2/23 例会情報

2月23日の例会報告

第1部
★歯車トーク
二人ペアになり「子供の頃の将来の夢」・「今一番行きたい場所」・「自分のこだわり」
などのテーマについて話しました

第2部
★文章訳
渡されたプリントにかかれている文章を手話で表しました
(例)・娘が風邪をひいたので休みます。
  ・「かみなり」の手話はどうやって表すのですか?
  ・今度オーロラを見てみたい。
   など

第3部
★歯車トーク
いくつかのグループにわかれ、1部でのテーマについて手話で話しました


声なしの手話をするのは初めてだったので少し緊張したけど
ペアになった人みんな優しくて本当に感謝です!


来週(3月1日)の例会は4共24です^^


2/16 例会報告

トムですっ!!  
例会担当でした♪~(´ε` )


では、  2/16の例会報告を。

企画テーマは 『みんなをもっと理解しよう!』 

内容としては 自己紹介企画 ですね。
ルールは、 4、5人のグループごとに別れ、紙A(メンバーの名前とそれぞれが話した内容の番号(紙B参照)をメモするためのもの)と紙B(話す内容のテーマリスト。51番まで。)を受け取って、まず名前を言い合い紙Aにメモしたあと、紙Bから話したいテーマを自分で一つ選んで順番に自己紹介をしていく。。  

というものでした。 (紙Bのテーマ例:家族構成は? 人生最後に食べたい物は? バレンタインの思い出。etc.)

そして、これを前半と後半でグループを変えて行なった後は、

目玉企画?! メモした番号を使っての ビンゴげ~む!! をしました。

番号母体が多いのと4×4でやったからかビンゴした人は残念ながらいなかったけど(´;ω;`)

でも盛り上がってなくはなかったかな?ヽ(´Д`;)ノ。。。


んで!! そのあとは、お待ちかね、我らがはまちゃんの「3分間スピーチ」でした。

いやぁ、流石っ!! 新サークル員に対しての心配りも忘れないはまちゃんだね(´∀`*)


ということで、色々とグダグダな進行にもかかわらず楽しんでくれた皆さん、ありがとうございました!!
そして、遊びに来てくれた粟田さん、、次回はもっと楽しく過ごしていただけるように運営一同、様々に精進していきますので、またいつでもお越しくださいm(_ _)m


<今後の例会日程>
来週2/23E地下です。
お間違えのないようお願い致します。
(3月は 1日と8日が4共24、15日は4共22 です。)

2/9 例会報告

2/9の例会報告です。

前半は神経衰弱、後半はその復習をしました

神経衰弱は、
同じカードが出るとカードに書いてあるお題を表現し、
カードが合わなかった場合はくじを引いて、くじに書かれたお題を表現する
という流れで行いました

一番多くカードをとった人にはお菓子のプレゼントがありました!

お題の例
☆次の文章を訳してください
 「A)あのダイエット方法効果あった? B)まだ試してない」
☆次の単語を表現してください「充電器」「アジア」
☆次のテーマについて話してください「こともの頃の将来の夢」

復習は、神経衰弱のゲームの中で出てきた文章を中心に行いました
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる