【4月23日の例会報告】と【新歓の宣伝】

【4月23日の例会報告】

こんにちは。
最近は雨が続いていましたね。雨音や雰囲気は嫌いではないのですが、外に出るのが億劫になります。昔はカッパ着て、長靴はいて、水たまりで飛び跳ねていたのに。老いか、あるいは常識に縛られてしまっているのでしょうか・・・。
さてさて、今日も新歓例会の報告します。しますよ!

前半企画は言うまでもなく初級指導です。この先当分初級指導です。
今回私は初級指導をしていないので何とも言えませんが、新入生には楽しんでもらえたのではないかと思っております。

後半企画はジェスチャーゲームをしました。一応企画者的には色々考えてネタを突っ込んだつもりだったのですが、いまいち深夜成分が足りていなかったようでキレが甘く、少し反省しています。やはり企画を作るのは4時台でないとダメですね。
表すのに頭を使い、読み取るのに頭を使い、見て面白く、手話が分からずとも誰でも楽しめる。こんな良い企画もないでしょう。ジェスチャーすごい!
そもそもジェスチャーがなぜ通じるのかとか考えてみると面白そうです。

あっという間に3回目が終わってしまいました。新歓例会も残り5回です!早い!


【例会の宣伝】
来週も新歓例会します!
木曜17時30分より吉田南図書館前でサークル員が看板を掲げてお待ちしておりますのでお気軽にお声かけください!18時20分くらいまでいるとは思いますが、もし見当たらなければメールしてください!
5月末まで新歓例会しますので一緒に手話学びましょー!

【新歓イベントの宣伝】
5月10日(日)生八ツ橋作り
5月24日(日)和ロウソク絵付け体験
5月30日(土)新歓コンパ

興味ある方はご連絡ください。
一緒に生八ツ橋作りましょう!生地をこねこねしましょう!
ろうそくの方も是非!お待ちしております。

世界は君を待っていないかもしれないが、手話サークルは君の参加を待っている!
さぁ、今すぐ参加だ!(何これ

冗談は置いておいて、新歓例会では楽しい企画を用意しておりますので、是非ご参加ください。
じゃ、またね!!

【4月16日の例会報告】と【新歓の宣伝】

【4月16日の例会報告】と【新歓の宣伝】
 
こんにちは(^O^)
例会担当のよしみんとまちゃこです!
4月16日の新歓例会でも多くの新入生に来ていただきました!
ありがとうございます☆
 
前半企画は初級指導を行いました!
みなさん、覚えるのが早くてびっくりしました!
 
後半企画では「京大マップすごろくゲーム」を行いました!さいころを振って止まったマスの校舎を指文字で表し、★マークの書かれたマスのところは文章が用意されていて、それをジェスチャーで表し、次の人が当てるという内容でした!
私も一緒に参加しましたが、新入生が文章の内容を頑張ってジェスチャーや指文字で表そうとする姿がとても素敵でした!ジェスチャーで表した後、手話での表し方をみんなで表して学ぶことができとても楽しかったです(^O^)
 
 
【例会の宣伝】
来週も新歓例会します!
木曜17時30分より吉田南図書館前でサークル員が看板を掲げてお待ちしておりますのでお気軽にお声かけください!18時20分くらいまでいるとは思いますが、もし見当たらなければメールしてください!
5月末まで新歓例会しますので一緒に手話学びましょ~!
 
 
【新歓イベントの宣伝】
5月10日(日)生八ツ橋作り
5月24日(日)和ロウソク絵付け体験
5月30日(土)新歓コンパ
 
興味ある方はご連絡ください。お待ちしております!
さぁ、共に八ツ橋作るぜよ!
 
デハマタライシュウオゲンキデ。

【お花見の報告】

【お花見の報告】

こんにちは!
新歓担当のまちゃこです!
 
4月12日の鴨川でのお花見では5名の新入生の方にお越しいただきました!
天気が心配でしたが、とてもいい天気の中行うことができました!
自己紹介をしたりなどお話をしながら、手巻き寿司を食べました!
とんびがたくさん飛んでいて、そわそわしましたが何もなく終えることができて良かったです!
 
お花見に参加してくださった新入生のみなさま、ありがとうございました(^O^)
今回のお花見に来れなかった方もお花見に参加してくださった方もまだまだ新歓イベントがあるので、ぜひぜひお越しください!
 
【新歓イベントの宣伝】
5月10日(日)生八ツ橋作り
5月24日(日)和ロウソク絵付け体験
5月30日(土)新歓コンパ
 
興味ある方はご連絡ください。お待ちしております!

【4月9日の例会報告】と【花見の追記】と【宣伝】

【4月9日の例会報告】と【花見の追記】と【宣伝】

こんにちは!例会担当のひめ、ももです。
4月9日から新歓例会が始まりました!新歓例会初回は、な、な、なんと!!10名もの新入生にお越しいただきました!嬉しい限りです!!例会内容はこんな感じでした。

前半企画「初級指導」

ペアに分かれて自己紹介の練習をしました。みなさん覚えるのが早くてびっくり!例会担当は、そういえば、学年が一つ上がったんだなと自己紹介しながら思いました。時が経つのも早いですね。

後半企画「指文字クロスワード」

京大や手話サークルについての豆知識が盛り込まれたクロスワードに挑戦!まだ大学に慣れていない新入生にとっては、ちょっと難しかったかな・・。でも、一生懸命に指文字を表してる1回生はかわいかったです。上回生も楽しみながら、クロスワードと格闘していました(笑)

例会に参加してくださった新入生のみなさま、ありがとうございました!
来週からも楽しい企画を用意してお待ちしておりますので、ぜひぜひご参加ください!


【お花見について】
以前よりお知らせしておりますように4/12(日)、鴨川にてお花見をします!
ここから追加のお知らせです。
天候により肌寒く感じるかもしれませんので、当日何か羽織れるものなど各自でご持参の上、お花見にいらっしゃってください。
また雨天時ですが、その場合は鴨川ではなく教室でサークル員が用意しておいたご飯などを食べつつ、おしゃべりしつつ楽しむ予定なので、雨であってもお越し下さい!集合場所、時間は同じです!
興味ある方はご連絡ください。お待ちしております!
お天気、微妙な感じでもやもや。もくもく。


【来週の宣伝】
来週も新歓例会します!!
木曜日17:30より吉田南図書館前でサークル員が看板を掲げてお待ちしておりますので、お気軽にお声かけください!18:20くらいまでいるとは思いますが、もし見当たらなければメールしてください!
5月末まで新歓例会しておりますので!一緒に手話、学びましょう!


ではまた来週!!ちぇけらっっ!


【4月2日の例会報告】と【新歓の宣伝】

【4月2日の例会報告】と【新歓の宣伝】

お久しぶりです!!
また最近更新出来ていませんでした!ごめんなさい!

みなさん、お元気でしたか??
私は元気一杯です!この元気を分けてあげたい!!
むしろもらって!( ✧Д✧) カッ!!

ふおぉーーー!
今日も例会報告!だ!\\\\٩(๑`^´๑)۶////

前半企画はいつも通り初級指導練習でした!ってもうそろそろ言わなくても察されてそうな。もう君のことなんて全てお見通しさ!なんて言われたって嬉しくもなんともありませんよ。全てを見通す神通力者よ、ならば当ててみよ!今日の私の朝ご飯!!
・・・はい、ざんねーん。寝てましたー。

置いといて。
後半企画は久しぶりの企画でした!手話でしりとりです!いやぁ、簡単な手話単語よりもやっぱりジェスチャーを使った動きのある表現の方が面白いなぁって思いました!もういっそ手話単語禁止にしてジェスチャーだけでも良かったんじゃ、あ・・・今度やります!


もう3月が終わり、4月が始まりました!新しく大学に入る人たちがいて、大学から出て行く人たちもいて、その人たちは院に進んだり、会社に就職したり、はたまた起業したり、いろいろです!きっと!私は順調に留年しました!そんな人もいます!

これまで経験したこと。これから経験するであろうこと。後悔、自信。不安、期待。人それぞれ抱えているものは違うでしょうけど、何にせよ笑って楽しく過ごせるとよいですね!

さてさて、新学期のはじまりです!講義のことを考えるだけで鬱になりそうな私ですが、とりあえずまずは深呼吸!そしてご飯!!


【新歓の宣伝】
お腹いっぱいになったあたりで、新歓の宣伝です!
もう一度言いますよ?シ・ン・カ・ンの!宣伝!です!
4/9(木) 18:10より新歓例会します!!
吉田南総合図書館前に看板を持ったサークル員が17:30くらいから待機しておりますのでお気軽にお声かけください!待ってまーす!
遅れていらっしゃっても大丈夫ですよ!ただ時間によっては待機しているサークル員が引き上げてしまっているかもなので、その時はメールしてください!
5月末まで毎週やってます!

もう一つ!
4/12(日)に鴨川にてお花見します!
気になる方はメールください!!ホームページにメールアドレスを載せていますので!

ビラも置いたり、貼ったり、配ったりしていますのでそれも見ていただけたら嬉しいです!
新入生さんも、新入生でなくても、京大生でも、京大生でなくとも、手話に興味を持っている学生さんなら歓迎します!是非是非お越し下さい!
お待ちしてます!!(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*
誰も来ないなんてことないよね。。。_:('Θ' 」 ∠):_プルプルプル

とりあず、そこのあなた、例会にいらっしゃい!
絶対来いよな!٩(๑`ȏ´๑)۶


では、また来週。さようなら〜・*・:≡( ε:)

【3月26日の例会報告】

【3月26日の例会報告】

皆様、こんにちは。レイ・カイホウコクです。

早速ですが、本題に入らせていただきます。
今回は3月26日の例会について、私共例会調査委員会が調査を進めた結果の最終報告をお持ちいたしました。以下はその内容です。


前半企画:初級指導練習
前半企画においては、これまで同様新歓に向けての初級指導練習を行っておりました。
本企画に対する私の個人的見解を述べさせていただくのは明らかに場違いであろうという結論に達しましたので、その部分は割愛させていただきます。

後半企画:相談
後半企画においては、前半企画までいたある男性サークル員が途中退出するという事態のため、参加者は一昨年から今年まで代表、副代表計7人となっておりました。そのような権威ある方々が一同に会する場であれば、さぞ深い話し合いが行われたかと思うのですが、実情はそうでもなかったようです。船頭多くして船山に上る、といったところでしょうか。

以上で最終報告を終えさせていただきます。


・・・つまらなかったらすみません。出直します。
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる