6/21 例会報告

6/21の例会報告です♪
雨の降りしきる中、たくさんのご参加ありがとうございました

○前半「初級者指導」

●後半「声なし歯車トーク」

上回生と新入生がペアになるように向かい合って座り、
以下のようなテーマに合わせて声なしでトークをしました

【テーマ】
・夏休み行きたい場所は?したいことは?
・寝ることについて語ってください。(布団派?ベッド派?,何時に寝る?,寝相・寝言,…)
・あなたの料理の腕は?

【サブテーマ】(話のネタが尽きてしまった人用)
・講義真面目に受けてる?それとも寝てる?
・尊敬する人は?
・ロンドンオリンピックにちなんで好きなスポーツは?
など…

また、今週から運営回生による3分間スピーチも始まりました。
初めての声なし企画に3分間スピーチと、いきなり盛りだくさんでしたが
新入生のみなさんいかがだったでしょうか?
一緒に頑張っていきましょう



6/14 例会報告

 6月14日の例会報告

前半
2人または3人ペアにわかれる
片方の人はいくつかの文章を表し方の例に従い
口パク(声なし)で話す
相手は頑張って口形を読みとる

〈文章例〉
握手は大切だ
ジョーカーを引いた
。。。など

〈表し方の例〉
普通に話す
ゆっくり話す
。。。など

後半
何人かのグループにわかれる
「あるシチュエーションで口形が読みとれるかどうか」
「読みとれない場合はどうやったら解決できるか」
について話し合う

〈シチュエーション例〉
食事中、3人で、カウンター席
雑談中、6人で、講義席
。。。など

「口話配慮」の参考資料によると、
・絶えず口元を見せる
・聴覚障害者が見ていることを確認してから話し始める
などのことも大切だけど、
しっかりと伝えたいという気持ちが1番大切らしいです。(^^)

今回は「口話」についてとても勉強になる企画でした

6/7  例会報告

6/7の例会報告です
 
6月になりました。2012年もあと半年…
そしてついに梅雨入りもしちゃいましたね 

前半:初級者指導
 
後半:表情を使って感情を表現しよう!

グループ内でペアに分かれる。ペアで相談したあと
紙に書かれた文章を〝表情〟に気を付けて表します。
グループの他の人は最後の文章の感情を当てる。
といったルールで行いました。 

今回の目的は表情つけです!
そしてグループ内で表情の付け方や工夫について
話し合いました。
盛り上がっていて良かったです (*^_^*)♪♪

梅雨に負けず明るくいきましょ~

5/31 例会報告

5/31の例会報告です

●前半「初級者指導」

もう7回目の方もいるんですね
全8回がんばっていきましょう

○後半「神経衰弱」

神経衰弱と同じように、
カードを2枚めくって、数字が合えばカードをもらえる。
また、カードに書かれている単語を手話で表していく。
というルールでやっていきました。

単語の例)
学ぶ 手話 サークル うれしい 面白い 指文字 …

カードに載っている単語に目が行き、
数字の方を覚えられなくて意外と苦戦しました…笑
どのグループもとても盛り上がっていました
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる