【12月17日の、今年最後の例会報告】

【12月17日の、今年最後の例会報告】

こんばんは。お久しぶりです。
二ヶ月ほど更新が滞っておりすみませんでした。でもまぁ楽しみにしているような方もいないでしょうし。

今年の冬は暖かいなぁっと思っていたら、最近急に寒くなってきましたね。寒さ自体は好きでもないのですけど、コーンポタージュとか醤油ラーメンとか生姜湯とかおしることかが美味しく食べられるのはありがたいです。いや、いつも美味しいですけどね。もちろん夏のラーメンとか冬こたつに入って食べるアイスクリームとかも捨てがたいです。こたつ、家にありませんけど。もちろん、ちゃんこ鍋とかキムチ鍋とか水炊きとか豆乳鍋とかも、ねぇ。はい。食べ物の話はよくて。

NFが終わり、12月から一回生の役職会議が行われていました。そしてその話し合いも終わり、とうとう全役職が決まりました。ついこの間自分たちが先輩から引き継いだばかりのようにも思うのですが......あっと言う間です。あっという間でした。それだけ自分たちの運営が充実していたということか、それともただの老いか。

引き継ぎが終わったということは私がこうして記事を書くことももうないわけです。やっぱりちょっと寂しいなぁって。

今年一年いろいろありました。運営始まったばかりの頃はわたわたしながら例会開いて、でも人があんまり来なくて落ち込んで、例会しつつ新歓の準備も進めて、そしたら新歓が始まってたくさん人が来てくれて嬉しくて、新入生もたくさん入ってくれてやっぱり嬉しくて、新しいメンバーで例会して、夏合宿をやって楽しくて、NFに向けて準備しつつ夏休みもいつも通り例会開いて、でも予想通り人がいなくて寂しくて、夏休み明けは参加者も増えて楽しくて、本格的に訳作りに取り組んで、訳が出来たらコーラスの練習頑張って、気付いたらNF当日で、NFにもたくさんのお客さんが見に来てくれてすごい緊張して、でも嬉しくて楽しくて、あっと言う間にNFが終わって、上手く出来たとほっとしていたら運営交代で・・・そして、今に至ると。
まぁ振り返ってみたものの、やってることは毎年同じで特別なことは何もなく(笑)

そんな様子もちょいちょいここに上げていたつもりなのですけど、今年の京大手話サークルの雰囲気は垣間見えたりしていたのでしょうか。私の怠慢か、あるいは乏しい日本語力のために伝えることは出来ていなかったかもしれません。伝わったところで、ですけど。皆さんに伝わっていようといなかろうと、私は、たぶん他の運営回生も、そして一回生も、この一年サークル活動を楽しんでいました。そのはずです。だと良いな。

私たちは私たちなりにいろいろ考えてサークル運営を行ってきたつもりです。もちろん、出来なかったこと、失敗したこと、反省したこと、山のようにありますけど。その私たちの様子をこれまで見てきたはずの今の一回生が何を思い、何を考え、何を目指し、これからどうなっていくのか楽しみで仕方ありません。きっと面白いサークルにしてくれるだろうと勝手に期待しているのですが、本当どうなっていくのでしょうかね。その様子を、私は皆さんと同じ立場で、ここでの記事を通して眺めていくことにします。

この一年間皆さんに反応していただけたおかげで、私は楽しく記事を書くことが出来ました。もちろん全てを書いていたわけではありませんが。

またこれからも次の一回生の運営を、彼らの奮闘を、京大手話サークルの様子を、温かく見守っていただけたら嬉しいです。ただ、その様子が伝わるようなものであるかは彼らのやる気と日本語力ということで(笑)

この一年間ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!!

ではまた来年!
少し早いですが、良いお年を!

ではでは!⋆* ⁑⋆* (๑•﹏•)⋆* ⁑⋆*

お休みなさい!!シュッ =͟͟͞͞ (¦3[▓▓]

【NFのお礼】

【NFのお礼】

京都大学の学祭、NFが終わってからもうはや1か月。
少し落ち着いたので報告させていただきます。

今年の発表もたくさんの方にお越しいただきました!
本当にありがとうございました。

京大手話サークルらしい発表・展示が出来てとっても幸せでした。

今後も京大手話サークルをあたたかく見守っていただけると幸いです。

【11月12日、19日の例会報告】

【11月12日、19日の例会報告】

11月12日はNF手話コーラスのリハーサルをしました。完成度が高い!最後の詰めが足りないなぁ、もう少し動きをそろえたい・・・・などいろんな反省が出ましたが、あと1週間やれることは全力でやりたいなと思いました。発表以外の準備も進めないと。

11月19日はNF前日の準備!!当日使う教室に実際行ってみると、いい意味でも悪い意味でも「あっ!」と気づくことが多く、バタバタしていました。ビラをペタペタ貼ったり、看板を作り直したり・・・。準備が進んでいる様子を目の前にすると、段々と緊張感も高まりますよね。サークル員の真剣な表情を見て、4日間楽しんで乗り切るぞ!と私は気合いを入れてました。

【11月5日の例会報告】

【11月5日の例会報告】

前半企画は1回生が初担当でした!
ことわざの内容を手話で表してみよう!という企画でしたが、日本語力、手話での表現力どちらも試される企画だったのではないかと思います。ことわざにあてはまる状況や例文を出してあってみましたが、なかなか難しかったですね。
普段からもう少し言葉の意味を考えて使おうと思いました(笑)

後半企画はグループトーク。
選択する話題はグループにお任せで、久しぶりに自由にまったりとトークでした。
トーク企画のたびに、いろんな質問が飛び交うグループもあるのでみなさんの積極的な姿勢に刺激を受けています(笑)

【10月29日の例会報告】

【10月29日の例会報告】

前半企画は、表しにくい単語に関する企画でした。
ペアに分かれて、Aの役の人とBの役の人に分かれます。Aの役の人は、紙に書かれた4つの文章を表し、Bの人はそれを読み取って日本語にして、4つの文章に共通する単語を見つける、という大変難しい企画でした。(まさかここまでになるとは…)
みんなを見ると、頭を抱えている人がたくさんいて、難しすぎたかな、というのが正直な感想です。初めての例会担当ということで、許して下さい。手伝ってくれた先輩にはとても感謝しています。今度は、楽しめる系がしたいなと思います。よろしくお願いします。

後半企画は2回生のももが担当しました!
食欲の秋ということで、食べ物のレシピを手話やジェスチャーで表して、何の食べ物を作っているか当ててもらおうという企画でした。
手話だけではなくジェスチャーなども使うことで表現の幅を広げることを目的として作った企画でしたが、みんないろいろな手を使って他の人に何をしているか伝えようとがんばっていて楽しそうでした♪中には、材料だけで何を作っているか当ててしまうハイレベルなグループもあったようで驚きました!
料理慣れしていないと調理法が想像しにくいかもしれないということで比較的詳細なレシピを見て表してもらいましたが、もうすこし簡単なレシピでも人によっていろいろな表現が見られてよかったかもしれません。手話表現がわからないときでも楽しく伝えられるようにしたいですね(^ ^)

【10月22日の例会報告】

【10月22日の例会報告】

前半企画では質問ゲームを行いました。
「あなたのおふくろの味は?」などのお題が記された紙が用意されており、一名がそれを引きます。引いた人は自分なりの応えを用意し、それを周りの人が当てるというゲームです。ただし、「はい」か「いいえ」で答えられる質問しかしてはなりません。さらに、声なし手話のみということで、少し難しかったのではないかと思います。とはいえ、企画中には至る所から笑い声が聞こえ、企画担当としましてはひとまずほっとしております。例会後に用紙を確認したところ、「今一番食べたいものは、中央食堂のカレーライス並」や「もしも人間以外のものに生まれ変わるなら、概念」などといった面白い解答もありました。どのような質問をして当てたのでしょう?気になるところです。皆さんの前で手話を間違えるなどのハプニングもありましたが、暖かく見守ってくださりなんとか無事に終えることが終えることが出来ました。

後半企画は久しぶりに歯車トークをしました!
トークテーマは
「秋らしいことをしましたか?またはする予定はありますか?」
「チャレンジしたいことはありますか?」
「今までできなかった相手への質問」
などなど。一組あたりの時間は短かったですが、笑い声がたくさん聞こえてきました。楽しんでいただけたようで良かったです。

前半・後半ともにトーク系の企画でしたが、いつもよりもたくさん話せて仲が深まったのではないかなと思います*\(^o^)/*
それではまた来週!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる