例会報告

テスト期間ということで、ちょっと人数が少なかったです~

前半 「単語を手話で説明しよう!」
   単語が書かれたカードを一枚ひいて手話で説明して、何の単語かをあてて もらいます。
   「リハビリ」「部活」「オバマ」などなど、いろんな単語を説明しました


後半 「手話でマジカルバナナ!」
   手話の手の「形」か「動き」のどちらかが同じものを続けていきます
   例)歩く→泳ぐ→驚く 
               
今週、風邪ひいてた・テストに追われてた・その他いろいろあったみんな
来週は来てね~ 

例会報告

前半、「トークテーマ」
    最近ハマっていること、恥ずかしかった話、おすすめの映画、などのテー マが用意されており、くじでひいたテーマを順番に手話でトークしていきます!
    みんな人の話をきいて、驚いたり新発見をしたりと、楽しそうでした上


後半、「四字熟語ゲーム」
   四字熟語とその熟語の説明文が載った紙を一枚ひき、手話で説明部分を 表し、他の人が、それが何の四字熟語かを当てます!
   みんな、工夫して自分で説明をつけ加えたりして、頑張ってくれていましたぴよっ

    「三分間スピーチ」
    出身地について手話でスピーチしてくれました。
    おかげで「関西空港」「水なす」などの単語も暗記できました♪

お知らせ

後期の昼北部は1月21日で終わりました!
また、前期で再開しますきゃー

例会報告


続きまして、1月14日の例会報告です! 
前半 歯車トーク ~物語をつくろう~
        「雪と白うさぎ」などのお題が出され、
         二人組で、交互に話を考えて物語を完成させていきます♪         
ハッピーエンドにする。というルールがあり、てこずりました笑kao04

後半 連想ゲーム
        a アメリカ 
         b アメリカ イギリス
         c アメリカ イギリス 中国
         といった具合にグループで何周もしていきます。
         「国名」「動物」「科目」などのカテゴリーがありました。
         楽しく、手話力と暗記力を鍛えられました♪

        三分間スピーチ                
             声なしでスピーチが行われました。
             みんなそれぞれ頑張って読み取っていました四葉のクローバー
                
           

「声なし」の方針を決めてから初の例会でした!
みんな集中してました!(指文字も駆使したりして)
来週も頑張りましょうキラキラ

今後の方針

sozaiya405-イチゴ運営回生での会議の結果をお知らせ致しますsozaiya405-イチゴ

1昼北部に関して   後期試験前まで開催
               (1月12、14、19、21日)

2昼吉田に関して   当分はおやすみ

3サークルの方針   ・声なしの徹底   
               『筆談・指文字の使用はok』
               『わからない手話は上級生に教えてもらう』
                  例会開始の点灯から終了の挨拶まで
                  新歓期まで
                  初級指導を終えてない人、見学の人は除く                  

                
・他団体との交流も行う。   

例会報告

年明け初の例会の報告です花

前半は
歯車トークでした。
向かい合って、・お正月何をしていたか?
          ・昨年一年を漢字一文字で表すと?
などを声無しで会話しました。
実家に帰ってのんびりしたり、風邪を引いてしまって寝ていたり、バイトしたりと
みんなそれぞれ違うお正月を過ごしていたようですアンパンマン

後半は作文ゲームと話かるたをしました。
4、5人のグループに別れ、
「いつ 」 「どこで 」「 ~をする」  という三種類の単語カードを引き、
「誰が」したのかは、自分で付け加えて作文を作り手話で表現して、皆に読みとってもらいます。
「どこで」のカードの中は、ベトナム、宇宙、USJ・・など幅広くて
苦労しましたが、皆でゲームしながらだと覚え易かったです!
手話カルタは、読み手が、単語を手話もしくはジェスチャーで表します。
途中からは、どれだけ良いジェスチャーを思いつけるか,みたいなゲームになってしまってましたが笑、楽しく単語を覚えていけました!

休み明けで、地元のお土産を持ってきてくれたりと賑やかな例会でしたハート今回来れなかった人も、次はお会いしましょうね~♪

byうえだ

例会場所

あけましておめでとうございます門松
2010年もみんなで楽しく手話しましょう~



そして!!昼北部7日から始まります晴れ!!

byうえだ
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる