《2/26》例会報告

【2月20日 例会】

はじめまして、こんにちは!
今回例会担当をさせてもらった、なっつです。
ソチオリンピック盛り上がっていますね(^^)おかげさまで私も少々寝不足気味です・・・が!楽しく例会してきましたので報告します!

〇前半企画「文章訳」
グループに分かれて、普段の会話の中で少し「難しいなあ」と感じるような文章の訳をしました!
例えば「全員無理」と「全員は無理」の表し方や、京大から土下座像までの道案内などです。
皆さん少し苦労しているようでしたが、松延さんや上回生にアドバイスを受けながら、「どうしたら伝わるか」を真剣に考えられていたと思います!
全員の分のプリントが用意出来ず、すみません・・
「使ったプリントくれよーう!」という方は、私まで!(@^^@)

〇後半企画「貸しもの競走」
まず、グループの代表者がカードを引きます。
そこに書かれてあるものは何かを、グループ内の他の人たちが当てて、代表者に貸すというゲームです。
代表者以外の人たちは代表者に質問を繰り返すことで、貸すものを当てますが、代表者はそのものの名前を言ってはいけません。
「いつ使うの?」「それは小さいもの?」「それは値段が高いもの?」など、それぞれグループで質問を工夫して、正解を導いているようでした。
皆さん楽しんでゲームに参加してもらえたようで、見ている私もとても楽しかったです◎
大切なもの、貴重品をたくさん貸してくださって、ありがとうございました・・・!笑


さてさてまだまだ寒いですが、2月も残すところあと1週間!
はやいです~
試験の結果が出ている方もちらほらいらっしゃるのでしょうか・・(゜゜)?
大学生の春休みは長いので、充実したものにしていきたいですね!

来週の2月27日も18:00~例会あります!
2月最後の例会、ぜひお越しください!(^◇^)

【例会報告2/20】

(今週の報告は例会担当のなっつが代筆してくれた。)

はじめまして、こんにちは!
今回例会担当をさせてもらった、なっつです。
ソチオリンピック盛り上がっていますね(^^)おかげさまで私も少々寝不足気味です・・・が!楽しく例会してきましたので報告します!

〇前半企画「文章訳」
グループに分かれて、普段の会話の中で少し「難しいなあ」と感じるような文章の訳をしました!
例えば「全員無理」と「全員は無理」の表し方や、京大から土下座像までの道案内などです。
皆さん少し苦労しているようでしたが、松延さんや上回生にアドバイスを受けながら、「どうしたら伝わるか」を真剣に考えられていたと思います!
全員の分のプリントが用意出来ず、すみません・・
「使ったプリントくれよーう!」という方は、私まで!(@^^@)

〇後半企画「貸しもの競走」
まず、グループの代表者がカードを引きます。
そこに書かれてあるものは何かを、グループ内の他の人たちが当てて、代表者に貸すというゲームです。
代表者以外の人たちは代表者に質問を繰り返すことで、貸すものを当てますが、代表者はそのものの名前を言ってはいけません。
「いつ使うの?」「それは小さいもの?」「それは値段が高いもの?」など、それぞれグループで質問を工夫して、正解を導いているようでした。
皆さん楽しんでゲームに参加してもらえたようで、見ている私もとても楽しかったです◎
大切なもの、貴重品をたくさん貸してくださって、ありがとうございました・・・!笑

さてさてまだまだ寒いですが、2月も残すところあと1週間!
はやいです~
試験の結果が出ている方もちらほらいらっしゃるのでしょうか・・(゜゜)?
大学生の春休みは長いので、充実したものにしていきたいですね!

来週の2月27日も18:00~例会あります!
2月最後の例会、ぜひお越しください!(^◇^)

*写真は後半企画の「貸しもの競走」です。
67184.jpg

【例会報告2/13】

広報のケインです。
13日の例会は、バレタインデー前の例会でしたね。
サークル員からおいしいお菓子をたくさんもらいました~
自分が手ぶらで例会に行きましたが…(すみませんでした)
では、その例会企画を報告します。

前半企画:勉強会企画第三弾(表情って、大切だよね)
グループの中で手話の表現を当てる人を一人選びます。
それから手話を表す人は決められた状況を手話と表情と共に使って表します。
当てる人がその手話の表現を見てから答えを発表します。
答えが正しければ、点数をゲットします。
たくさん点数をゲットしたグループが勝利です。
バレンタイン直前だったので、
勝ったチームにはチョコのごほうびがありました!

後半企画:バレンタインデー企画(運命の人と出会えるのか?)
まずは男役と女役に分かれます。
そして自分の役の名前と情報、相手役の名前が書いてある紙を引きます。
それから男役と女役は自分の名前だけを互いに教えないようにして、
5分毎にパートナーが変わるという歯車トークをします。
最後に男役は自分の情報とぴったりあう女役に告白します。

広報の感想:
手話を使うときに表情も大切ということがわかっていても、
勉強会企画がないと、その大切さがなかなか実感できませんね。
例えば、疲れると表そうとしても、違うレベルがあって、
マラソンと自転車で日本一週回ったといった場面だったら、
サークル員の手話を見て、ちょっと似ていたため、
区別するのに、かなり迷っていました。
でも、正しく区別できて、本当によかったです!
バレタインデー企画も、かなり難しい企画だったと思います。
特に、自分の役の情報を相手にどのように伝えることが最も難しかったです。
自分が役にそんなに詳しく知らなければ、うまく伝えられないからですね。
でも、最後に自分の役に相応しい人と出会えて、ほっとしました。

来週の木曜日(2月20日)も例会があります。
時間があったら、ぜひ参加してください。

※写真に移されている紙は、バレタインデー企画で使われた役の情報カードです。
DSC_0560.jpg

【2/6の例会報告】

(広報からのメッセージ:例会に参加できなかったため、今週の報告は代表が代筆してくれました。)

こんにちは!べっちです!!

いやー、春休み始まりましたね。まだ寒いんですけども。
【2/6の例会報告】です!春休み初例会でした!


前半企画は、第2回手話力向上企画でした。
今回のテーマは、ズバリ訳しわけ。「遅れる」「よく」「だめ」の使い分けについて考えました。
おんなじ字面でも、使う手話はよく考えたら違うくなるよね、気づいた?(*・・*)
という趣旨の企画でした。
単語のままの手話を使ったら、なんか変な感じになるのは分かるのに、どんな言い換えやジェスチャーを使えば分かりやすい表現になるのか…??試験勉強で凝り固まった頭をほぐしてもらいました♪



後半企画は、都道府県場所取りゲーム!
本当陣取りゲームにしたかったのだけど、陣地って手話がわからなかったのであえなくq(´・ω・`)p
日本地図に自分色のシールを貼って領地を広げてゆこうという。
そして!お互いの領地が隣あったとき!相手の領地を横取りできるじゃんけんルールも作りました!!
企画者側としては、さぞかし熱い戦いが繰り広げられるのだろう(〃ω〃) と期待していたのですが…
みんなお互いに干渉されたくないので、適度な間隔をあけてスタートし、挙げ句の果てには一度も合戦が起こらなかったチームも…(x_x;)
都道府県の手話を覚えよう!というねらいだったので、全部の都道府県の手話を表してもらえて良かったですけど…。良かったのですけど…(-"-;) みんなの悔しそうな姿も見たかった私です☆
都道府県の手話は新歓期の自己紹介のところで使います。まだ覚えてなかった人にも、忘れちゃってた人にもいい機会になったようで企画のねらいは果たせたかなとd(´ω`*) あとは各自でよく復習しましょう!




さて、春休み!講義という名の束縛からも解放されて、比較的自由に行動できるわけであります(。・ω・)ノ゙
普段はなかなか行けない他の団体の活動に参加してみるのもいいですよね☻
私もどこかの大学におじゃまして、春休みを楽しめればいいなと思います!


我らが京都大学手話サークルは
【毎週木曜日、18:10〜】活動しています!
他団体の方も手話に興味がある方もぜひ遊びにいらして下さい。
見学希望の方は、京都大学手話サークルのホームページをチェックですよ~(◍•ᴗ•◍)

※今回アップした写真は後半企画の陣取りゲームの様子でした。
S__5292036.jpg

例会報告【1/16、1/23】

こんにちは、広報のケインです。
また例会報告についての投稿です。

【1/16の例会】

前半企画:手話力向上企画
勉強会がかりが準備したスライドを使って、
例文に出てくる単語の表し方を
みんなで確認しながら手話の表し方のコツを学ぶ企画でした。

後半企画:単語当てゲーム
みんなグループに分かれて、グループの一人が単語の紙を引いて、
それから、単語を表す手話を使わないで、
他の手話やジェスチャーなどを使ってその単語を表しました。
他の人はそれを見てから単語を当ててみたゲームでした。

【1/23の例会】

試験期間の前に、1月の最後の例会でした。
当日の例会は前半企画だけやった短縮例会です。

前半企画:サイムマイム
グループに分かれて、グループ内で担当者からもらった紙に
書かれてあるテーマと状況を表してみて、
それから他のグループに伝わりやすい表し方を、
声なしで話し合いました。そして、
二つのグループはその状況を互いに発表しました。
最後に、発表を見てから、
みんなで他のグループの発表に対して気付いたことを話し合いました。

S__4628495.jpg
写真に映っているのは当日、グループに配ったテーマの紙です。

三分間スピーチ(一回生:お正月)

今後の予定:
1/30に試験期間が始まったため、例会はありませんでした。
次の例会は2/6にやる予定です。
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる