例会場所

例会場所の報告です。

9/3 :4共24

9/10:E地下

9/17:4共24

9/24:例会休み

です。
9月から、学祭準備や練習を本格的に始めていきたいと思います。
頑張りましょう!!




けいち

8/27 例会報告

皆さん、こんにちは。
先日夏合宿に参加してくれたかた、お疲れ様でした(^0^)


もうすぐ、8月も終わりですね。これから、学祭に向けて準備や練習頑張りましょう!



前半→文章訳(同音異義語の訳し分け)
後半→文章を作ろう!(いつ、どこ、誰が、誰と、どうした)

合宿明けかつ夏休み中ということもあってか、今回の例会参加者数はちょっと少なかったです(
涙)     男性:女性=3:8 という人数比でした。

同音異義語の訳し分けは難しいですが、非常に大切な内容なのでこれからも例会中にやりたいです。
例えば→「いい」
1.君の意見はいいね
2.赤と青ならぼくは赤でいいよ
3.今日はたくさん遊んで、とてもいい日だった
      「あがる」
1.成績があがる
2.値段があがる
3.熱があがる

皆さんなら、1,2,3をどう訳しますか??知りたい方は今度例会で教えますよ。

文章を作る練習では、「どうした」の部分(おち)を各自考えてもらいました。中々珍しく面白い文章が完成していたようです。
「いつ、どこ、誰、」などの情報を元に自分で文章を考える練習は、手話の表現力UPに繋がると思います。これからも練習していきましょう。

来週も例会あります。皆さん、ぜひ来て下さい♪



けいち

第一回勉強会+お疲れ企画報告

第一回勉強会→「手話通訳士資格試験問題」文章訳
お疲れ企画→将月(お好み焼き屋)で食事。はむ家へ。

○第一回勉強会は、主催者はむの独断とスパルタ精神で、
「「手話通訳士資格試験問題」を分担して文章訳してその訳について、訳の改善、評価などをみんなでディスカッション」をしました。

「上回生の手話レベルを上げるべき!」
・・・という発想で開かれた勉強会。
・・・・第二回は開かれるのでしょうか?・・乞うご期待。笑

○お疲れ企画、
適当におしゃべりして、
若干散らかってるはむ家に押し入って適当におしゃべり。
・・・・適当すぎる。笑


今後も企画、勉強会を立てるので、
適当に来て下さいな-(´-ω-)ノ
(・・・来てくれなかったらぐれますよ。笑

ではでは-。


はむ(管理人)

8月6日例会報告+例会場所

 前半→文章訳(並列・場所移動の文章)
 後半→文章訳(主語・目的語をはっきり表す練習)

皆さん、今晩は。8月に入り、夏休みを満喫していますでしょうか??
帰省していたり予定がある人が多く、1・2回生が少なかったです…

でも今日は何と、京大手話サークルのOB、OGの方がたくさん来てくれましたぁ。いやぁ、懐かしかったですね。皆さん元気そうでなによりでした。

さて、今日は前・後半共文章訳と、ちょっと難しかったかもしれないです。でも、「並列」「場所移動」「主語・目的語をはっきり表す」など、どれも会話中によく使うし大切な内容だったと思います。1回生の皆さん、分からないところは積極的に上回生に質問しましょう。

さて来週13日は、お盆休みということで、例会はお休みです。次回例会は20日です。その時まで皆さんお元気で(^ー^)

例会場所ですが、8月中はE地下です。

けいち
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる