3/29 例会報告

3/29の例会報告です

●前半・後半「初級者指導練習(7,8回目)」

3~5人くらいのグループに分かれて、
上回生の先輩方に新入生役をしてもらいながら
初級者指導の練習を行いました。

7,8回目は場所分けやロールシフトなど注意点が多く、
特に8回目は難しいので、きちんとスムーズにできるよう
頑張っていきたいです!

新歓は12日から始まります

3/22の例会報告

3月22日の例会報告

★前半・後半
1対1または2対1にわかれて
上回生の先輩に新入生役をやってもらい
初級者指導(3~6)の練習をしました*

手話を交えながら助動詞的表現や場所分けについて
説明するのは本当にむずかしいです。><
あと新入生の心をつかむような話術がほしいです(^^





3/15 例会報告

3/15の例会報告です

○前半「文章訳」

主に男女関係をテーマにした(?)文章を、ペアで確認しあいながら訳していきました
(例)
A「来週の火曜日からバーゲンが始まるわね」
B「10時に並んで、可愛い服買おうっと」
A「彼がね、『君は綺麗だから何を着ても似合う』って」
B「・・・」

「浮気」「やきもち」など今まで知らなかった手話単語を知れたり、表情の大切さを再確認できたりしてとても勉強になりました

●後半「初級者指導練習(1,2回目)」

松延さん、先輩方に新入生役をしてもらい、初級者指導の練習をしました。
まだまだ至らないところだらけ頑張っていきたいです


3/8 例会報告

3/8の例会報告です

間に休憩をはさんで、前半後半ともに文章訳でした

「空間をうまく使って表そう」をテーマに、
方向・並列・場所移動・多人数に重点を当てた文章訳をみんなで確認しました
(例)
・この前、佐藤君が私に数学の本を貸してくれた。
本の内容が分からない部分を彼に質問したら、とても詳しく説明してくれた。
・昨日、友達と大阪に行きました。昼ごはんには中華料理を食べて、
そのあとたくさん遊んで、夜に京都に帰ってフランス料理を食べました。
・森さんは散歩をしていると同じクラスの田中君とばったり会って二人で話していた。
そのうち上田君も来て話に加わり、三人でおしゃべりしていた。
でも、国語の先生の授業のことで話していて口喧嘩を始めてしまい、森さんは困った。

実践的な手話の表現方法をいろいろと知ることができて、とても勉強になりました!



3/1 例会報告

3月1日の例会報告です。  
例会担当だった増田です。

前半 情報保障について議論しました。

健聴者と聴覚障害者がいます。以下の状況のとき、健聴者は何を伝え、行動すべきか、聴覚障害者は何を伝えてほしいのかをグループに分かれて話し合いました。
状況 飲み屋の店員の説明、火事のアナウンス、電車の車内アナウンス、デパートのお呼び出し

人物関係(友人なのか知らない人なのか)で対応が、かわってくると思いました。

後半 買い物ゲーム!!

ペアに分かれて、客役と店員役になりました。
4つのお店があり、それぞれ口話、ジェスチャー、絵、手話(品物を説明する)でひとつずつ買い物をしました。
買い物が終わると、客役と店員役を交代しました。
4つの品物の合計が一番高いペアと一番安いペアが優勝でした。

濱本兄弟がすごく楽しそうでした。

3分間スピーチ 後藤さん テーマ:教習所

手話をはっきり、ゆっくり表して、口形もつけてわかりやすいスピーチでした。

免許とるまで、がんばれ!

いろいろぐだぐだでしたが、反省を生かして、今後より良い例会を作っていきます。
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる