【新歓イベントのお知らせ】

【新歓イベントのお知らせ】
【訂正日時:3/29 訂正箇所:生八つ橋作りの日程】

新入生のみなさま!
京大手話サークルに興味のある学生のみなさま!
初めましてこんにちは。京都大学手話サークルです。
ここで新歓イベントのお知らせです!!

4/12(日) お花見@鴨川
5/10(日) 生八ツ橋作り
(もともと5/9(土)としておりましたが、諸事情により5/10(日)に変更させていただきます。申し訳ありません。)
5/24(日) 和ろうそく絵付け体験
5/30(土) 新歓コンパ

新入生も、新入生でない方も、こうして今ご覧いただいているということは、少なからず興味をお持ちなのではないかと思います。そうであればぜひ、京大手話サークルのイベントへお越しください。優しい先輩たちがきっと温かく迎えてくれることでしょう。

ただ、申し訳ありませんが、学生以外の方の参加はお断りさせていただいております。

まずは一緒にお花見しましょう!

参加をご希望される方は、以下のページに記載されているアドレスへご連絡いただければと思います。
http://kyotosign.web.fc2.com/contact.html



楽しく手話を学んでみませんか?


お待ちしております。

【3月19日の例会報告】

【3月19日の例会報告】

本日はさくっと例会報告します!

新歓に向けて初級者指導練習しました!

さくっと!

時にはシンプルに、深く考え込むのではなく、一歩引いた視点で例会を見つめてみました。

もう気づいたら3月も終わりです。寒さが少し戻ってきましたが、じき暖かくなるのでしょう。

どうなるか分からない新歓、わくわくと、どきどきと。

それでは!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

【3月12日の例会報告】

【3月12日の例会報告】

みなさん、お久しぶりです。また2週間空いてしまいました。お元気でしたか?
だんだんと温かくなり、ちらほらと桜の咲いているのが目に留まるようになってきた今日この頃、虫たちや草花、そして新入生たちもこれから到来する麗らかなる春に少しばかり期待に胸膨らませているのかな、なんて。
本日の天気は雨のち曇りというぱっとしないお天気ですが、いつものように例会報告を。そいやっさっ!!


前半企画は、「初級指導練習」

4月からは新入生が入ってくる!ということで、初級指導の練習をしました。
教えるって難しいですよね・・・。手話に少しでも興味を持っていただければいいなと思いながら、練習しました!たくさん新入生が来てくれると嬉しいです!


後半企画は、「読み取ってもらおう!読み取ろう!」でした。

グループに分かれ文を表しあいっこ・読み取りあいっこする、という企画です。
区切りの上では卒業生の方々にとっての最後になる例会だったので、手話サークルの一年を振り返るような文を企画担当二人で作りました。
文の中に私、よしみんの実話に基づくものを入れたところ、何人かに「これ実話なの?」って食いつかれて恥ずかしくなりました。笑


今年度に入ってる新入生が来年のこの時期に一年を振り返ったとき、私みたいにぶあっと楽しかった思い出が巻き起こるような、そんな運営をしたいものですね。いや、みんなでします( ・`Θ・´)笑


それではまた!!\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

【3月5日の例会報告】

【3月5日の例会報告】

ハローハロー、こんにちは。こちらの天気は曇り空。お昼ご飯は食べました?


前半企画「グループトーク」

テーマについて話そう、という企画です。
当日に考えた企画の上、企画途中でルールを変えるなどこの上なく雑な企画でした。企画全体の流れ、当日の参加人数、参加者が出すであろう意見などイメージしきることが出来なかったこと、自分の意図を実現するためのルール構成でなかったこと、テーマが広すぎて具体性がなかったことなど反省すべき点が多々あり、今後このようなことのないよう十分に注意し企画を立てていきたいです。
ちなみに、テーマは「聞こえないことが不利益として現れるのはどのような場面か」というものでした。
そもそも不利益概念が一般認識として明確には捉え・・・。もうやめておきます。


後半企画は「目指せ!日本一周!!都道府県すごろく」

都道府県を表す練習に!と思って企画いたしました!!
都道府県を手話表現で表しながら、コマを進めていきます。3月5日ということで、さいころの目が3と5が出た時は、ボーナスクイズに挑戦。都道府県に関する選択式のクイズでしたが、難しすぎましたね。。。
例:岩手県で毎年開催されている「全日本わんこそば選手権」、時間制限なしでの日本記録は何杯でしょう?
【1】 289杯【2】 384杯【3】 559杯
答えが気になったら調べてみてください。

地図が小さく、やりづらかったなぁと反省しています。もっと大きく印刷しようと思ったんですが、編集の都合上できなかったことを悔やみます。パソコンを自由自在に操れる技術がほしい・・。


春休みだからなのか参加者が少なく・・・(´∩`。)グスン
けど、そんなことにはめげず、参加していただいた方々が楽しみながら手話を学んでいけるような企画、考えていくぞー!(๑`・ᴗ・´๑)


ではまた来週、ごきげんよう⊂(  ⊂   _ω_ )

【2月26日の例会報告】

【2月26日の例会報告】

こんにちは!
春休み中は毎週のようにお客様がいらっしゃるので、サークル員一同刺激をもらっています!!

さて、前半企画は「単語を使い分けよう!」企画でした。

簡単にいうと、「立つ、発つ、建つ」などの同訓異義語が含まれる文章を訳す、読み取る練習です!
今回の企画担当者は国語辞典とにらめっこしながら、文を考えました! 難しかったという意見も多く、考えごたえ充分な内容になったと思います。(ただ、量がちょっと多かったかも・・・) 日本語って様々な表現がありますよね・・。
今後も言いたいことが相手に伝わりやすいように、使い分けが上手くなれるような企画を考えていきたいです!


そして、後半企画は「単語当てゲーム」!

グループの中の一人がある単語の書かれたくじを引き、ほかの人は、その書かれた言葉が何なのか、手がかりをつかむために思いつくまま質問します。質問の答えを元に、皆で単語を当てにかかる、というゲームでした。
声付き、質問できる回数は無制限で、みんなでわいわい盛り上がってもらえるような息抜き系の企画を目指しました。くじの単語は、できるだけ単純にしましたが、ジャンルをごちゃ混ぜにしたので簡単すぎることはなかったようで……!

担当者は今回が企画初挑戦で緊張しっぱなしでしたが、どのグループからもたくさん笑顔がみられてとっても幸せでした!


それでは、また来週(^^)/
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる