【5月21日の例会報告】と【和ろうそく絵付け体験報告】

【5月21日の例会報告】と【和ろうそく絵付け体験報告】

いよいよ新歓例会も大詰めです。
5月21日は第7回目の新歓例会でした!

前半は初級指導。だんだん難しくなってきましたー!と言いながらも真剣に覚えてくれる新入生のみなさんから、いろんな刺激を受けました!サークル員も日々成長です(笑)覚えた手話が実際の会話で使えるようになるといいですね。

後半は表情をテーマにした企画。ペアで短い文章を表し、表した人の気持ちや状況を当ててもらうゲームをしました。普段は気持ちをあまり表情に出さない人でも、顔の筋肉を動かして精一杯当たった役の気持ちを表現していました。手話を始めたばかりは一生懸命になるあまり、手の形、動きだけに注目しがちですが、手の動きだけが手話じゃないんだよー!てことが伝わっていたら嬉しいです。

また、5月24日に和ろうそく絵付け体験に行ってきました!

実は普段使っている?ろうそくとは、かなり違う和ろうそく。
イベントに参加してくれたみなさんは、白赤の和ろうそくに花やキャラクターなどを描いていました。終始無言で(笑)それだけ真剣だったってことです。あっという間に時間が過ぎてしまいました。

イベントに参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました。絵付け体験という初めての試みでしたが、いい思い出になったと思います!


【新歓イベントの宣伝】
5月30日(土)新歓コンパ

イベントへの参加を希望される方はメール下さい。アドレスが分からない方はコメントあるいはメッセージを下されば。また、新歓コンパ参加の締め切りは5月28日(木)としております。今日ですよ!今日までですよ!!

ではでは今日も一日かんばりましょう。

【5月14日の例会報告】

【5月14日の例会報告】

Hello, world!!
皆さん、お元気でしょうか。このところ私はラーメンを食べていないせいか、いまいち元気が出ません。5月病です。慢性的な5月病です。ここ笑うところです。
やる気、元気がでないときには、何もしないのも良いと思います。が、そう甘いことも言っていられないのが世の中というものなのでしょうか。つらいですね。
さてさて、本題へ。

前半企画は初級指導をしておりました。もうすぐスキットを全て終わってしまう方も出てくる頃です。早いものです。私の手話力なんてきっとあっという間に追い抜いてしまうのでしょう。ウサギと亀、いや、アキレスと亀です。ここも笑うところです。

後半企画は色んな人と自己紹介し合って、質問もしてみようという企画でした。そろそろスキットが進んできた方もいて、では実際に使ってみましょうという感じです。初参加の方にはしんどかったかもしれません。それにしても今回は反省の多い企画でした。新入生8名くらいを想定していたのですが、まさかの16名。うむ。多いッス。もっと考えておくんだったっと後悔しております。それにしても、たくさんの方が来てくれるというのは嬉しいもので。ありがとうございました。


その新歓の宣伝をするのも後少しなのだなぁと少し寂しく思いながら。

【例会の宣伝】
来週も新歓例会します。あと2回です。
木曜17時30分より吉田南図書館前でサークル員が看板を掲げてお待ちしておりますのでお気軽にお声かけください!18時20分くらいまでいるとは思いますが、もし見当たらなければメールしてください。
最後の新歓例会(5/28)はゲーム企画、交流企画ではない予定ですので、普段の例会の様子が知りたい方は今週来ていただくのが良いかと思います。
ご参加、お待ちしております。

【新歓イベントの宣伝】
5月24日(日)和ロウソク絵付け体験
5月30日(土)新歓コンパ

イベントへの参加を希望される方はメール下さい。アドレスが分からない方はコメントあるいはメッセージを下されば。また、和ろうそくの締め切りは5/22(金)としております。私が今決めました。早めに連絡を下さると嬉しいです。

手話は面白いですし、サークル員も温かい人たちばかりなので、是非参加してみてください!お待ちしております!!

それでは。また会う日まで。

【生八ツ橋作りの報告】

【生八ツ橋作りの報告】

こんにちは!
新歓担当のまちゃこです!

昨日の5月10日(日)生八橋作りは、多くの新入生が参加してくれました!
ありがとうございますo(^o^)o

場所は少し遠かったですが、みんなでおしゃべりをしながらとても楽しい時間を過ごせました。
去年とは少し違って、生地を蒸す時間に工場見学がありました。そのときに試食させてもらったなんだかふにょふにょしたやわらかい生八ツ橋が美味しかったです!
みんなで生八ツ橋の作り方を教わって、グループごとに協力しながら生地を練り、自分なりの生八ツ橋を作りました。生八ツ橋は人それぞれ違ってとても面白かったです!生八ツ橋を作ってる間は無心になってしまいました(笑)
最後は自分で作った生八ツ橋と自分で点てた抹茶とを味わいました!

みんなで楽しく終えることができて本当に良かったですo(^o^)o

新歓コンパまでに新歓イベントが後1つあります!
ぜひぜひ参加してください!

【新歓イベントの宣伝】
5月24日(日)和ロウソク絵付け
5月30日(土)新歓コンパ

興味ある方は、ご連絡くださいo(^o^)o
お待ちしております!

では!

【5月7日の例会報告】

【5月7日の例会報告】

こんにちは!例会担当のうっしーとひめです。
新歓例会も第5回目!あっという間だなと感じております。

前半企画は、初級指導をしました。
毎回、熱心なまなざしで取り組んでくれる新入生に、教える側も真剣になります!いや、普段から真剣ですけどね!!

後半企画では、「口の動きを頼りに単語を当てよう(タイトルこんなんだっけ?)」ゲームをしました!一つの手話表現に当てはまる日本語の意味がいくつもある場合や、手話表現が似ている場合、その手話がどの意味で使われているのか判断するのに、口形(マウジング)を意識してみようという意図です。

ゲームでは、まず口の動きだけ(声なし)で単語を言い合い、答えを予想。次に、その単語を含んだ例文を表現し合い、最後に単語を確認しました。
口の動きを頼りに、というのなら、口の動きは最後にすべきでは?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。この企画、「マウジングは万能」と言いたいわけではなく、マウジングの他にも、文脈や、微妙なしぐさの違いなどなどを踏まえて文の意味を捉えることを知ってもらおう、つまりマウジングの長所と限界を同時に感じてもらおうという狙いがあったのです。

ゲーム内容がややこしくないかなど、直前まで悩んで立てた企画でしたが、どうやら新入生にも楽しんでもらえたようで!ほっと安堵!

さてさて、そんな新歓例会もあと3回!

【例会の宣伝】
来週も新歓例会します!
木曜17時30分より吉田南図書館前でサークル員が看板を掲げてお待ちしておりますのでお気軽にお声かけください!18時20分くらいまでいるとは思いますが、もし見当たらなければメールしてください!
来てくださーい。ね。

【新歓イベントの宣伝】
5月24日(日)和ロウソク絵付け体験
5月30日(土)新歓コンパ

興味ある方はご連絡ください。
和ろうそく絵付け体験、絵をつけるだけじゃね?なんて言うのはなしです。
とりあえずあれです、参加しておけば良いのです。自分と合う人と出会えるかもしれません。出会えなければ、それはそれで。何にしたって人と関われる機会というのは結構貴重ですよ。

例会、イベント共に参加お待ちしております。

【4月30日の例会報告】

【4月30日の例会報告】

こんにちは(*^^*)
例会担当のももとよしみんです!
4月30日の新歓例会にもたくさんの新入生が来てくれてうれしかったです!ありがとうございます♪

前半企画は例によって初級指導でした!
毎回のことなんですけど、みなさん覚えるのがすごく早くてうらやましい限りです(笑)
だんだんスキットも長くなってきているのですが、楽しんでくれているようでよかったです。

後半企画では神経衰弱をしました。
カードをめくるたびに書かれた単語を手話で表していき、質問が書かれたカードがあればその質問に手話で答えるというルールでした。
初級指導に出てくる単語ということで色と曜日の単語カードを使いました!身近なテーマなのでとっつきやすかったのではないでしょうか。ゴールデンウィーク前ということで、ゴールデンウィークにちなんだ質問もあって楽しかったです(^^♪


【例会の宣伝】
来週も新歓例会します!というか今日も!
木曜17時30分より吉田南図書館前にてサークル員、看板掲げてお待ちです。のでので気軽に声かけ願う。18時20分くらいまでいるとは思われ。もし見当たらなければメールされたし。
5月末まで新歓例会しておりますゆえ、ご一緒に手話を学びませうせう。

【新歓イベントの宣伝】
5月10日(日)生八ツ橋作り
5月24日(日)和ロウソク絵付け体験
5月30日(土)新歓コンパ

興味ある方はご連絡ください。
生八ツ橋の締め切り切りは今週5/8(金)までまでです。
明日っすよ。明日。

宣伝が雑とか言わないでください。
そんなことよりGW終わってしまいました。どの辺りがゴールデンだったのか。時は金なり的なゴールデンでせうか。
とりあえず、休み明け講義やら仕事やらみなさん頑張ってください!!私はもう・・・。


ではまた!
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる