新歓イベント

新歓イベント4月24日「動物園に行こう♪」
来てくれた新入生のみなさん本当にありがとうございました
またお会いできるのを楽しみにしていますね

4月29日(祝)は、食事会をします
AM10時45分にクスノキ前に集合です
持ち物も特にありません、当日参加大歓迎です、待ってます

例会報告

4月22日の例会報告です♪
前半 指導練習
後半 連想ゲーム  
1グループに分かれて、テーマが書かれた紙をグループ内で一枚ひく
2最初の人は、テーマから連想される単語を、ジェスチャーか手話か指文字で表す。
3次の人達は、前の人達が表した単語と、新しく自分が連想した単語を表す。
例)テーマ~生活用品~
1人目 テレビ
2人目 テレビ→冷蔵庫
3人目 テレビ→冷蔵庫→パソコン  これを続けていく

今日は5人の新入生が練習に参加してくれました~ 

次回4月29日(祝)はお休みです。代わりに食事会します
AM10:45クスノキ前に集合
カンフォーラ(京大)でランチしましょお

手話に興味があるけどまだ行けてないという方~
24日(土)動物園・29日(火祝)ランチ・5月6日(木)例会・・・
日程があいそうな日がございましたら、何も気負わず来ちゃって下さい
回生も一切問いませんよー♪♪

新歓案内

新歓イベント「動物園に行こう♪」のご案内です~

4月24日(土)の11時に京大クスノキ前集合

みんなで歩いて京都市動物園に行きます
持ち物はお弁当と入場料の600円

予定を空けてくれてたみなさん、たまたまこれを見てたまたま土曜が空いてたみなさん、
一緒に動物園に行きましょう
飛び入り参加お待ちしています

例会報告

4月15日(木)の例会報告をします♪

前半 初級指導
後半 ジェスチャー伝言ゲーム
ルール・グループに分かれ、一列に並ぶ
    ・列の先頭の人に、あるテーマ(回転寿司、ドラえもん、シンデレラ等)を提示する。(他の人は後ろを向く)
    ・そのテーマを次の人に伝えていく※ジェスチャーのみ
    ・最後尾の人は伝わってきたジェスチャーから、テーマが何なのか考え、黒板に書く
新入生のみなさんも、恥じらいを捨てw上手にジェスチャーを表せていました

京大手話サークルでは随時、サークル員募集してますよ~
まだ来たことがない人も、お気軽にお越し下さいね

例会報告

4月8日の例会報告です♪

前半 初級指導
後半 単語当てゲーム
☆ルール☆
5人くらいのグループにわかれる。
単語カード1セットには3,4個のヒントが載っている。
1人がヒントである単語を指文字で表し、その都度みんなで手話表現も確認する。
他の人は、ヒントから、答えである単語を考えて、わかったら発表する。
例)赤い・丸い・食べ物・甘い→答えりんご

新歓一回目の例会でしたが、さっそく5人の新入生が来てくれました
例会の最後に、習った手話表現を使って自己紹介をしてもらいましたが、みなさん初めてなのに本当に上手でした~
来週も指導練習と、楽しいゲームを用意しています☆
8日来てくれた方、次はちょっと行ってみようかなという方、お待ちしてます~
みなさん、ぜひぜひ気軽に来てみてくださいね
5限後、総人図書館前でサークルのメンバーが待っています、教室までご案内します♪
教室まで直接来ていただいてもOKです♪
ではではまた来週

by うえだ

例会報告

4月1日の例会報告です♪ 

前半  初級指導練習(総復習)
後半  フリートーク  教室を歩き回って、テーマにそって自由に会話する(声なし)。テーマは、新学期の目標、春休みしたこと、趣味・・などなどでした!

初参加の人が2人来てくれました~
そして来週からは、新歓が始まります

29日は例会はなし。昼か夜かで食事会を企画中です(詳細はまたお知らせします)
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる