例会報告

2月25日の例会報告です♪

前半 文章訳  口形なしで手話だけで!

後半 文章訳  並列、比較、空間移動、大人数などの文法ポイントを含んだ文章

がっつり学習系でした
来週も頑張りましょう

例会報告

2月18日の例会報告です♪

前半 文章訳(4~5行程度の文章の表現・読み取り)

後半 同時通訳(必要な情報以外は省く・要約して表す)

*三分間スピーチ 趣味についてスピーチしてくれました!

同時通訳は難しいですね~
聞いてからすぐに訳し始めるのではなく、要約するために若干時間をおいて、訳し始める必要があるんですね、

例会報告

2月11日の例会報告です♪

前半 「同音意義表現を訳しわけよう」
   「かかる」・・橋がかかる、インフルにかかる、卒業するのに6年かかる

後半 「文章訳に挑戦しよう」
   部分否定や全部否定、口語的表現などを含む文章を訳しました   

文章の意味をとる力、文法的なポイントなどを習得する大切さを実感しました
単語だけでなく、こういった練習を重ねていかなくてはならないんですね

*三分間スピーチ 自己紹介を手話でしてくれました!


女子のみなさん、手作りバレンタインチョコおいしかったです

例会報告

2月4日例会の報告です~

前半  「なりきりスピーチ」
紙に書いてある物or人物になったつもりでスピーチします!
ex)「試験まじかの大学生」→今必死に勉強しています。
試験が終わったら友達とディズニーランドに行って遊びまくりたいです

後半  「都道府県連想ゲーム」 
ex)北海道  連想出来る単語を順番に表していきます!
ミルク→牛→海→平野


プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる