新歓コンパの報告

5/30(土)、三条木屋町付近の「さざんか亭」で新歓コンパをしました。参加者は21人(内新入生は9人)

1次会ではみなさん、食べて飲んでかなり盛り上がってくれたので、幹事としてはうれしかったです。

これを機に、新入生同士or新入生と上回生が仲良くなれたのではないでしょうか?

開始前の自己紹介では、新入生のみなさんが上手に自己紹介できていました。新入生の手話の上達ぶりを見られてうれしい限りです。

2次会では「からふねや」へ行きました。ショーケース内の特大パフェの大きさには驚きました!!

みなでおしゃべりしつつパフェをほおばりました。

そしてなんと、からふねや特製「唐揚げパフェ」を注文した人がいました。他の人はかなり驚いていましたが。




そんなこんなで、今年の新歓行事は全て終わりました。何かあっという間だった気がします。


新歓は終わりましたが、例会はまた今週からもあります。新入生のみなさん、また例会で手話の勉強頑張りましょうね(^ー^)

運営回生一同、お待ちしてます。




5/28(木)例会の報告

今日は、新たに2人の方が来てくださいました☆
ありがとうございます。

~今日の例会の内容~
前半:初級指導
    新入生に基本的な手話を教えました。
後半:神経衰弱
    反対語の書いてあるカードを当てるゲームです。
    ひっくり返したカードの単語を手話で表して、語彙を増やそうという目的です。

今日は新歓期間最後の例会でした。
お疲れ様でした。
これからも、手話の勉強をがんばりましょう!

山上

昼北部のお知らせ

6/2~昼北部を再開しようと思います。

昼北部を知らない新入生のために…

昼北部とは、お昼休みにサークルの皆と一緒にお昼ご飯を食べつつ、手話で楽しく話そうぜ!っていう企画のことです。

場所:京大北部食堂2階「喫茶ほくと」

時間:昼休み毎週 火曜・木曜
(とりあえずテスト期間迄は続けたいです)
この時間帯にほくとに行けば、2回生の誰かがいるはずです。

新入生の皆さん、是非是非お越し下さい。先輩方も、息抜きがてら来てみて下さいね~(^ー’b)



けいち

☆5月21日例会報告☆

今回も10人くらいの新入生が来てくれました。
前半は個別(or1対2)で手話の初級指導♪

あ、ちなみに初級指導(自己紹介から始める)は6月以降も実施してるので、
「新歓期終わったから行きづらい・・・」って気にする必要はないですよ^^

後半は「すごろく」
さいころふって止まったマスで手話の勉強みたいな。
最初にゴールした人には飴ちゃんを進呈しましたヾ(>▽<)o最終的に全員に渡したけど

次回の後半ネタは神経衰弱(!?)詳細は例会で~^^


インフルエンザが流行っているので京大が休講になったら、
サークル活動も中止になります(´・ω・`)
そしたらブログで告知するので、
しっかりブログをチェックしといてくださいね-^^

はむ

京大博物館見学♪

雨のため大文字山には登れませんでした(><。)
雨日程の博物館見学いかがでしたか?京大の自慢の研究成果ですね。
虫さんがいっぱいでしたね。そして、チンパンジーのアイは賢かったですね(*^_^*)
私は初めて博物館に入ったのですが、いろんな分野のものがあってなかなか興味深かったです。個人的にはモグラが意外と小さいと思ったのと、歯車回すのがうまいこと作ってるなーと感心しました。
新入生の皆さんにも何か発見はあったでしょうか?きっとありましたね!!
皆様ご参加ありがとうございました。
5月30日の最後の新歓イベント、新歓コンパにもぜひご参加くださいね!

ゆうか

例会場所のお知らせ

 5/21, 5/28 →4共23

 6/4, 6/11→4共22

です。



けいち(代表)

5/14 例会報告+例会場所の報告

 新歓期も後半に入りました。  

 この日はなんと、新入生が11人も来てくれまいしたぁ!(内初参加が4人)                 うれしい限りです(^ー^)

 さて、今回の内容は???

 

 前半はいつものように、グループに分かれて新入生に手話の指導。

簡単な自己紹介から始めるので初心者の方も全然大丈夫! 参加回数を増すごとに普段の生活でも使えるような表現を勉強できますよ(^3^‘)。


 後半は「色々な人と交流しよ~」ってことで、教室内を歩き回りつつ出会った人同士で自己紹介し合うという内容。
1人1人が同じ色の折り紙(7枚)を持ち、自己紹介し合った後で紙を交換し、それを「虹」の7色(赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)に近づけました。7色全部揃った人は、例会担当の人から何かいい物を貰っていたみたいですね。
うらやましいなぁ(``3^ ")
 
 時間が限られていたこともあり、時間内に7色揃えられた人は2人だけだったようですね。まぁ、揃った人も揃わなかった人も、今回はたくさんの人と手話(声なし)で会話出来て、いい経験ができたのではないでしょうか。
これをきっかけに、手話で会話することの楽しさをわかって貰えたらうれしいです(^0^)



さて、来週の例会ではどんなことをするんでしょう??

それは、例会に来てのお楽しみ♪


 少しでも手話に興味ある方は一度例会に来て、僕たちと一緒に手話の勉強をして見ませんか?
 
参加してみたいなぁって人は→kyotouni_sign@yahoo.co.jp まで~。




けいち(代表)






プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる