生八ツ橋作りの報告

生八つ橋作り体験に参加しました。
参加してくださった新入生はなんと12人でした! みんなでわいわい、移動時間もおしゃべりして、楽しかったです(^O^☆♪
(家を出てから家に着くまでが八つ橋作りですからね!)

八つ橋作りは、生地作りから始まりました。粉を混ぜ合わせて、蒸している時間には工場見学!
その後、熱々の生地をこねて、思い思いの八つ橋を作ります。なかには独創性あふれる生八つ橋(もはやそれは八つ橋なのでしょうか)を作っている人もいました(笑)

生八つ橋を作り終わったら、お抹茶を点てて、いただきました。
みんなで作ってみんなと食べる生八つ橋は、買うものよりも美味しい!(ような気がしました!)

美味しくて、楽しくて、最高な時間を過ごすことができました。
参加してくださった新入生の方、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

4月21日 例会報告

こんにちは、だんだん暑い日が増えてきて、夏の匂いがし始めましたね。葉桜の姿となった桜の木のことなどつゆ知らず。
季節の流れの速さを感じております。

さて、今週も元気に例会報告始めますよー!

今回は新歓例会3回目でした。
雨だったので新入生少ないかと思いきや、
今回もたくさんの方にお越し頂きました!
前半は例によって初級指導を行いました。
だいぶ慣れてきて、指文字もスラスラと表してしまう新入生の習得の速さに感心してしまいました。
いやー、すごい。人って成長するんですね。
自分も負けないように成長し続けていたいですね。

後半企画は、ジェスチャー伝言ゲーム!
5人一組で、ジェスチャーで伝言、というシンプルなゲームですが、なかなかうまく伝わらない笑
「アナと雪の女王」・・・どうやって伝えるの???(・・;)
「柔道」・・・皆さん出来るかなー??

ちょっと難しいかなぁ〜、と思ってたんですが、意外と皆さん上手くて、見てて面白かったです!
自分も参加したかったなぁ…なんてね笑

これからも毎週例会ありますし、イベントもあるのでぜひぜひお越しください〜(^O^)/

4月14日 例会報告

今日は2回目の新歓例会でした。

沢山の方が参加して下さって、賑やかで、とても楽しい例会でした!
参加して下さった方、ありがとうございました!


前半は初級指導でした。

2回目ということで指文字に慣れてきた人、初参加でおどおどしてる人、など様々でした!
「私たちも1年前はこうだったな」なんて思いながら、初級指導してます(笑)


後半は、「京大双六(すごろく)」でした!
京大構内の建物をマスに見立てた双六です。

当たったマスの建物の名前を「指文字や手話で表せるようになろう!」という目的で企画しました!(手書きの愛のこもった双六です!)

どうやら楽しんでいただけたようで、企画側も嬉しいです。新入生が頑張って指文字を表している様子が、とても微笑ましい光景でした。


来週も楽しく手話に触れられる企画を用意しているので、ぜひぜひご参加ください!
お待ちしております。

ピクニックの報告

ピクニック!
の予定でしたがあいにくの雨……。
ということで、室内で『みんなでサンドウィッチを食べようの会(?)』に変更しました。

参加してくださった新入生は、4人でした(*^◯^*)

自己紹介をした後で、
みんなでわいわいとサンドウィッチを食べて、お腹もいっぱいです。

後半には、ジェスチャーゲームの企画もありました。
ペアでお題に沿ってジェスチャーをします。その題の早当てでグループごとに点数を競いました。
お題は、UFOキャッチャー、ハリーポッター、回転ずし、などなど。
ペアだと、表現の幅が広がって面白いですよね。大盛り上がりで、私は笑いすぎてお腹が痛くなりました(笑)
新入生の表現力には、驚かされました!

雨模様で一事はどうなることかと思いましたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

ピクニック(?)に参加してくださった新入生の方、ありがとうございました!(*^^*)

4月7日 例会報告

今回は初めての新歓例会でした!
生憎の雨でしたが、新入生が何名か来てくださいました。
来てくださった方、ありがとうございます!


さて、例会内容ですが、新歓例会ということで、前半は初級指導、後半は指文字クロスワードをしました。

前半の初級指導では、簡単な自己紹介を手話で表す練習をしました。
手話をするのが初めての方がほとんどでしたが、名前や大学、学部などの表し方を3、4人のグループでワイワイおしゃべりしながら楽しく学びました。

後半の指文字クロスワードはクロスワードのマス目を埋めるごとに単語を指文字で表してみるということをしました。
少しでも指文字を使って、指文字に慣れてほしいと思い、企画しました。
初めての指文字で苦労しつつ、皆さん楽しそうにしていたのでよかったです。


例会に参加してくださったみなさま、ありがとうございました(*^^*)
来週も楽しい企画をご用意していますので、ぜひぜひご参加ください!

新歓のお知らせ!

こんにちは!
京都大学手話サークルです。
新入生のみなさま、手話に興味をお持ちの学生のみなさまにお知らせです。

京都大学手話サークルは毎週木曜日の18時10分から20時に活動しているサークルです。
そして、そして、
4月7日(木)から5月26日(木)までの2ヶ月間は、毎週木曜日の同じ時間に新歓例会を行います(*^^*) わー!

前半は初級指導のスキットを通してサークル員と和やかに手話を学び、後半は手話を使ったゲーム系の企画を行います。

例会のある日は、17時30分から、吉田図書館前にサークル員が立っているので、お声がけください。例会場所にご案内します!

手話に興味をお持ちの、そこのあなた!
京都大学手話サークルは、学生であれば回生や大学に関係なく参加していただけます。(ただし、申し訳ありませんが社会人の方の参加はお断りしていますm(_ _)m)
ぜひ一度、新歓例会にお越しください。
サークル員一同、歓迎いたします(*^◯^*)


【新歓イベントのお知らせ】
新歓イベントもご用意しています!o(^▽^)o

4月17日(日)ピクニック@鴨川
4月24日(日)生八つ橋作り体験
5月14日(土)銀閣寺散策
5月29日(日)新歓コンパ

新歓イベントからの参加も歓迎です!
(ただし、申し訳ありませんが、社会人の方の参加はお断りしていますm(_ _)m)
新歓イベントの参加を希望される方は、以下のページに記載されているアドレスへご連絡いただければと思います。
http://kyotosign.web.fc2.com/contact.html



楽しく手話を学んでみませんか?

3月31日 例会報告

今年度最後の例会でした。
4月からは社会人になるため最後の例会参加となったサークル員もおり、私は内心、ウルウルきていました。別れは辛いです。

前半は初級指導練習をしました。
新入生とのやり取りを想像(妄想)しつつ、楽しく練習できました。
どんな新入生が来るのかなぁ、とサークル員一同、ドキドキわくわくしています(*^^*)

後半企画は久々の歯車トークでした!
テーマは「春でイメージするのは?」「好きなおにぎりの具は?」「自分のこだわり」などなど…
今年度最後の例会なので、おしゃべりして終わりたいなと思ってトーク企画にしました。
たくさんの人と話してほしくて3分間にしましたが、ちょっと短かったでしょうか。
わたしもトークには途中から参加したので、もっとしゃべりたかったー!

次回からは新歓例会が始まります!
学生さんならどなたもどなたも大歓迎ですので、ぜひぜひご参加ください!
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

3月24日 例会報告

先日、大学内の満開の桜の下で一人でお花見をしている女性を見かけました。風流ですね、いいですね。その情景を俳句に詠みたくなりますね!

……いや、期待されても、詠みませんけどね。


気を取り直して例会の報告です。
前半は変わらず、初級指導練習です。
新入生役の人との会話や手話の指導、ちょっとうまくなってきたかもしれない……と感じます。
人間って進歩する動物なんですね。素晴らしいですね!(*^◯^*)
上達したのが気のせいじゃなかったらいいな!(笑)

今日の後半企画では「都道府県当てゲーム」をしました。
都道府県の特徴を手話で表現し、それを読みとって都道府県を当てるという内容でした。
手話表現が分からないときは、ジェスチャーをするなど、工夫している様子が見られました。
声なし企画でしたが、皆さん楽しんでいたようでよかったです。

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる