはなく、
大学ごとに様々な工夫があって、本当に楽しい会となりました。
参加したメンバーそれぞれに、何か残るものがあれば良いなと思います。

その後の交流会でもたくさんの方々と知り合い、いろいろなことを話せました。
…ただ、京大のシャイなサークル員たちは、少し緊張気味だったように思います。笑

それでも、新たに他大学とのつながりが出来て、
交流会や合同例会なんていう話も出ているようなので、
そういったつながりは今後にも活かしていってほしいなと思います。

…そんなこんなで、2007年度のイベントも、
残すは引継ぎだけとなりました。12月6日の例会にて役職説明をし、
その後、新運営回生となる現1回生が集まって、役職決めの会議を開きました。
いよいよ、今週の例会で新役員が発表されます。

また新たな1年が始まりますね。
次の運営回生にも期待しています。頑張ってください☆
…話が逸れましたが、とりあえずこの場はwithのご報告ということで、
この辺で終わりにしたいと思います。笑
ではでは。

まこ

10周年記念プロジェクト…無事完了!

記念写真

今年は、京都大学手話サークル創立10周年の年です。
…というわけで、今年の7月、現サークル員の2,3回生を中心に、
10周年記念プロジェクトが発足しました。

活動内容は次の2点でした。
 ① 10周年記念冊子の製作・発行
 ② OB・OGの方々と現サークル員の交流を目的とした、記念例会とパーティーの開催

…学園祭と準備期間が重なったり、プロジェクトメンバーそれぞれが忙しい中で、
時間を見つけては集まり、せっせと準備をしてきました。

そして去る12月8日、ついに完成した記念冊子が私たちの手元に届き、
また午後からは、記念例会とパーティーが行われました。

まず、冊子について簡単に説明します。
これは、サークル10年の歴史を、設立や公認までの歩み、例会、初級指導、NFなどの、
様々な角度から振り返り、まとめたものです。

製作にあたっては、多くのOB・OGの方々にアンケートへご協力いただいたり、
資料を提供していただいたりしました。本当にありがとうございました。

次に、昨日行われた記念例会とパーティーの様子をご報告します。
この例会は、OB・OGの方々に現在のサークル活動について知っていただき、
また、当時を懐かしんでいただけたらと思い、行いました。

前半は、サークル設立当初から現在まで重宝している歯車トーク、
後半は、手話やジェスチャーを使っての伝言ゲームでした。

歯車トークでは、みなさん しっかりと手話をつけてお話してくださり、
また伝言ゲームはいつものようにかなり盛り上がって、とても楽しい例会となりました。

その後、数年前きれいに改装されたE地下をご案内してから、パーティー会場へ。
学内にあるイタリアンレストラン「カンフォーラ」を貸しきっての、立食パーティーを開きました。

途中、企画として、今年のNFで発表した手話コーラスの一部を再演したり、
サークルに関する○×ゲームをはさんだりしました。

パーティーは始終 和やかなムードで進み、
各自お料理を食べながら、自由に動き回ってゆっくりとお話をしました。
様々な代の先輩方に参加していただき、それぞれの時代のサークルについてうかがったり、
現状についてお話したりして、とても貴重な時間を過ごせました。

…楽しい時間はあっという間に過ぎ、
最後に参加者全員での記念撮影をして、パーティーは幕を閉じました。

昨日の例会やパーティーに参加していただいたみなさま、
お忙しい中わざわざお越しくださり、本当にありがとうございました。

このような会を開くことができ、また多くの方々と交流することができて、
現サークル員にとって本当に良い機会になったと思います。
みなさまにも楽しんでいただけたなら幸いです。

…というわけで、プロジェクトのミッションはこれで達成です!
これからもみんなで協力してサークル活動を続けてゆき、15周年、20周年と、
またお祝いが出来れば良いなぁと思います。

ではでは、この辺で終わりにしたいと思います。
最後に…プロジェクトメンバーのみなさん、本当におつかれさまでした!

まこ
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる