《6/19 例会報告》

こんにちは!らっこです₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
遅れましたが先週の例会報告です

今回はらっことケインで担当しました!
合計で26人くらい集まったのか、
にぎやかで楽しかったですね〜!

前半企画は初級者指導
はやくも指導冊子をやり終えたものも現れ、
新入生も積極的に手話を使って
喋ってくれるようになってきてるかな!?

後半企画は指文字を使った爆弾ゲーム
二人で考え出した新作ゲームで、
罰ゲームがついていました(笑)
ルールをちゃんと伝えられるだろうか
みんな楽しめるだろうかと不安でしたが
新入生もみんな盛り上がってくれて
たくさんの笑った顔が見れて嬉しかったです!

《6/12 例会報告》

みなさん、こんにちは!

運営回生のさとみんです(・ω・)

早速6月12日の例会報告。今回の参加者は25人でした!

前半企画は、新歓例会から引き続いて「初級者指導」を行いました。
もう8回目のスキットをやる新入生も出てきて、
新歓係として新歓例会に全て参加した身としては、感慨深かったです。
今年の新入生は、覚えるのが早くて意欲的な人が多いので、
これからがとても楽しみです(*´▽`*)

そして後半企画は「ゆびもじビンゴゲーム」!
予め用意された単語リストから、単語を選んで、自分でビンゴカードを作成し、
グループで1人ずつ袋に入った単語カードを取り出していき、
その単語を指文字で他のグループの人に伝えてビンゴをするという、
一風変わったビンゴゲームでした。

みんな楽しんでくれたみたいで、よかったです(・∀・)

《6/5 例会報告》

はーい!
2週連続べっちゃんでーす*\(^o^)/*

【6月5日】の例会報告しまーす!

今日は新歓明け、久しぶりの通常例会。
ゆったりとした心もちでやろう!と心がけました☆
新入生どのくらい来てくれるかなーってちょっと緊張しましたが…たくさんいました。うれしいうれしいo(*^▽^*)o
お久しぶりな運営回生も来て、結局30人くらいが例会に集まりました(°_°)ひえーっ


通常例会になったとはいえ、前半の初級指導は6月いっぱいまで続きます。
後半企画は…グループトークでした(^o^)/
*中学・高校時代の部活は?
*休日の過ごし方は?
*大学でやってみたいこと
のテーマについておしゃべりしました☆

なかなか個性的な部活が世の中にはあるんだなとか、まだまだ始まったばかりなのにレポート課題に追われてる新入生を少しかわいそうに感じたりとか、大学生活に様々な期待をもって過ごしている新入生のキラキラ輝いた目とか…(*_*)
サークル1年生も、サークル2,3,4年生もたくさんお話できて良かったですね(*^^*)
積極的に手話を使って話そうとしている新入生の姿に頼もしさを感じながら、おねいさんは終始ニヤニヤしてました((´∀`))



今回の例会から、サークルの入会手続きを始めています!詳しい方法はサークル員にお尋ねくださいな☆

ほな!*\(^o^)/*

《5/29 例会報告》

おはこんばんは!!笑
すべてのひとにあいさつを、べっちです*\(^o^)/*

【5月29日の例会報告】です!
5月最後の例会。そして、2014年度最後の新歓例会でもありました。少したっぷりめな文章ですが、ぜひおつきあいを!



前半はいつもの初級指導。
初級指導では“スキット”と呼ばれる会話文の載ったプリントを使ってきました。スキットは全部で8回分。いちばん進度がはやい子はもう6回目のスキットが終わりました。
もうそんなに進んだのかー、とおねいちゃんは6回目の指導をしながらしみじみ思いました。ε-(o´ω`o)


後半企画では、いつものゲーム企画とは違って久しぶりの勉強会企画をしました。
テーマは「聴覚障害(難聴)について」でした。
新入生のみんなに初めて、正式な形で障害のことについて伝えました。新入生にとっては初めて触れる情報なので、難しくなりすぎず、でも伝えたいことが分かりやすい形で伝えられるように…と例会担当さんは苦労していらっしゃいました(*_*)

まずはどのようにして音を感じているのか、耳のしくみから話をはじめました。
そして、難聴には種類があることや補聴器の種類とその特徴を説明しました。中途失聴についても触れました。
そのあといくつかのグループに分かれてディスカッションをしました。
イラストを見せて聴覚障害者がどんなことに困っているのだろう、さらにそれをなくす方法やサポート方法を新入生を中心にして考えてもらいました。
イラストは例えば…
・先生や学生どうしの会話についていけない
・避難の呼びかけやアナウンスの内容がわからない
のような、日常にありふれたことや緊急時のことまで。

「相手の立場にたって考えてみる」がこのディスカッションのねらいでした。
今回のイラストのような場面でなくとも、突然のことは焦ってばかりで十分な配慮ができないことってあると思います。このディスカッションを通じて、普段の生活の気づきのきっかけにしてもらえたらなと思います。


土曜日には最後の新歓イベント“新歓コンパ”も無事に終えることができました。

さて、これで京大手話サークルも2014年度の新歓活動を終えたわけであります。
準備を含めると3,4,5月。準備の準備まで含めると2月から始めたから…4ヶ月ですかね(°_°) 私としては長くも短くもあった4ヶ月でした。
顧問、上回生さまにはわからないこと、ふあんなとこたくさん助けていただきました。
新入生には元気をたくさんもらいました!正直しんどい…(:_;)って日でも笑顔に何度も助けられました!
(こんなところで申し訳ないんですけど…)代表として、いち運営回生として、感謝の気持ちをば。関わってくださったみなさまに、本当にありがとうございますm(_ _)m


新歓活動は終わりましたが、ひき続き京大手話サークルは元気に活動していますd(´ω`*)
それから、新入生も見学さんも参加していただけます!まずはホームページをご覧ください!それからメールをください。よろしくお願いします( ^ω^ )
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる