5/24例会報告

5/24の例会報告です♪

○前半「初級者指導」

●後半「名刺交換ゲーム」
以下のようなルールで行いました
①ペアに分かれる。
②他のペアと自己紹介しあった後、名前や所属の書かれた名刺を交換。
③相手に質問して、答えをもらった名刺の裏に書く。
 【質問の例】
  ・誕生日いつ?
  ・好きな色は?
  ・血液型は?

できるだけ多く名刺を交換するために教室内をうろうろ
新入生も上回生もわいわい楽しくやれました

5/17 例会報告

5月17日の例会報告

前半:初級者指導5回目

後半:企画
*ルール*
①いくつかのグループに分かれます。

②誰か一人が、質問文の紙の中から一つ選び、みんなに質問します。
その質問に対しての数字が一番大きい人から、トークテーマの紙を参考にして話します。


【質問】
Ⅰ今まで入った部活・クラブの数は?
Ⅱ出身地の文字数は?
Ⅲ兄弟姉妹の数は?
など。。。

【トークテーマ】
Ⅰ何に入っていたか?
 部活・クラブ内の思い出話は?
 なし→帰宅して何をしていたか?

Ⅱ出身地はどこか?
 どんな場所か?

Ⅲ何歳離れてる?

後半企画は、
覚えた数字から会話をはじめて、相手のことをもっと知ろうというのを
目標にしました。^^
また、初級者指導の中で練習したいくつかの単語を使って、
手話で会話する楽しさも知ってもらえてたらいいなと思いました。

何回も手話サークルに来てくれている新入生もいて
ほんとうれしいです(o^‐^o)
また来てください!\(^^)/



5/10 例会報告

5月10日の例会報告

★前半
初級者指導の4回目

★後半
企画 「私の○○は何だと思いますか?」

*ルール*
いくつかのグループにわかれて、自分についての4択問題をつくり、
みんなで出しあいました。

※○○には趣味、特技、出身地、などが入りました。

後半では、前回までの企画で知ることができなかった情報が知れて
新入生にとっても、上回生にとっても良かったと思いました
あと、企画の合間に、新入生が初級者指導で習った手話をところどころ使って
楽しそうにはなしてるのを見て、とてもうれしかったです(^^♪

今日は、ほんとに沢山の新入生が来てくれました\(^o^)/

ちなみに、、5月26日には新歓コンパがあります!!


京大手話サークル新歓イベント第3段



八つ橋作り

5月12日(土)午後1時~5時(予定)

集合場所:時計台
集合時間:午後1時

・八つ橋庵しゃなり @南禅 寺付近
生八つ橋作りをします。(1時間ほど)
・南禅寺拝観

もちろん、お金は必要ないです。

雨天時でも同様にやります

参加するという方は、できるだけ早く(5月10日まで)ヤフーメールにご連絡ください!

八つ橋作りという普段できないことが体験できるのですごく楽しいと思います。ぜひご参加ください!

4/26 例会報告♪

トムです!
お待たせしてすみませんっ。
遅くなりましたが、、、4/26の例会報告です!!

前半:初級指導

もう指導が三回目に入った新入生も出てきていますね(^^♪
新しく来てくれた新入生の数も多くて、
サークルも活気づいてきました!
五月はどうなるのかぁ(*^_^*)

後半:買い物ゲーム

ルールは、
ペアに分かれた後、五つのお店で手話や指文字など
それぞれ決められた方法を使って買い物をし、
ゲーム終了後に一番合計金額が高いペアが勝ち、
というものでした。
※時間が余れば買い直し可。
※企画を前半と後半に分け、20分経過後、
 店員役と客役を交代(商品価格も変更)。
※企画前半は買い物の前に自己紹介を行う。

いやぁ~、、勝った勝った
ぼくのペアは異常なほど運が良かった笑
まぁそれはそれとして、この企画を通して新入生のみなさんには
色々な伝達手段に触れ苦戦しながらも、"伝える""伝わる"という
ことの楽しさ、面白さに気付いてもらえたんじゃないかな、
と個人的に思います(^_^)

≪今後の例会およびイベントについて≫

5/3はGWのため例会はありません。
ご注意くださいm(__)m
5/10以降、5月中はずっと4共24教室で 18:10~ 行います。
(人環図書館前からの案内も各日5限後より引き続き行います。
手話に少しでも興味のある方はまだまだお待ちしておりますので
ぜひぜひご参加ください(^^)/
 )

また新歓イベントとして、
5/12には「八ッ橋作り」
5/26には「新歓コンパ」を企画しております。
どちらも詳細が決まり次第、またブログにアップしますので
ぜひご覧くださいませ。 


ではでは(^^ゞ


プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる