2月18日 例会報告

こんにちは!春の足音が聞こえ始めたと思いきや、
また冬に逆戻りしたり。
まだまだ油断できませんね。

前半企画では、2択の質問を通して嘘を付いている人を見抜くというゲームをしました。
元々はグループ対抗戦を想定していたのですが、
春休みということもあってか、
思った以上に参加者が少なかったので、
個人戦に変更しました。
8人のうち2人が嘘つきだったのですが、
見抜くのは案外難しかったようです。
企画としては成功かな?
次はもっと勉強になる企画を立てたいです。
よい春休みをお過ごしください。

書き手交代します!後半企画担当者です。
後半企画は文章訳でした。おもしろくて勉強にもなる文章を作りたかったんですが、難しいですね💧
はぁー、文才が欲しい…と痛感しました。
楽しんでもらえるか不安でしたが、みなさん楽しそうだったので、ほっとしました笑
ただ、それ以上に長文に悩まれていたみたいです(^_^;)
今回は単に自分が表したい文章になってしまったので、次は長さも考えつつ、訳するときのポイントを重視して作りたいです!

ではでは。

2月11日 例会報告

[2月11日 例会報告]
2月も半ばですね!(◎_◎;)
春休みに入った人が多くなったためか、(バレンタイン前だからか)、今回の例会は参加者がたくさんいました。(≧∇≦)
サークル中の教室、暖かくて好きです。

それでは例会報告していきます!

前半企画「バレンタイン特別企画*運命の人を探せ!ゲーム」

自分の演じるキャラの名前が書かれた紙が配られます。自分ではそれを見ずに、出会った人と交換して、質問をしてヒントをもらいながら、自分が誰なのか、そして運命の人が誰なのか、探っていくゲームです。
キャラは、コナン・毛利蘭、のび太・しずかちゃん、ロマンスがありあまってる感じの二人などなど。
企画中には「僕の運命の人が誰かはわかった。でも、相手は僕が運命の人だとまだ気付いてない。どうしよう!?」というような呟きも。「わー! 本当に恋みたいですね!」と、ハタから見ていて、とても楽しかったです。
かなり盛り上がっていました。
グループで取り組む企画ではなく、こんな風にいろんな人と交流できる企画もたまにはいいかなと思います。

後半企画は、グループに分かれて○×クイズに挑戦しました。
問題ごとに選ばれた代表者一人にみんなの前で問題文を手話で表してもらい、グループ内で読み取った問題文をホワイトボードに書きつつ手話で相談して答えを出していく、、、というルールにしたのですが、あんまりうまくいきませんでした。
「クイズに答えることがメインになっていて、手話表現について深く考える時間がなかった」というのが主な反省点で、ただ手話を使ったゲームと、手話の表現力を上げるゲームの違いについて考えさせられました。ちーん。

だめだなんか急に文章が暗い・・・。
もっと京大手話サークルの素晴らしさを世界中のみんなに発信したい・・・。
でも「ポジティブにいこうよ!」みたいなこと言う人よくいるけど、「ネガティブでもいいじゃん」ってネガティブを肯定できる人のほうが真のポジティブだと思いませんか?

ちょっと何言ってるかわからないです。

で、ですよね。次から頑張ろう。おー。

2月4日 例会報告

あっという間に一か月が過ぎてしましましたね・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

怠慢続きもついにたたりまして、例会準備が遅れるという・・・|д゚)チラッ
新年ボケも冷めましたので、またいつも通り真・面・目にいきます!!

前半企画は、なんと「すごろく」☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
二つのグループに分かれてすごろく開始!
マスの中身は、指文字・口話・ジェスチャーなどで単語を相手に伝えよう、だとか
隣の人に「好きな○○」を質問とか、アルファベットを順にすべて表そうとか、Varietyあふれる内容でした。
割と難しめの今回。
例えば、「ジブリ」。これを、指文字なしで伝えられるでしょうか?
他には、「マッチャパフェ」。これを、指文字で早く表せれるかな?

皆さん苦戦しながらも、楽しんでくれたようで良かったです((∩^Д^∩))
(これの準備が遅れたんですけどね・・・)

後半企画は、手話が似ている単語をうまく表し分けてみよう、というもの。
紙に書かれている、手話が似ている単語をすべて使った文を自分で考えて表現し、
グループの他の人が読み取って、確認する、という流れでした。
例えば、「甘い」「辛い」「苦い」。うまく表現し分けられる??(←むずい)

前半で様々な表現方法を、後半で似ている手話単語の表現確認をやったことで、
言葉を使わずに表現する能力がさらに向上しました!(かも?)
これからも例会の度に自分の表現力が増していけたらいいなぁ、って思います!

1月21日 例会報告

今年2度目の怠慢をおかしました・・・
軽く2週間が過ぎてますね笑・・・・・・
テストを15個、受けすぎて完全に忘れていたのかな??

・・・で、では報告です!!

こんにちは、1/21の例会担当です。報告遅くなってすみません…。
試験やレポートが一段落した人も、まだ終わってない方もいる、大学生にとっては忙しい時期ですね。私もつい先日までかなり追われてました。まだ終わってない方は頑張ってください!
では、例会報告させて頂きます。

前半企画は、「感情を表す手話表現をたくさん覚えよう!」という目標で企画を考えました。
企画内容は与えられた状況での気持ちを想像し、その気持ちを手話で表すというものでした。
楽しみながらたくさんの手話単語を覚えてほしいと思い、考えたのですが、いかがでしたでしょうか?

後半企画では、例文訳とその読み取りをしました。
例文は、前半企画で勉強した「感情」を表す単語を実際に使って記憶を定着しようという意図で作っため、感情表現が多く盛り込まれています。少し訳に困ったという声もありましたが、今回で覚えたい単語を勉強・復習すると共に色々な方の表現の仕方を学べていたら幸いです。
結構勉強要素が強い企画内容でしたが、わいわい盛り上がっていたように見えたので良かったです(・∀・)


例会報告は以上です。それでは皆さん、よい春休みを!
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる