7月30日例会報告

前半→単語を極めよう!(&初級指導)
後半→声無しフリートーク

皆さん、今晩は。
7月の例会も今日で終りです。時が経つのは早いです。

さてさて、今日はテスト期間中であるにも関わらず、たくさんの人が参加して下さいました。うれしい限りです(^ー^)

今日から、基本的に今日から前半・後半ともに手話を使ったネタを開始しました。

前半は、「手話技能検定」で出題される単語をたくさん覚えてもらいました。1回生に、上回生が表した単語の意味を予測して当ててもらいました。新しい手話をたくさん覚えられたかな??

後半は、グループに分かれて声なし、手話のみでフリートークしてもらいました。1回生の人には声なし状況はまだ慣れていないと思いますが、少しずつ慣れていきましょう。テーマは「夏休みについて」やその他色々について話してもらいました。声なしでも手話でスムーズにコミュニケーションできるようこっれからも頑張って勉強していきましょう(^0^)

来週も例会あります。お楽しみに~!!



けいち

7月23日例会報告

前半→初級指導
後半→手話伝言ゲーム
+3分間スピーチ

前半の初級指導は基本的に今日までとなります。来週からは前半も後半と同じような内容を用意していますのでお楽しみに♪

後半は上回生から始まる手話伝言ゲーム!!分からない手話があってのまずはマネしてみて、後は流れで分かるときのありますよね。

そしてついに今年度新入生初の3分間スピーチが!(*^▽^*)/
お疲れ様です。きっと緊張したと思いますが、準備万端でのぞめたかな?!

では来週もお会いしましょう。

ゆうか

7月16日例会報告

前半→初級指導
後半→”夏といえば!?”

京都の3大祭りの1つ、祇園祭の真っ只中です!
前期末が近づき、テスト・レポートで忙しい中ご参加ありがとうございます!京都大学も今日からテスト期間が始まり、E地下での例会です。

前半はおなじみ初級指導。
次はテストという方が増えてきました。指導最後のテストは難しいと思いますが、復習のチャンス!と思って受けてみてくださいね♪

後半はジェスチャーと手話を織り交ぜた文章表現をしました。
それぞれの文章の中に夏に関係する言葉をいれて、ちょっと夏らしくなってましたよね。どうでしたか??手話や指文字で通じるようにするだけでなく、ジェスチャーを使うと見ただけで雰囲気として分かるものになることもあります。そんなことを感じてもらえたら幸いです(*^_^*)

以上★
また例会でお会いしましょうね~

ゆうか

7月2日例会報告

前半→手話初級指導
後半→昨年のNF(11月祭)の手話サークルの映像鑑賞
+3分間スピーチ

○前半は毎度お馴染み初級指導^^
みんな、だいぶ手話を使えるようになってきた・・・かな?
まぁ、慌てず、焦らず、ゆっくりと。千里の道もなんとやら(´-ω-`) 。(?)

○後半は昨年のNFの映像を見ました♪
最初は手話コーラス「愛を込めて花束を」と「One Love」。
懐かしき思い出かな・・・Oo。。( ̄▽ ̄)

その次は、・・・。
・・・・。
・・・、手話劇見たんだっけ?
記憶にないや~。・・・いやむしろ記憶から消しt(ry

今年も楽しいNFになることでしょう・・・きっと( ¨)

参加したい!って人は上回生にメールをくださいなヾ(>▽<)o

ではではこのへんで。

はむ
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる