【2月19日の例会報告】

【2月19日の例会報告】

前半企画 「題名あてゲーム」

グループ毎に配られたあらすじを読み、グループの代表者はそのあらすじを手話で分かってもらえるよう工夫して他のグループに発表する。そして他のグループに話の題名をあててもらうというゲームでした。
実は今回が初、そして最後の例会担当という例会担当者からご感想をいただきました。
「初めての企画担当でグダグダになってしまって申し訳ないですが、皆さんに楽しんでもらえたなら嬉しいです。」
とのことです。さてさて、彼らは企画を楽しんですることができたのでしょうか。


後半企画「いくつ覚えられるかな?お買い物ゲーム!」

テーマをくじで決め、各々は順番に決まったテーマに沿ったものの名前を手話で表す。ただし、自分が表すときには自分までに出たものを出た順番通りに表した上でなければならないというゲーム。テーマの種類は例えば、色、果物、都道府県、などなど用意していました。
毎回初めから順に表すので反復練習になり、特にサークル一回生にとっては手話表現の復習・語彙強化になったのではないかと思います。
参加した方々にちゃんとゲームを楽しめて頂けたようで良かったです(^^)♪
皆さんとても記憶力が良かったので、種類をもっと難しいものにしても大丈夫だったかも……!笑


文の雰囲気が部分部分で違うのは察してくださいm(._.)m オネガイシマス
今までさぼりすぎていたのは申し訳ありません。これからは出来る限り毎週毎週更新していきますので、応援のほどよろしくお願いいたします。
それでは、また来週!といいたいのですけど、次の更新は今週中になるかもです笑


では(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

【2月12日の例会報告】

【2月12日の例会報告】

前半企画「単語」

この企画はひたすら自分の知っている単語を出していこうという極めてシンプルな作りとなっております。別に立案者がギリギリになって思いつきでやったとかそんなんじゃありませんよ!彼だって一生懸命考えたんです!(≧ヘ≦)
自分の知らない単語をきっと多く知れたことでしょう。きっと。


後半企画「バレンタイン特別企画:運命の人はだれ?」

男役と女役に分かれて、役名は言わずに当たった役になりきり、声なし歯車トーク!
トーク中に運命の相手がだれか考えて、その後告白タイムに男役が女役に告白するというトーク企画でした!役には、しずかちゃんとのびた君、ロミオとジュリエットなどなど・・。
みなさんいつもとは違ったトークができたようで、新鮮だったのではないでしょうか。
なかにはこんな会話も・・・
「みんなが悲しんでいるのを見るのが好きです」byばいきんまん役(・・なんてひどい)
歯車トーク独特の緊張感もあって見ている方も楽しめました!


今日はたまたまバレンタイン近くということもあり、この日の例会にはお菓子がたくさん!!(* ̄▽ ̄*)ノ"
食べ過ぎて太らないように・・・なんてこの日は気にしないのです!!

それではまた。

【2月5日の例会報告】

【2月5日の例会報告】

この日はちょっとしたハプニングがあり、例会企画をアドリブでするというなんだか面白い例会となりました。さて、そのアドリブの結果どんな企画をしたかというと・・・


前半企画「グループトーク」

グループトークでした。普通です。
正直何を話したのかあまりよく覚えておりません。
確か、春休みの予定とかそんな感じだったような気がします(´・ω・`)
まぁ、そんなものです。


後半企画「文章訳」

手話で訳しづらいと思われる日本語を訳してみようという企画でした。やはり普通です。でも顧問のおかげで、突然の企画なのにクォリティーがかなり高いものとなっておりました。感謝!(^人^)


とまぁ、思いがけず自分たちのアドリブ力を試される例会となってしまいましたが、なんだかんだで進んでしまうものだな、と。ハプニングあり、わらいあり、涙なし、そんなわたわたどきどきの例会があるのも良いでしょう。ね!!


では、失礼します。

【1月22日の例会報告】

【1月22日の例会報告】

前半企画「頭をやわらかく!みんなでなぞなぞ!」

一言で言うと、タイトル通りなぞなぞをする企画です。
なぞなぞが思いのほか難しかったらしく、皆苦戦していました。なぞなぞは簡単に解けるけど、ヒミツにするというルールをなかなか守れない人もいたりしました。色々です。
皆楽しめていたようなので、良かったです。


後半企画「神経衰弱をしよう!」

まごうことなき神経衰弱です。でも普通の神経衰弱と違って、カードの中に質問があったりします。もちろんその質問には答えないといけず、そのおかげで会話も弾んでいたように思います。
神経衰弱が得意な人も苦手な人も楽しめたのではないでしょうか。


という感じで、この日の例会はゲーム性の強い企画でした。
楽しければそれで良いのです!


ではでは。

【1月15日の例会報告】

【1月15日の例会報告】

この例会はいつもの前半、後半の2部構成ではなく、4つの企画を盛り込むという「チャレンジ企画」でした!


1つ目の企画は手話で5W1Hをするものでした。

完成した文を表情に気を付けて表そうというのが目的だったのですが…カードに書かれた言葉が奇抜すぎて、表情を付けにくいことが多かったようです。
楽しみやすいゲームにするために、もう少しルールを練っておけばよかったなと思います(>_<)
でも、文が完成するたびに笑いが起きていて、楽しんでもらえてうれしかったです♪


2つ目の企画は新しい手話単語をつくってみよう!というものでした。

時代とともに新たに作られた手話としては、「スマホ」などがお馴染みでしょうか。
想像力が試されたこの企画。普段は指文字で表しているけど、パッと見てわかる手話を目指してみんなで悩みました。
新しい手話単語ではなく、もうすでに使われているけどかなりマニアックな手話単語も登場するなど、いろいろと勉強になりました!


3つ目の企画は文章訳。

まず文章を手話で表わすことが出来るか、そしてその手話はちゃんと相手に伝わっているのかどうかを確認してみようという企画でした。
訳しづらいような文章を用意したこともあり、皆さん苦戦されているようでした。
普段自分の手話が自分の意図した通りに伝わっているかどうか確認なんてしませんよね。もしかしたら間違って伝わっているかもしれませんよ。なんて。


4つ目、最後の企画は「手話deマジカルバナナ」です!

一度は遊んだことのあるであろうマジカルバナナを、手話付きで行いました。
連想した単語をパッと手話で表すのに手こずったり、連想そのものに手こずったり…。
手話表現がわからず指文字で表した単語は先輩に正しい手話表現を教えてもらったり、初めて知る手話表現もあったりで勉強になりました。
学びつつ楽しく盛り上がれる企画だったので、今度はもっと人数を増やしてやってみたいなあと思っています(^^)


例会全体としては少し準備がばたついてしまいましたが、テンポがよかった!と好評でした(^^)


それではまた。

【1月8日の例会報告】

【1月8日の例会報告】
1月8日の例会報告です!
大変遅くなってしまいました…(>_<)
今回は、運営交代後、そして2015年初例会!!二つの企画を行いましたー!

前半企画<目指せ!連想ゲームで指文字マスター>

この企画は、簡単に言うと、テーマについて連想した単語を指文字で表して、表した総指文字数が多いグループが勝ち!というものです。
まずは、指文字をもっとスムーズに表現、読み取りができるようにおさらいしよう♪そして表した単語の手話表現も確認して、新しい単語も覚えよう!ということで企画をしました
テーマは、「2014年流行したこと」「駅の名前」でした。
みなさんは、思い付きますかー?
ちなみに、単語が連想できない時のために、「お助けカード」を用意いたしました(^^)
日本一長ーい駅名や、あの流行語などなど…
両チームとも100文字を越したので少しは練習できたかなと思います!
でも、反省点もたくさんあるので
(緊張し過ぎて「例会始めます!」を噛んでしまうなど(涙))今後の例会で修正していきたいです


後半企画<すごろくをしよう>

グループに分かれてすごろくをしました!
年明け最初の企画なのでお正月っぽいものをしてみました。
マスの配置を後悔したり、駒を作っていなかったり、初回っぽい雑な企画だったかと思います。それでも一応時間はそれなりにかけたつもりだったのですけど、詰めが甘かったです。
いつか機会があれば、ちゃんとしたすごろくも作ってみたいな、と。絵とか描いたりして・・・。
楽しんでもらえたのかどうかよく分かりませんけど、お正月っぽさくらいは感じてもらえたのではないかと思います。
実はこの企画、内容以外先輩が以前やったものを丸パクリしています。オリジナリティなくてすみませんでした。
今後はオリジナリティにも拘りつつ良い企画を考えていけたらと思います。


それではまたー(^^)/
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる