《5/22 例会報告》

こんにちは、今週も広報のケインが例会内容を報告します!
7回目の新歓例会のため、前半企画は新入生それぞれ初級者指導を受けました。
初級者指導をやるたびに、私自身にとって勉強になることも気づきますね。

それから後半企画で「4択クイズ」をやりました。
まずそれぞれのグループに分かれて、
グループ内で新入生についての4択問題を相談して作ります。
次に、グループ内で問題や選択肢を表す手話を確認します。
そして、他のグループと集まって、相談したお題と選択肢を発表します。
最後に他のグループに当ててもらいました。

今週の後半企画は本当に斬新なゲームでした。
発表を通して、新入生のこともさらに詳しく知りました。
そして、いろいろな手話の表現も勉強できましたね。
来週は今年度の新歓例会の最終回ですね。
皆さんの来場を待っております!

《5/15 例会報告》

こんにちは、テストばかりの一週間を乗り越えた、広報のケインです。
では、今週の例会内容を報告します。

今日は新歓例会の6回目ですが、
前半企画の初級者指導でみんなそれぞれ違う手話を習っていましたね。
わたしも(一人で?)指導の担当をやりました。
先輩方に助けてくれたおかげで、
スムーズに初級者指導を進めました。

後半企画はテーマを当てろ!演劇ゲームでした。
まずは、グループに3つ分かれて、
演劇の内容の書いてある紙が配られました。
それから、クループで紙の内容を確認しながら、
演劇の発表に使う手話やジェスチャーや表情について相談しました。
最後に、声なしでみんなの前で発表して、
他のグループに発表のテーマを当ててもらう企画でした。

前半企画はすごく楽しかったと思います。
なぜなら、新入生がスキットの内容を読んで、
文のつながりを勘違いしたため、
いろいろ笑い話ができたからです。

後半企画は新入生が初めて(そうですよね。)声なしで発表をしてみましたね。
どんなジェスチャーで劇のせりふを表したほうがもっとも伝えやすいか、
手話がまだまだできていない新入生にとって確かに難しそうなことでしたが、
相談のとき、正しい手話でせりふを表せなくてちょっとパニックに陥っても、
いっぱい頑張って意見や提案をしてくれて、本当にありがたかったです。
こんなに努力している人たちの姿を見て、ちょっと感動しちゃいますね。

5月末まで新歓例会をやりますが、
その後も例会がありますので、
これからも遊びに来てくれると、すごくうれしいです!

次は新歓イベントの宣伝です。
5/25(日) お寺巡りツアー
5/31(土) 新歓コンパ
参加したい方は、ぜひ新歓委員や運営回生に紹介を聞いてください!

《5/8 例会報告》

課題とテストの渦に巻き込まれている、広報のケインです。
これから、今週の例会報告です。

今週の前半企画も初心者指導でした。
新入生の手話力もちょこちょこあがって来たようですね。

後半企画は表情を読み取れゲームでした。
まずはグループのなかでペアになります。
それからペアで短文の載ったカードを1枚ひきます。
カードの最後に気持ちの表す単語が書いてあるので
その意味が伝わるように表情をつけて手話で表せるよう、ペアで話し合います。
最後にグループの中でペアごとに短文の手話を発表して、
新入生は表情を見てその気持ちを表す単語を当てました。

後半企画によって、新入生に表情の大切さがわかってもらいました。
そして新入生と短文の相談をやっていた時、
彼らはこの間習ったばかりの手話を使ってみたり、
発表に対していろいろ提案してみたりしてくれました。
彼らが習った手話をちゃんと応用していることがわかって、
すごく感心しました!わたしにとって勉強になりました。

来週も例会やるので、ぜひ来てください〜

新歓イベントも後2回ありますよ!
5/25(日) お寺巡りツアー
5/31(土) 新歓コンパ
興味がある方、ぜひ運営回生に詳細を聞いてください。

*ここで後半企画のルールの要約を書いてくれたなっつさんに、
お礼申し上げます。

《5/1 例会報告》

こんにちは!お久しぶりですか、べっちです!
遅なりましてすみませぬ!

【5月1日例会の報告】です!!
いやー…5月なってしまいましたね。
私とこのサークルも新歓が残り半分…さあっ頑張りましょう!!


前半は新歓らしく初級指導。
後半は少し趣向をかえまして、「口話」を使ったゲームをしました。グループの中の1人が単語・短文の載ったカードをひき、グループの他の人に口パク(口話)で伝えます。ヒントの有無で得点に差をつけ、競ってもらいましたε-(o´ω`o)

いやー、実はですね、企画段階で私もやってみたんです。あ、私例会担当だったのでね。
それで、実際読み取りしてみたら、これがホントに難しい。
新歓時期の企画として成り立つのかなと疑問を持ちつつ、でも新入生のみんなにもぜひ持っておいてほしい気づきだったので、やってみましたd(´ω`*)

いざやってみると、みんな……できるっ!
スイスイ進んじゃって…前日に私が悪戦苦闘してたのは一体なんだったんだろう…(#゚ロ゚#)
いや、難しかったという声もありました!それも当然です!
もう少し期間をおいて次に口話についてお勉強するときは、どうしたら分かりやすく・読み取ってもらいやすくなるのか?そこらへんを深めることができるように企画をねりねりしようと思います!



私たち京都大学手話サークルは、毎週木曜日に活動をしています!
京大だけではなく、他大学の方ももちろん参加できますo(*^▽^*)o
詳しい内容・連絡先はホームページをご覧ください☆
「京大 手話」で検索でーす∑d(*゚∀゚*)
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる