6月25日例会報告

前半→手話初級指導
後半→交流企画「初めまして」
+3分間スピーチ

○初級指導
初級指導は全8回あります。
「あぁ。。そろそろ覚えるのか難しく・・・」って思ってる人もいるかもしれませんが、
この指導でやっていることは半年くらいをかけてじっくり習得すればいいものなのでご安心を^^

○交流企画「初めまして」
教室を歩きまわって、とにかくたくさんの人と手話で自己紹介をしあってもらいました。
自己紹介の手話は今後最もよく使う手話なのでぜひぜひ覚えてくださいな~。
&今回知り合った人と仲良くなって手話サークルを楽しんでくれたら嬉しいです(´っω-`)

ぼちぼち、学祭の準備を進めていきますかぁ~。って時期ですね。
次回の後半企画は昨年の学祭の映像を見て「どきどきわくわく」する感じらしいですよ♪


あぁ、あの頃は僕も若かった・・・(´-ω-`)笑
お楽しみに。
初参加の方もまだまだ募集中^^

はむ(管理人)

例会場所

6/25 4共22

7/2 4共22

7/9  4共22

7/16 以降:テスト期間で4共を利用出来ないため、経済学部地下(E地下)
 
経済学部の場所知らないという人は、18:00 にクスノキ前に来てください。上回生が誘導します。

6月18日例会報告

前半→おなじみ、初級指導
後半→該当者あてゲーム♪
+3分間スピーチ

初級指導も進んでいる人でついに8回目が終わりましたね。「一つ一つのせりふが長くなってきた(-_-;)」というコメントが多くなってきましたが、繰り返しが一番の上達法です。
後半は質問に当てはまる人の人数をあてよー!という簡単なゲームをしました。皆さん楽しんでいただけたでしょうか?まずは表す時に声なしというルールを追加し、少しですが久しぶりに声なしをしました。まだまだスムーズにはいかなかったかもしれませんが徐々に慣れるものです(*^_^*)
そして今年も3分間スピーチの時期がやってきました。これは、初級指導が終わった後にテーマを決めて短いスピーチを手話でしてみようというものです。まずは2回生がお手本(になるのか?!)として順に発表しますのでご期待を。

たくさんのご参加ありがとうございました。来週もお待ちしてます★

ゆうか

6/11 例会報告

 こんにちは、皆さん元気ですか?


もう6月半ばですね。最近何だか、時間が経つのが早い気がします。

さて、今回も京女から新しく2名の方が来て下さりました。

前半は、いつものように「初級指導」をしました。

後半→いつもは手話を使ったゲームをすることが多いですが、今回は「聴覚障害とコミュニケーション方法」というテーマで、主に聴覚障害者と話す時のコミュニケーション方法にはどのようなものがあるかについて勉強しました。

今回は、「手話」を含め、「口話」「キュード(キューサイン)」「音を聞く仕組み+聴覚障害の種類」について」の学習でした。(運営回生がpower pointer を使って講義しました)

聴覚障害者だから手話を使えるのかというと、必ずしもそうではありません。むしろ聴覚障害者の内で手話を使えるひとの方が少ないらしいです。なので実際に聴覚障害者の方と話す時には、どのコミュニケーション手段を使えばいいのか、ということをまず確認することが大切です。
参加して下さった皆さん、今回勉強した内容に少しでも興味を持って頂けたでしょうか?

来週、京大は創立記念日で講義はお休みだそうですが、手話サークルの例会はあります。
ぜひぜひ御参加下さい。




けいち(代表)

蛍の会の報告~

6/7(日)、「蛍の会」を決行しました。

19:00に京大クスノキ前に集合し、そこから哲学の道へ歩いていきました。

参加者は、2回生以上が2人、1回生が4人というささやかなメンバーでした。

中々蛍を見つけられないでいると、「あそこ、あそこ! 蛍がいるよ~」と、別の団体が集まっていたのでそちらを見ると、いました。川端の茂みの一角に止まって、ほの明るく光っていました(^~^)

その後も、2匹見つけ、今年は全部で3匹見つけられました♪

蛍に見入っていると、突然参加者のうち、1名がいなくなってしまいました・・・    えぇ!?

メールを送ったところ、すぐに戻ってきてくれました。    良かった(^-^)
辺りが暗く不気味だっただけに、一瞬体に戦慄が走りました(><)

そんなこんなで、少し帰る時間が遅くなってしまいましたが、22:00には、解散しました。

1回生の人に感想を聞いたところ、楽しかったとのこと。企画した側としてはうれしい限りでした(^○^)

来年はもっとたくさん蛍を見つけたいですね。

参加して下さった皆さん、お疲れ様でした、そしてありがとうございました♪

これからも、機会あれば、色んな企画を立てたいです。
以上、報告でした。



けいち

6/4 例会報告

 新歓期が終わり、新入生の参加者が心持減った気はしますが

でも、今日は京女から新しく2人の方が参加してくれましたぁ(^ー^)

前半はいつものように、初級指導(簡単な手話表現の勉強)をしました。指導の中間地点ということで、「第1回目」のテストを受けてもらった人もいます。今まで習った箇所のおさらいをするための極 簡単なテストでした。

後半は、会話文を訳してみようという内容でした。難しい単語や、表し方がたくさんある単語も多く、1回生の人には少し難しかったかもしれません。 でも、手話でスムーズに会話出来るようになると、とても楽しいです。
今日のねたを通じて手話で会話することの楽しさを少しでも感じてくれたらうれしいです。

ってことで、これからも手話の勉強頑張りましょう!!



けいち

蛍の会

連絡が遅くなって大変申し訳ないですが、

今年もそろそろ、「蛍の会」をやりたいと思います。

「蛍の会」とは、蛍がたくさんいるこの時期にサークルの皆と一緒に蛍を見に行こうという企画のことです。ちなみに去年は天気が悪く、参加者が少なかったです(>_<)

では詳細を…

日時:6/7(日)
場所:哲学の道

集合時間:19:00
集合場所:京大クスノキ前

そこから、のんびりと哲学の道へ歩いていき、蛍を探してみたいと思います。

ぜひご参加くださ-い(^ー^b)

以上報告でした。



けいち



プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる