6/13,20 例会報告

6/13,20の例会の報告です

【6/13 例会】
・前半企画「初級者指導」
・後半企画「カテゴリトーーーーク」

配った紙に単語が書かれています。
カテゴリー(疑問詞、感情、学校など)ごとにある単語を使って、グループ内でトークしました
(例)カテゴリー疑問詞:「何」、「いつ」、「なぜ」、「どちら」

【6/29 例会】
・前半企画「初級者指導」
・後半企画「ノートテイク体験」
 -1.「ノートテイクの説明」
 -2. 難聴体験+ノートテイク体験
 -3.「京都大学の障害学生支援室の紹介」

難聴体験では、耳栓+ヘッドホン(ホワイトノイズ)を付けて、難聴体験をしてもらいました。この状態で、横にテイカー役の人が座って、例会担当による講義を受けてもらいました

最後に京大の障害学生支援室の紹介。
「支援室の様子」や「ノートテイカー募集」について説明しました
もし興味があれば、障害学生支援室に遊びに来て下さい
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education/campus/support/counselling/

6/6 例会報告

6/6の例会の報告です

【6/6 例会】
・前半企画「初級者指導」
・後半企画「口話読み取り」
声なしで口形だけで文章を表しました
(例文)
->初めまして。こんにちは。
->このサークルの代表は誰か知ってる?

下記の4つの仕方で表しました
1. 普段話しているスピード
2. ゆっくり、区切らない
3. 一文字ずつ区切る
4. 単語ごとに区切る

食事会後、ほたる鑑賞に行きました!
photo.jpg

5/30 例会報告

5/30の例会の報告です
なんと新入生10人が入部してくれました!
まだまだ募集中です

【5/30 例会】
・前半企画「初級者指導」
・後半企画「仲間を探せゲーム」

【お知らせ】
ホタルを見に行く企画があるらしいよ
興味のある人は、先輩に聞いてねー
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる