植物園中止見学のお知らせ~。

新入生の申込みが少なかったため、植物園見学は中止します~。断腸の思いでありますっ。(>_<)

「え~。楽しみにしてたのに(´・ω・`)」という新入生もご安心を!

5月16日には大文字山ハイクがあります!
5月末には新歓コンパがあります!
例会は毎週あります!
まだまだ新しい新入生も大歓迎です!

楽しみはこれからなので是非京大手話サークルをよろしゅ-。(_ _ *)

はむ

4/23(木)の例会報告

今回、新入生(およそ)10人、そのうち初めてきてくれたのが(およそ)5人♪
そんな若々しさ溢れる中で例会がありました。若い!眩しい!(´っω-`)

さぁ、今回の内容。
前半はいつものように個別対応で手話の練習。

そしてそして、
後半は「表情と強弱を大切に」というテーマ^^
例えば『泣く』
子供のように泣く、映画に感動してしんみりなく、酒を飲みながら会社での待遇を憂いで泣く。
みたいな感じで、手話に必要な強弱、表情を取り入れてもらう文章をたくさん用意しました^^

非常に上手かった新入生がいたり、困惑する上回生がいたり、恥ずかしがってた人が多数いたり。。って感じでしたね(笑)
表現力をアップさせれば日頃の会話も豊になるはずっ。追々でよいので腕を磨きましょう♪

・・・さて、
その次の4月30日の例会では連想ゲーム!
きっと楽しい企画になると思いますので、ぜひ来て下さいね^^
初めての方も「行っていいのかな?( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)」と不安に思うことなく気軽に来て下さいね~(`・ω・´)
お待ちしております-。

質問等も気軽にkyotouni_sign@yahoo.co.jpまで~。

はむ(管理人)
――――――――――――――――――――――

京大手話サークル例会について

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?新学期が始まり、或いは新生活が始まりそろそろ落ち着いてきた頃でしょうか??

京大手話サークルでも新歓期が始まりました。たくさんの方のお越しをお待ちしております。

詳細を載せます。

例会場所:4共23(京都大学吉田キャンパス 吉田南構内 吉田4号館 2階 3番目の教室)
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/map6r_ys.htm(吉田南構内地図)
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/map5r.htm(吉田キャンパス地図)

例会時間:18:10~20:00
  
例会後には、食事会もあります。

学生なら誰でも参加できます。
他大学からの参加者も大歓迎です。 とにかく、楽しく手話の勉強してます。少しでも手話に興味ある人は一度例会に来てみてくださいね~(^ー^)。


けいち




4/16(木)の例会報告

4月16(木)に例会がありました。
今回は10人もの新入生が来てくれました(*’▽’*)
こんなに多くの方が参加してくれて、本当に感激です!
来てくれたみなさん、ありがとうございました☆

さてさて、一昨日の例会では、ある単語のジェスチャーを見て、表している単語を当てるというゲームを通し、出てきた単語の手話をみんなで覚えました。
グループに分かれて、一人ずつ決められた言葉のジェスチャーをしていくのですが、それまでに出てきた単語の手話をすべて表してからジェスチャーをするので、みなさんの記憶力が試されました(笑)

「日本」や「奈良」などの地名はジェスチャーでは表現しづらかったかもしれません。
逆に、「サッカー」などのスポーツや「食べる」などの動作を含む単語は簡単だったのではないでしょうか?

来週の例会は、
 同じ手話単語でも、表情などを変えることで幅広い表現ができる
ことを体験してもらいます♪
ぜひ、ご参加ください。

なつき

5月の例会場所

 皆さん、こんにちは。5月の例会場所の報告です。
 
 4月に引き続き、5月も例会場所は4共23です。

来週からもたくさんの方が来て下さるのをお待ちしています。


 けいち

新歓行事について

新歓行事について軽く説明します。
 
 まず、4/29(水):京都府立植物園見学 (雨天時→たこ焼きパーティー)
      集合時間;9:00
      集合場所;時計台クスノキ前
   園内を散策しながら、楽しく手話でおしゃべりしましょう!
   「手話全くわからん!><」って人でもOKです。

↑中止になりました。


 次、5/16(土):大文字山ハイク (雨天時→京都大学博物館見学)
      集合時間;ごめんなさい、まだ未定です
      集合場所;同じく未定です
   送り火で有名な大文字山にみんなで登ります。
   頂上からは京都市内が一望できます!
   雨の場合は、京大の敷地内にある京都大学博物館へ行きます。
   史料や標本の展示だけでなく、コンピューターを使ってチンパンジーとの知恵比べができたりします(笑)

 そして、5/30(土):新歓コンパ
      詳細;未定です、すみません


 たくさんの方の御参加をお待ちしております。詳細が決まり次第、ブログの情報を更新しますし、例会の報告の時にも説明すると思います。    


京大手話サークル代表 井上慶一(けいち)

4/9の例会報告

 昨日の例会には、新しく1回生2人・2回生1人・4回生1人が参加して下さりました。来て下さった皆さん、ありがとうございます。

前半は初級指導をしました。皆さん、スムーズに自己紹介できていたので良かったです。

後半は「手話を使ったしりとり」をしました。ルールは普通のしりとりと同じで、指文字で単語を表した後にその単語の手話を表すという感じです。手話単語のない単語は控えたので、意外と難しく感じました。「る」で始まる単語を思いつくのが大変でした。
新入生の方もしっかりと指文字で単語を表せていたと思います。感心しました。

来週もたくさんの新入生に欲しいです。


京大手話サークル代表 井上慶一(けいち)

4/2例会

前半は「知識の確認」ということで、手話・聴覚障害関連の基本的な知識を勉強してもらいました。
新入生から質問された時にきちんと答えられるように、問題から解説まで全部手話で表して貰いました。

先輩方からは、前半の内容も後半の「口話」ネタももっと工夫出来たんじゃないかという感想をもらいました。なので、これからはもう少し内容を吟味したいです。


さて、今週から本格的に新歓期に入ります。先輩方も是非来て下さい。

そして手話に興味関心のある新入生の皆さん、一度例会に来て一緒に楽しく手話を勉強してみませんか?初心者の方には、上回生が丁寧に基本的な手話を教えます。

例会は
毎週木曜日、4月中は4共23 でやってます。

4月中は、例会前には総人・人環図書館前サークル員が迎えに来ています。気軽に声をかけて下さいね。

たくさんの方の来て下さるのをお待ちしています。


京大手話サークル代表 井上慶一 (けいち)

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる