《3/27》例会報告

久しぶりに例会に出たケインです。
短期帰国して、いっぱい遊んで戻ってきました。
久しぶりに手話を使わなかったせいで、
春休みの前にちょっとだけアップしてきた手話力は.....
急激に下がりました(;_;)前習った手話も忘れました。
では、今週の例会について報告します。

今週は先週と同じ、初級指導練習の例会でした。
自分の手話力はまだまだなのに、これから新入生に指導するなんて、
無理そうと思いました。今回やってみたら、何となくできましたね。(上手じゃなかったですが...)
先輩方が新入生の役をしたり、アドバイスをしたりしてくれて、いろいろ助かりました。
最初はどうやって指導した方がいいか、わからなくて、かなりパニックでした。
指導練習が終わって、先輩からのアドバイスを聞いて、
これからどのように指導していったほうがいいか、ちょっとわかるようになった。
現在の指導はまだまだうまくできていませんが、これからも頑張ってやって行きます!

来週も例会をやります。皆さんのご来場をお待ちしております。

《3/20》例会報告

今週の例会報告! ( `◡͐´ )✧

はじめまして!四月から二回生、広報担当となりますらっこです〜!
私は久々の例会だったのですが、帰省の時期にも関わらず今回はたくさんの人が参加してくれました!お土産もたくさん!! |ω・)و ̑̑༉

今回は前半企画後半企画共に、新歓に向けての初級者指導練習でした
去年は自分が新歓される立場だったのですが今年は逆です
去年の先輩方のように優しく面白く上手に指導できるのかどうか、いや、したい!!と気持ちを新たにしました(^o^)/

同回のみんなが悩みに悩んで作ってくれた新しいスキットには、
より多くの表現が覚えられるよう沢山の工夫が凝らされていました!
余さず指導できるよう、頑張りたいと思います

卒業式も終わり、ビラも完成し、桜の季節もすぐそこ。
来週も例会あります!ぜひお越し下さい!(^ω^*

《3/13》例会報告


どもども〜U。・x・)ノ
べっちです!

今週の例会の報告です。
今週は、先週の例会に引き続き新入生の指導のために使う「初級指導冊子」なるものについて議論を重ねました。
本日の例会では、新しく作りかえた文章がありまして…
文章のテーマは、表現の方向性(指さし/ロールシフト)でした。
それはもう議論が。議論というか、“難しい”をたくさん見たような気がします…(*_*)


机に向かって文章を考えているうちは、「話をよどみなく進めるには?綺麗な文章とは?」みたいなことばかりを考えて作ってしまった私がいましたが、
今回の例会で思いました。まだ見ぬ新入生のための指導冊子なのだと。難しい文章ではなく、ポイントを捉えつつ簡単な文章で手話ってどんなの?かを知ってもらうがための初級指導冊子なのだと。
良い気づきになりました。個人的反省。
また後日いただいた意見を反映させるべく会議をひらきます。ご協力いただいた皆様!ありがとうございました!!


来週も続きます。
春はもうすぐそこまでやってきています!
頑張りましょう*\(^o^)/*

《3/6》例会報告

はじめまして、こんにちは!今回例会担当をしました、りってぃです!

まだ寒い日が続いていますが、とうとう3月になりましたね!あと1ヵ月もすれば、新歓例会が始まります。

新歓例会では、手話を使った、簡単な会話文の表し方を新入生に教える予定しています。
その準備もそろそろ始めなくては・・・、ということで、今回は新入生に対する指導の練習や、指導のために使うスキットの表現を確認しました!

短時間でたくさんのスキットを確認したため、なかなかハードでしたが、たくさんの貴重なアドバイスを頂けてよかったです。
頂いたアドバイスを参考にして、より良い指導冊子を作っていきたいと思います!


また、教える立場としては、都道府県名や学部名、主な国名などはしっかりと覚えなければと思いました。
他にも、表情がポイントとなるスキットもあるので、きちんと表情をつけて表せるよう、練習したいですね!


そしてそして、今回はなんと他の大学からたくさんお客様が参加してくださって、とても賑やかな例会となりました(*^^*)
皆様、本当にありがとうございました!



さて来週、3月13日は18時10分からE地下で例会を行います。場所がいつもと違うので注意してくださいね!
引き続き指導練習を行いますので、お時間ありましたらぜひお越しください!

《3/6》例会報告

はじめまして、こんにちは!今回例会担当をしました、りってぃです!

まだ寒い日が続いていますが、とうとう3月になりましたね!あと1ヵ月もすれば、新歓例会が始まります。

新歓例会では、手話を使った、簡単な会話文の表し方を新入生に教える予定しています。
その準備もそろそろ始めなくては・・・、ということで、今回は新入生に対する指導の練習や、指導のために使うスキットの表現を確認しました!

短時間でたくさんのスキットを確認したため、なかなかハードでしたが、たくさんの貴重なアドバイスを頂けてよかったです。
頂いたアドバイスを参考にして、より良い指導冊子を作っていきたいと思います!


また、教える立場としては、都道府県名や学部名、主な国名などはしっかりと覚えなければと思いました。
他にも、表情がポイントとなるスキットもあるので、きちんと表情をつけて表せるよう、練習したいですね!


そしてそして、今回はなんと他の大学からたくさんお客様が参加してくださって、とても賑やかな例会となりました(*^^*)
皆様、本当にありがとうございました!



さて来週、3月13日は18時10分からE地下で例会を行います。場所がいつもと違うので注意してくださいね!
引き続き指導練習を行いますので、お時間ありましたらぜひお越しください!

【2/27】例会報告

はじめまして、こんにちは!今回の例会を担当しました、さっちーです!
だんだんと暖かくなってきましたが、まだまだ朝と夜は冷え込みますね。
お風邪をひかぬよう。

○前半企画「歯車トーク」
ペアを組んで、さまざまなテーマについて話し合います。
時間を決めて一つのテーマについてトークをし、時間が経ったら、ペアの人とテーマを変えてトークをする……
ということを繰り返します。
テーマは「後期はどうだった?」や「来年度の目標」、「バレンタインデーの思い出・理想」などでした。
皆さん楽しそうに話してくれて良かったです(^-^)
特に「バレンタインデーの思い出・理想」では、皆さんが思い思いのバレンタインデーについて語ってくれたのではないでしょうか?
ただ意外と時間が長かったので、話す内容がなくなってしまったペアもあったかもしれませんね。


○後半企画「連想ゲーム」
あるテーマに関する単語(例えばテーマが「色」なら「赤」、「黄」、「黒」など)をたくさん出してもらうゲームです。
グループ内で単語が思いつかない人には他の人がヒントをあげます。
グループ対抗戦で、より多くの単語を出すことができたグループの勝ちです。
テーマ「都道府県」ではたくさんの都道府県を手話で表すことになったと思います。初級者指導で使うことになるので、しっかり覚えましょう!


さて、いよいよ来週からは初級者指導練習が始まります。
時が経つのは早いですね。もう人に教えなければならないなんて……。
運営回生の皆さんがんばりましょう!

来週の例会は3月6日(木)の18:10~、4共24で行います(^O^)
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる