《9/25 例会報告》

例会報告――!

こんにちは!きだっちです!
夏休みももうすぐ終わりですね!
(もう終わってる大学もありますが。笑)


みなさんにとって今年の夏はどんな夏でしたか???

どんなとこに行きましたか?
どんな人に会いましたか?
どんな経験をしましたか?

ちょっとふり返ってみてください。
自分が見たこと、得たことを思い返すと、これからしたいこと、必要なことが見えてくるかもしれません。夏休みが終わりまた新しくスタートする前に、一度立ち止まってみてはいかがでしょうか?

そんなわけで、夏休み最後の例会は復習企画でした!
(支離滅裂ですいません。m(__)m笑)

◆前半企画「すごろくしましょう!」
ルールはいたってカンタン。
①グループに分かれてください。
②すごろくしてください。

内容は1回生にとっては前期のいい復習になったと思います。
マスには、
「次の文章を表そう!」とか、
「似てる手話単語を表し分けれる?」とか、
「ピカソの本名を指文字で!」とかとか。
ピカソの本名が気になる人は調べて表してみてください。長すぎです。><
似てる手話単語をちゃんと表し分けてる1回生を見てると、ちゃんと吸収してくれてるんだな~、ってうれしくなりました。
みなさんは表し分けれますか?
「上手」「下手」「きれい」「流れ」「おしゃれ」
「上手」に関しては、きだっちはまたつまらないことを思いついてしまいました。笑
僕のおやじギャグ的センスは一生消えないだろうなぁと感じております。はい。


◆後半企画「おはなししましょー!」
グループトークでした。
トークテーマは真面目なテーマやつを2つ。
①手話サークルに入ったきっかけ
②手話について悩んでること

①は、意外と知らなかった理由を聞けたり、なかなか話さないのでいい機会になったと思います。
②。こちらもなかなか話さないテーマ。
もっと手話が上手くなるためにはどうすればいいですか?という悩みが多かったです。
先輩たちのアドバイスを聞いて少しでもいい刺激になってくれたらうれしいなぁ――。1番の解決策は手話を使っていっぱいおしゃべりすることかなと思います。運営側としてはそうできる環境を作っていかなあかんな~って感じです。
運営するのもあとちょっと。やりたいこといっぱいしよ!

そんなこんなで今週の例会報告を終わります。最後まで読んで下さりありがとうございました!
201409301126304aa.jpg

〈 9/18 例会報告 〉

ども!べっちです!
ご報告が遅れましたが、9/18 例会の報告をします(^o^)/

この日は、特別な日。
関西大学手話サークル「あっぷる」より、お客さまがいらっしゃいました!
ひゃーっ!ありがとうございました!

中の人間は諸事情によりバタバタしてて、なんとも思い出深い例会となりました。


前半企画は、「サイコロトーク」
サイコロを振って、出た目と同じ番号のトークテーマについてトークするという…。
小堺さんがお昼間にやってる、あの番組を観て密かに温めていたこの企画。ホントは8月の夏合宿でやりたいなあと考えてたこの企画。
無事に実行することができてよかったです(*^^*)
トークテーマは…夏休みの思い出とか、最近頑張ったこととか、今までで一番◯◯だったことなど。どうやら、楽しくお喋りできたようですね☆

後半企画は、「違う答えを出そう!」
その名の通り、違う答えを出す企画です。
テーマに沿った回答を各自考え、答えが被らないようにグループで自分の回答についてのヒントをだしあう…とまあ、そんな企画です。
今回は少しテーマが広すぎたようで、途中から《ひらがなのみ》とか縛りをつけていたグループもあるみたいです。
“被ってる?被ってない??”この腹の探り合いがドキドキというか、スリル満点というか、アタマめっちゃ使うというか…d(´ω`*)


夏休み例会のひとつの楽しみ方として、お土産がありますよね〜☆いろんなところに行ってきたサークル員が各地のお土産を持ってきてくれる。
わたしは食べるばっかりですが…。笑

《9/11 例会報告》

こんにちはー!なっつです。
いよいよ9月・・
少し涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね( ´∀`)/~~

さてさて、夏休みということで、やはり例会に参加する人が少ないのがちょっぴり残念ですが・・張り切って例会してきました!!

前半企画「思い出を伝えよう!~夏休みの日本旅行編~」
①ペアになってください。
②ペアに紙を配ります。紙には、旅行先の都道府県とそこでしたことが載ってあります。
③ペアで文章の訳を考えてください。
④前で、ペアのうち1人がその文章を表してください。
⑤発表された文章を読み取って、都道府県名を当ててください。

注意:
*発表する時は声なしでお願いします。
*都道府県名は言ってはいけません。
*発表するときはジェスチャーを使ったり、表情に気をつけたりするなど、工夫して分かりやすく伝えてみましょう!

1回生に表してもらいました(*^^*)手話だけでなく、ジェスチャーもつけてできてました!
北海道の文章のなかに「夏なのに涼しい」というものがあり、手話だけ見ていると「暑いのに涼しい」となってしまうから難しかったです(*_*)
指文字を使ったりして「夏」という単語を強調してみてもよいかもです!

後半「嘘を見破れ!自己紹介クイズ」
①図のようにペアになってください。(2列になり向かい合う)
②私たちが質問をします。答えを2つ考えてください。1つは本当の答え、もう1つは嘘の答えです。1分間それぞれで考えてください。
③左の人が右の人にその2つの単語を発表してください。
④右の人はその内容について質問をして、どちらが本当か考えてください。
⑤電気が消えたら答えあわせをしてください。
⑥右の人と左の人の役割を変えて③~⑤をやってください。
注意:声なしでお願いします。

テーマ「好きなたべものは?」

果物を2つ出してみたり、いつも食事会のときに食べているのはカレーなのに実はラーメンが好きだった・・・など、皆さん工夫して上手に嘘をつくことができていたと思います!笑

時間が短くて、テーマは1つしかできなかったのですが、ペアでたくさんトークができたと思います!

例会担当をするときに、計画通りにきっちり前半企画と後半企画の時間配分をするのは難しいですが、人数によってルール変更する時のことも考えて時間配分していきたい、というのが今回の反省です。

ではではまた来週お会いしましょう!(@^^@)

201409141736190d4.jpg
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる