1月14日 例会報告

【1月14日の例会報告】

こんにちは!
最近ますます寒くなってきましたね。今年は暖冬だと言われていますが、今が暖かい方なら暖冬じゃないときはどれだけ寒いのか、恐ろしいです。
では、例会報告します!

前半は、テーマに関する単語をとにかくたくさん出すという企画をしました。テーマは、学校関係、国、都道府県、交通手段、娯楽でした。単語の復習を目的としていましたが、みなさんいくつ出せたでしょうか。時間が1回生は1分、上回生は30秒だったので、ちょっと短かったようです(^-^;

後半は禁止ワードトークを少し変えて、逆に自分の持っているカードの単語が使われるようにトークするという企画をしました。前半企画で復習した単語をトークの中で使うことでしっかり覚えられたらいいなーと思い、テーマを「レポートと試験、どっち派?」「旅行に行くなら?」など、前半企画のテーマと対応させてみました。
企画を立てるのも準備もギリギリになってしまい、いろいろ不手際がありました💦余裕をもって取り組むことが大事ですね。
バタバタしてしまいましたが、わりと楽しんでもらえたようで、ほっとしました。


いろいろ反省点があったので、どうしたら良くなったかよく考えて、次の企画はもっと楽しく良いものにしたいです!


ではでは。

1月7日の例会報告

運営を引継ぎ、初めての更新!
・・・遅れに遅れてしまい、誠に申し訳ありません。
それでは、気を取り直して・・・

こんにちは。今回前半企画を担当しましたD.Hです。
今回は後半企画の人と連携して、前半企画で学んだ単語を後半企画で活かそう、という目的で、後半への導入となるような前半企画を考え得ました。
具体的には、お正月に関する単語を学習しながら、「手話かるた」なるものを行いました。
「手話」「ジェスチャー」「口形」を駆使して、読み手は札を読み、それを読み取って札を取るというものでした。
新年一発目の例会ということもあったので、お正月らしく楽しめる企画をしたいと思い、この企画に至りました。
楽しめて頂けたなら幸いです。
お正月に関する単語も覚えてもらえたら嬉しいです。
反省点もたくさん浮かび上がりましたので、次の担当時に活かしたいと思います。

後半企画は<声なしでお正月に関わる例文訳(コメント付き)>でした。
グループの中の一人が例文を表し、他の人がそれを読み取ってコメントを返す、というルールです。コメントは例文ごとに3種類用紙しておき、その中から選ぶ、という形にしました。
「年賀状の枚数は・・・?」や「福袋を買ったけど・・・」など、ツッコミどころのある例文を用意したので、盛り上がっているグループもちらほら。安心しました。ただ、初心者サポートがうまくいかなかったグループのありました。”みんなで”楽しむためには初心者サポートが重要だと感じたので、これからの企画で改善していきたいです。

運営交代後初めての例会だった今回、反省点・課題がたくさん見つかりました。
今後はそれらを改善しつつ、もっともっと楽しい例会を作っていきます!

それでは、また。
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる