10/15 例会報告

最近実習やらバイトやらで、多忙を極めているけいちです。

皆さんは最近は忙しいですか??



学祭時期が近づいてきましたね。これから練習頑張っていきましょう!!(^0^)

さて、昨日の例会報告です。

前半→「動きが似た手話を覚えよう!」

後半→グループトーク「高校の時の思い出を語ろう」


前半の内容は、文章が少し難しかったようですね。

まぁ、今回のネタの目的は、形や動き・場所が似た単語を一気に覚える、ということでした。数が多くて中々覚えるのが大変ですが頑張って覚えましょう!
例:「甘い」「辛い」「苦い」「酸っぱい」

  「悪い」「古い」「河原町」

などなど。
もっと詳しく知りたい~って人は、今後例会中にお教えしますよ~♪


後半は、主に1回生が、「高校時代の思い出」を語りました。

僕は別の仕事をしていて参加出来なかったので、皆がどんな話をしていたか気になります。

「勉強」「部活」「体育祭」「恋愛」… 等でしょうかね、きっと☆

時間が余ったグループの人には「後期に頑張りたいこと」についても語って貰いました。

皆さん、素晴らしい目標を持って後期も頑張りましょう!!


以上


けいち

10/8 例会

今日の例会は通常通り行います。

10月1日例会報告

みなさん、こんにちは♪(。・ω・)ノ゛

「滅多に更新しない管理人」でお馴染みのはむです^^;

・・・それにはね、つらつらと長い理由がありましてですね……(中略)……ということなんです。(´-ω-`)大変でしょ。(←わからん

前半→意味を取って正確に訳そう!
後半→歯車トーク(夏の思い出)

○前半
例えば、
[うける]・・・試験を受ける、料理の注文を受ける、誘いをうける、指図をうける、親の影響を受ける、顔に傷を受ける、真に受ける
[ない]・・・ここにあったチョコレートがない、僕はまだ食べてない、私が食べたんじゃない、部屋には君以外誰もいない、無人の部屋、部屋に入れない、知らない、要らない、

とかとか。
それぞれ手話表現が違うわけです。
それをお座なりにしてると・・・通じなかったり逆の意味になったりするんですよ(´-ω-)ノ
お気をつけて。

○後半
伝家の宝刀歯車トーク!!
みんなで楽しくお話しできて、手話の勉強になるネタです♪
別に準備が簡単だからやってるわけじゃないんです!
・・・ないです!(´っω-`)


今週は新しい人が来てくれました♪
まだまだサークル員募集中ですよ~^^
手話を始める時期に決まりなんかないのですから~。
ではでは-(´-ω-)ノ

はむ(管理人)
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる