【8月27日の例会報告】

【8月27日の例会報告】

おはようございます。
もう8月も終わりです。あっという間です。
夏休みに入り3週間ほど経ったもののまだこれといって何も為していないのですが、こんな風に特筆すべきことなどない生活を繰り返しながら、ただただ年を重ねていくのかなぁなどと思いながら、今日も例会報告します。


前半企画は歯車トークをしました。1回生もそろそろ声なしで話せるようになってきたのでしょうか。とは言っても、夏休みの例会に参加している1回生はほとんどいませんが。ちなみにトークテーマは「トークテーマは何にする?」でした。何について話すかを話すこともやはり一つの話なわけです。ところで、何について話さないかを話すことはそれについて話すことになってしまうのでしょうか。んー、どうでよいですね。

後半企画は単語当てゲームをしました。他の人に伝わるよう手話、ジェスチャーなどを使って単語を説明、表現し、他の人にそれが何か当ててもらう、という企画です。もちろんこれも声なしです。簡単な単語から難しい単語まで、偏りがあるものの面白い単語を用意したつもりだったのですけど、楽しんでもらえたのでしょうか。私はちゃっかり皆の様子を端から見て楽しんでいました。どんな単語があったかというと、「遺伝子組み換え作物」「プラシーボ効果」などなど。みなさんならどう表現されるでしょう。


こんな企画を行うだけで本当に手話で話せるようになるのか甚だ疑問ですが、そんな不安には蓋をして次の例会企画を考えていくのです。
一度でも立ち止まればそこで足を絡めとられてしまいます。どこまで行けるか、どこに向かっているのか、なぜ進んでいるのか・・・そんなものは全部終わってから考えればよいのです。今はただ、自分が歩んでいることを、自分と並んで歩んでくれる誰かがいることを、そっと心に留めるだけにしましょう。
さぁ、もう一歩。また一歩。


・・・深夜テンションで書くとこうなります。
ではまた皆さん御機嫌よう、さようなら。
(@゚▽゚@)ノ See you next week!!

【8月20日の例会報告】

【8月20日の例会報告】

8月20日は合宿明け初の例会でした。

前半企画はグループトーク!
主に「休みは何をしている?」という話題でゆっくりのんびりトークしました。料理、勉強、手話、などなど……
こういう話をすると、みんなの休日を実際に覗いてみたくなりますね!笑

後半企画は勉強企画!
会話で時々出てくるけどきっちり覚えられていないような、そんな単語のリスト用意しました。
載っている単語を確認し、確認した単語を含む文を考えてもらい、声なしで発表してもらいました。
合宿では声なし企画も多かったこともあり、一回生もだんだんと声なしにも慣れて来たのではないでしょうか……!

今回は参加者が少なかったのですが、その代わりゆったり全員とお話できて楽しかったです♪

来週も例会やりますよー♪
夏休みも一緒にしゅわしゅわしましょう!

【7月30日の例会報告】

【7月30日の例会報告】

こんにちは。

この日はまだ試験中という人が多く、参加者も少ないだろうと予想していたのですが案外いてびっくりしました。みなさん試験大丈夫だったのでしょうか。単位状況的な崖っぷち度で言うと、私の右に、いや前に出るものはいないでしょうけど。何せ既に足を踏み外してしまっているわけで・・・。
はい。例会報告します。


前半企画は文章訳をしていました。そろそろ一回生も手話に少しは慣れてきたのではないかと思い、だったら少しくらい難しい文章でもなんとかなるだろう、なんとかしてみろ、という気持ちで作った文章。2回生以上も少し悩んでいたようで、時間かけて作ったかいがありました。ところで、私が文章訳企画をするときはいつも、表した人がどういう意味の文章を表したのかを読みとった人は紙に書いて示す、という仕方でしているのですが、もっと良いやり方はないものか悩んでいます。誤読が合った場合にそれをはっきりと分かるような形で示せるのはこのやり方かな、と思うのですけど・・・。

後半企画も文章訳をしていました。試験中のため後半企画まで作る余裕がなく、文章訳の問題も残っているようでしたので。結果としては前後半使ってちょうど終わるような感じでした。

手話表現を考えるという意味では良い企画だったのではないかと。実際どうだったのかは知りません。
次、文章訳をやるときは、しっかりとポイントを押さえつつもよりシンプルな形の文章を提示したいです。とか言いつつ、難しそうな文章を作るのが好きなのでそうはならないでしょうけど(笑)

とりあえず、遊び企画だけではなく、しっかりと手話を身につけられるような企画を考えていければ良いなと思っています。

8月6日、13日は例会お休みです。
ではでは。

【7月23日の例会報告】

【7月23日の例会報告】

期末試験のため休み。

【7月16日の例会報告】

【7月16日の例会報告】

こんにちはー!ももです。
京都は祇園祭で沸いていましたが、季節外れの台風…!天気が悪くてちょっと大変な日でした(^^;)

前半企画は初級指導!例会での初級指導は今回が最後でした。
新入生も上回生も、初級指導を通じて成長したところがかなりあったのではないかなと思ったりします。これからも精進していきたいです(^^)

後半企画、考えてあったのですが…台風+京大はテスト前ということで例会に来た人数が少なかったので、急遽予定変更して、まったりトーク企画にしました!
テーマは
・最近食べたおいしいもの
・テスト、単位…
・祇園祭行ったことある?
・この夏、花火大会行く?
・その他何でも自由!
という感じでした♪
ゆったりじっくりおしゃべりができて、こういう例会もなかなかよいですね(*^^*)
今回できなかった後半企画は、また機会を見てする予定です。どうぞお楽しみに♪

【7月9日の例会報告】

【7月9日の例会報告】

こんにちは。

前半はNFに向けて、NFと手話コーラスについてのざっくりとした説明をした後、実際にNFで行われた手話コーラスの一部分を一回生に訳してもらいました。本当は手話コーラスに関するあれこれも説明すべきなのでしょうが、それをすると説明だけで例会が終わってしまうのであっさりとしたものに留めました。何を訳してもらったかというと、去年自分たちが訳した絢香の「にじいろ」です。出来る限り訳し方に違いが出るような部分を選んだのですが、その分訳しづらかったようです。自分たちも散々悩んだ部分なので当然と言えば当然なのですけど(笑)

後半は前半に考えてもらった訳をそれぞれ発表してもらった後、最後自分たちが去年発表した訳の実演を行って終わりました。

この例会の目的は、手話コーラスの訳作りに際し直訳ではなく意味を取った訳出をするよう心がける、というのを知ってもらうことであったので、そこは達成出来たのではないかなと。
一回生が本格的に手話訳を作る中で、この日には伝えることの出来なかった手話コーラスに関するあれこれを伝えることが出来れば良いなとも思っています。

そろそろNFを意識し始める時期なのかぁ、あっという間だなぁ、などと口をあけてぽかんとしている今日この頃です。光陰矢の如し。運営交代までの一回一回の例会を大切にしていきたいなって。

では。

【7月2日の例会報告】

【7月2日の例会報告】

こんにちは。
7月!もう一年の半分が終わってしまってしまいました。

前半は初級指導の続きをやりました。初級指導で習ったフレーズをどんどん使っている1回生にはびっくり!

後半は、グループごとに文章訳をしました。テーマは、「対義語と方向性を意識した単語を覚えよう」でした。単語を覚えるときには、テーマごとに覚えたりすると、思い出しやすくなるという方もいますよね。良問だけではなく、奇問も混ざっていたのでなかなか訳しづらかったと思います・・・。また問題を作り過ぎて、最後まで到達しなかった班が続出。が、実際の会話でも使えるようなフレーズを覚えられたのでよかったかな?復習用プリントも活用していろんな表現を考えていただければ、企画担当は泣いて喜びます(笑)

例会だけでなく、普段から今回学んだことを意識できればいいなと思います!
では。

【7月2日の例会報告】

【7月2日の例会報告】

こんにちは。
7月!もう一年の半分が終わってしまってしまいました。

前半は初級指導の続きをやりました。初級指導で習ったフレーズをどんどん使っている1回生にはびっくり!

後半は、グループごとに文章訳をしました。テーマは、「対義語と方向性を意識した単語を覚えよう」でした。単語を覚えるときには、テーマごとに覚えたりすると、思い出しやすくなるという方もいますよね。良問だけではなく、奇問も混ざっていたのでなかなか訳しづらかったと思います・・・。また問題を作り過ぎて、最後まで到達しなかった班が続出。が、実際の会話でも使えるようなフレーズを覚えられたのでよかったかな?復習用プリントも活用していろんな表現を考えていただければ、企画担当は泣いて喜びます(笑)

例会だけでなく、普段から今回学んだことを意識できればいいなと思います!
では。

【6月25日の例会報告】

【6月25日の例会報告】

こんにちは。ももです!

前半企画は初級指導でした。みんな覚えるの早いなあ…
8回の初級指導を終えた新入生もちらほら出てきたので、手話訳の練習も始まりました!たのしそう(*^^*)

後半企画は指文字しりとりをしました!
グループに分かれてしりとりをして、合計の文字数が一番多かったグループが勝ちというもの。できるだけ文字数の多い単語をひねり出す、とにかく早く順番を回して文字数を稼ぐなど、戦略的なしりとりバトルが繰り広げられました(笑)
思いもよらなかったいろいろな言葉が出てきて楽しかったです(^^)

ではでは☆

【6月18日の例会報告】

【6月18日の例会報告】

創立記念日のため休み。

【6月11日の例会報告】

【6月11日の例会報告】

こんにちは。
お久しぶりというほどでもないですが、とりあえず、お久しぶりです。
梅雨でしょうか。このところ雨の日が多いですね。
暑い季節の雨はなんだか体がべたべたするので苦手です。
もうすぐ夏です。暑いからとお風呂上がり、扇風機に当たってばかりいるとお腹壊しますよ。壊しましたよ。前置きが長いですね。わざとです。
例会報告やります。

前半は初級指導です。その初級指導ももうじき終わりです。
最後のスキットを終えた人たちが出てきているとはいえ、まだ半分も終わっていない人もいて。大変だなぁと他人事。みんな頑張れ!やっぱり他人事。

後半は文を長くしていこうという企画でした。よくわかりませんね。
グループ内で順番に、前の人が言った文に文節でも句でもとりあえずくっつけて長くしていこうというものです。初めの文だけはこちらで用意しました。コメントにて先輩が書いてくださっていたのですが、1回生は覚えた単語を使えるし、運営回生は伝わりやすい表現を考えられるし、というレベルの異なる人がそれぞれ楽しみを味わえるというなかなかよい企画となっていました。ただ私みたいなのは、伝わりやすい表現てどんなの、というのでつまずいてしまっていたわけですけど。
目的としては、1回生にとりあえずたくさん手話を使ってもらおう、表さざるを得ない機会を設けよう、それも単語ではなく文として、みたいな感じを設定しており、そこは達成出来たかな、と。
まるでこの企画を自分が作ったみたいに書いていますが、この企画の骨子部分も仔細部分ももう一人のペアの方が作ったものです。私は今回申し訳程度にこの報告だけを担当していますHAHA!!

今後も出来る限り手話を楽しく学べる企画を考えていけたらなと思います。

今週の例会(6/18)は大学の創立記念日のためにお休みです。お休みです。

暑いからってお腹出して寝てたら風邪引きますよ!
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

では!
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる