【6月4日の例会報告】

【6月4日の例会報告】

こんにちは。
長い長い公務員試験の呪縛から解放され、初例会担当として復活を遂げたとくです!

久しぶりの手話サークルは新入生がたくさんいてびっくり(^o^)
前半は初級指導でした。
それにしても皆覚えが早い!
早くも追い越されそうで内心びびってます(^_^;)

後半企画は、例会担当が出した手の形と同じ手の形を使う手話を答えて競うというものでした。
たくさん答えることができたチームの優勝というルールです。
新入生は、ヒントを見ながらもたくさん答えてくれて、成長の速さに改めて驚きました。

長い間お休みしていた分、新入生と切磋琢磨して手話の勉強をしていきたいと思います!

では、また来週。

【5月28日の例会報告】と【新歓コンパの報告】

【5月28日の例会報告】と【新歓コンパの報告】

お久しぶりです。
またさぼっておりました。すみません。

新歓例会は今回で終わり。
新歓期間中、たくさんの方が例会に来てくれましたね…。私たちが伝えたかった手話の面白さや魅力を持ち帰ってもらえていたら嬉しいです。

さて、新歓最後の例会ということで、今回はとある工夫をしてみました。
それは「例会中、片耳(or両耳)に耳栓を入れてもらう」というもの。
聞こえづらい状況を、身をもって体験してみて欲しかったのです。そういった体験をすることで、今まで気がつかなかったことに気がつくようになって欲しいと思っての工夫でした。

そんな工夫をしつつ、前半企画では今まで通りに初級指導、後半企画ではグループトークをしました。
この工夫を通して私たちが伝えたかったことを果たしてどれだけ感じてくれたのだろうと、気が気ではなかったのですが……

~新入生の感想一部~
「聞こえづらいうえに手話がまだわからないから不安だった。」
「わからなくて質問することは恥ずかしいことじゃない、受け止めてもらえるんだと知った。」
「自分の声の大きさがわからなくて、声を出すことに勇気が必要だった。」
「ホワイトボードを見たら話がわかった。」
「細かい雑談が聞こえなくて寂しかった。」

……なんとか伝わってました!良かった!!!

こちらの工夫の仕方や例会の運び方次第でもっとたくさんのことに気がついてもらえたかなあと、多少課題は残りましたが。
とりあえず!今回の例会を通して気付いたことを今後の活動やもちろん日常生活でも活かして欲しいなあと、活かしてくれるはずだ!と思います(^^)


そして、新歓コンパ。
サークル員がなぜか少なく、うーんという感じでしたが、新入生にはたくさん参加していただけたので良かったです。皆さん、近くの人たちと話をして盛り上がっていたように思います。どのような話をされていたのかは私の知るところではありませんが。
表情を見る限りとても楽しげで、運営回生としてこれまで頑張ってきたかいがあったなぁ、などとしみじみと感慨に耽っておりました。

こうして新歓コンパを終え、無事新歓全てを終える事が出来ました。
ほっと一息つくとともに、今後、サークルに入っていただいた新入生たちが手話で話せるように、より手話に興味を持っていただけるように、気持ちを新たにして、自分たちはもう半年頑張っていきます。いく予定です。
今回新歓例会、新歓イベントに参加していただいた方々にはとても感謝しております。彼らがいなければ、これほど充実した新歓活動は行えなかったでしょう。ありがとうございました。

また、皆さんもこれまで活動を見守っていただいてありがとうございました。
今後もこうして自分たちの活動を見守っていただければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

失礼いたします。
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる