9/24 例会報告

9/24 例会報告です☆

○前半「似た単語を学ぼう」

形の似た手話単語をセットで覚えました

「愛知―愛媛―かわいい」などはセットで覚えると

覚えやすいですね~


●後半「演じてみよう」

漫画の1シーンを演じてみました

「Death ○ote」とか「君に届○」とかです



9/16 例会報告

佛大手話サーの方が来てくださいました☆

手話お上手すぎて・・・尊敬


●前半「クイズ」

私は誰でしょう?

ヒントの3つ載った紙を順番に一人ずつ引きます

ヒントの文章をそのまま文章訳します

残りのグループメンバーは、ヒントから
「それが誰なのか」を当てます

例:①アメリカにも日本にもイギリスにもいる
  ②関東と関西では名前が違うよ
  ③「ポテトのサイズは?」「Mで」
  (答え)マクドナルド


○後半「すごろく」

すごろくで停まったマスのお題をクリアしていこう

マスのお題は・・・
・ことわざをジェスチャーであらわせ!
・(1マス目)初めから1を出した気分をおしえて☆
・(4マス目)ずばりサークルで4番目に好きなのは誰?

などなど

佛大の皆さん、ありがとうございました♪(*゚ 3゚)/

9/8 例会報告

ブログのあっぷが異常に遅れてしまいました汗

見てくださってる皆さん申し訳ありません


9/8例会報告
今回から新入生初例会デビューでした


○前半「文章訳」

ペア(上回生+新入生)を作って交互に文章訳しました。

今回は、意味が通じる訳づくりに重点を置きました!

若干むずかしめの場所分け、ロールシフトも含んでいます



●後半「単語を覚えよう」

単語ののったプリントを配布します

ペアを作って、新入生がプリントの単語の中から、分かる単語を表します

分からない単語はペアの上回生に手話で尋ねます
例:「ホテル」の手話がわからない新入生
(新)寝る、建物、旅行のとき使う・・・
(上)ホテル?
(新)正解
(上)ホテルの手話はこうだよ☆

9/1 例会報告

おひさしぶりです(●´ω`●)ゞ

夏合宿おつかれさまです

10月には秋合宿も予定されてるので

NFにむけてみなさんで頑張っていきましょう!!d(@^∇゚)/


☆今回は「触手話」について勉強・体験しました☆

●前半
①盲ろうとは
②どんなコミュニケーションがあるのか
 ディスカッション&発表

○後半
①触手話説明
②触手話体験

次回の例会
場所:
時間:18:30~

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる