《8/28 例会報告》

《8/28 例会報告》
遅くなってほんまごめん!
一昨日の例会報告です!

――――――――――――――
こんにちは!
なっつです!
最近天気が崩れやすいですね( ´_ゝ`)
季節の変わり目は体調を崩しやすいというので、みなさんお気をつけください!

夏休みで人も少なめだったので少し寂しかったのですが(笑)、元気に例会してきました~( ´∀`)/~~

前半企画「今日の晩ごはんは何だろな?」
①グループに分かれてください。
②グループにレシピが載った紙を配ります。
③レシピを参考にしてその料理の作り方を手話で表してみてください。
④グループで代表者を1人決めて、代表者はその作り方を発表してください。
⑤他のグループの人はその料理が何か当ててください。
*発表のときは声なし
*発表のときは他のグループに、材料だけ載った紙を配る
*作り方は文章通りに訳さなくてもOK!その料理が何か伝わるように言い換えたり、ジェスチャーを使ったりして工夫しよう!

料理→ハンバーグ、グラタン、肉じゃが

ジェスチャーをうまく使って全身で表現してくれたので、ホントに作っているみたいでした・・・!とくにハンバーグを空気抜きしながらこねてるところとか、グラタンのとろみとかの表し方が、個人的に面白いなあと思いました(@^^@)
あと「じゃがいも」をつたえるのは少し難しかったですね・・・!みなさんだったらどのように表しますか??


後半企画「連想ゲーム」
①グループに分かれてください。
②グループで順番を決めてください。
③テーマを出すので、そのテーマから連想される言葉を各自で考えてください。
④グループ内で順番に表してください。

*前の人が表した単語を全て表す
*全て表した単語数が一番多かったグループが勝ち

テーマ→京都と言えば?
お弁当の中身と言えば?
好きな手話単語といえば?

単語の確認ができた企画だったと思います。
ウインナーとタコさんウインナーは同じか!?
京都といえば京都駅!?
などなど、
グループで熱い戦いが繰り広げられていました!笑

201408311022062a0.jpg

《8/21 例会報告》

こんにちは、りってぃです。

合宿に参加してくださった皆様、お疲れ様でした!
※合宿の報告はまた後ほど…※
さて、8月21日の例会報告をします。


前半企画は「歯車トーク」

声なしで与えられたテーマについて二人で話してもらい、5分後にペアを変えてトークをしていく、という企画です。
テーマは「夏休みの目標」や「夏の食べ物」など、夏にまつわるものにしてみました!
声なしでしたが、サークル1年生のみんなも指文字を使って伝えようと頑張ってくれました(*^^*)


後半企画は「川柳を訳そう!」

こちらで用意した川柳を、グループで工夫して訳し、声なしで発表してもらおうという企画です!

発表では、「電車の中で立っていて、自分の前だけなかなか席が空かなくてイライラする」といった内容の川柳を劇風に表してもらったのですが、表情や体全体を使ってイライラ感が表現されていて、とてもよかったです!


今回の例会は夏休み中ということもあって、参加人数少なめでしたが、盛り上がれてよかったです!
京都大学手話サークルは、夏休み中も毎週木曜日に活動しています!
夏休み期間(9月末まで)は16:30〜18:30に活動しています( ^ω^ )
学生さんなら誰でも見学・参加していただけます!社会人の方はごめんなさい、基本的には参加をお断りしています。

例会にお越しの際は必ず連絡してください。
連絡先はホームページ《http://kyotosign.web.fc2.com/mobile/index.html》
に記載されています。

《7/31 例会報告》

こんにちは、竹村(なっつ)です。
みなさんテストおつかれさまでした( ´_ゝ`)
いよいよ夏本番!みなさん夏休みの予定はどんな感じですか?
私は合宿と旅行とバイトで予定が埋まりつつあります。笑
毎日暑いので、夏バテには十分お気をつけください・・

さて!
7/31の例会報告します(^_^)
前半企画で手話コーラス作りを体験し、
後半企画では去年のNF祭で発表した「ありがとう」の手話コーラスのムービーを見て手話コーラスについて皆で考えました。

前半企画「手話コーラスづくりを体験しよう!」
「世界にひとつだけの花」「おばけなんてないさ」
「この木何の木」の三曲から、グループで一曲選んで、
1年生を中心に手話訳をつけて発表しました。
どのグループも、短い時間で工夫して訳作りができていて、面白かったです!
「世界にひとつだけの花」を発表したグループは、最後の人差し指を、
たててゆっくり上げていくのがSMAPっぽくて◎(笑)
「おばけなんてないさ」は、前奏からみんなノリノリでした!
おばけの手話をしているとき皆楽しそうでした(^^)♪

後半企画「手話コーラスについて考えてみよう」
まず、去年の「ありがとう」のムービーを、1回目は音あり、
2回目は音なしで見ました。そのあと、
グループに分かれて前半企画での手話コーラス体験と、
ムービーを見て、それぞれ感じたことを話し合いました。
「手話訳は簡単にできそうでできない」
「音なしと音ありでは全く違うものに感じた」などの意見が出ました。
また、手話コーラスのいいところ、むずかしいところと、
曲選びをするにあたっての注意点について、1年生にスライドで説明しました。

これからNF祭に向けて、「手話コーラスってどんなふうにするの?」というのを1年生にイメージをもってもらい、上回生にはもっと手話コーラスについて考えてもらえたなら嬉しいです(^_^)

ありがとうございました!
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる