5月19日 例会報告

こんにちは!皆さんお元気ですかー?
僕はふつうです!
5月病から抜け出そうというところで、もうすぐ梅雨がやって来ることを思い出してブルーな気分。。6月病...?
そんなことは置いといて、今日も元気に例会報告始めますよー!

前半は引き続き初級指導を行いました。
新歓例会も終盤ということもあって、段々スキットのレベルも上がってきて、新入生もみるみるうちに手話に慣れてきていて感激です!やりがいがありますね〜
僕たちも負けじと手話力アーップしていきたいものです。
今回の後半企画は「表情に留意した短文訳」でした。新歓時期なので、新入生でも楽しめるような短文を目指しました。
実際、今日初めて手話に触れたといった新入生の方もおられたようで、そういった方には少々ハードルが高い企画だったかもしれません。それでも、サークル員の手助けの下、果敢に訳に挑戦する姿が見受けられました。
新歓例会に参加するのが4,5回目の新入生にとっては、良い練習となったのではないでしょうか。自分の知っている単語を最大限使い、足りない部分をジェスチャーで補う方もいて、想定した以上に楽しんでいただけたようです。
これからの例会でも、文章訳は何度も出てきますので、今回、少し難しかった!という方も、ゆっくり頑張って行きましょう!

銀閣寺散策の報告

暑い! 日焼けする!
というほどの快晴のもと、
銀閣寺散策に行ってきました!♪( ´▽`)

参加してくださった新入生は、11人。
サークル員も含めると約20人の大所帯で、まるで修学旅行みたいな雰囲気でした(笑)

京大から歩いて行ける距離にあるとはいえ、普段なかなか行く機会のない銀閣寺。
外国人観光客や修学旅行生(ホンモノ)に混じって、わくわくしながら門をくぐりました。

寺社仏閣に造詣があるわけではないのですが、
個人的には、銀閣寺は緑が綺麗なお寺だなぁ、と思いました。
寺そのものの良さはさておき(笑)、門からそこへ続く生け垣や、寺を囲む庭園の木々や苔なんかの緑が綺麗で、
ちょうどその日みたいに暑い日には木陰が涼しくて気持ちよくて。
あぁ、いいなぁって。

寺を出た後は出店で賑わう坂道をくだります。
途中でソフトクリームを買ったり、
店頭販売のお姉さん(?)にうまいこと乗せられてみんなでハチミツ屋さんに入ってみたり、
グレープフルーツに直接ストローを差したフレッシュジュースを飲んでみたり……
思い思いに楽しんでいたと思います(*^◯^*)


ただ、寺を巡って帰ってくるというだけのささやかなイベントかと思いきや、
新入生とサークル員の交流も進み、
大変盛り上がりました!
暑かったけど、快晴だったのも良かったなと思います。

参加してくださった、新入生のみなさん、
ありがとうございました!
日焼けのアフターケアも忘れずに!!
d(^_^o)

5月12日 例会報告

新歓も後半に入りましたが、初めての新入生がたくさん来てくれました(^O^)/

前半企画は初級指導。早い人は6回目!
結構難しく、複雑になりますが、皆さん頑張って取り組んでいました!
自分も努力しなきゃと思いました。

後半企画は質問ゲームをしました。
ペアになって、教室を歩き回って、出会った人と質問し合いました。
声付きでしたが、皆さんは頑張って手話を覚えていたので、手話付きでの交流ができましたし、お互いのことをもっと知ることにもなりました。
まだまだこれからですが、皆さんがここまで出来ていて、すごいなぁと思いました。

新歓例会は5月まで毎週やってます!
ぜひ、ご参加ください(^○^)

5月5日 例会報告

5月に入って最初の新歓例会です。
GW中にも関わらずたくさんの新入生が参加してくれました!


前半企画は初級指導。早い人は5回目!
少しずつ難しくなっていきます。
それでも、頑張って覚えようとしてくれているので、嬉しいです♪( ´▽`)
私もがんばらないと。


後半企画は文章訳をしました。
短文を手話で表して、それを読み取るというものでした。
新入生にとっては初の文章訳でしたが、思っていたよりもみんな正解していてすごいなと思いました。
「山に登る」これはほとんど合ってました。
「私は食べることが好き」は、「食べることが好き」を「食べたい」と考えている人がいました。
うーん。手話って難しい。


新歓例会は5月まで毎週やってます!
ぜひ、ご参加ください(^○^)

4月28日 例会報告

遅くなってすみません!早速例会報告始めます!

大分経ってしまいましたが、前回は4回目の新歓例会でした。
GW目前という日にも関わらず、今回も沢山の新入生が例会に参加してくれました!
前半はいつも通り初級指導でした。
もう早い方は初級指導も4回目!なんと折り返し地点です。
質問や復習も積極的にしてくださり、意欲の高さに感心しました。
こちらも負けじと応じれるように成長していきたいものです。

後半企画は、「手話単語坊主めくり」でした!
単語カードとクイズのカードを織り交ぜた山札をめくり、めくったカードは各自貰えます。そして、クイズに不正解なら手に入れたカードを全て捨て、クイズに正解なら今までの捨て札を全て貰えるという感じのものでした。
単語は、月曜日や春など、基本的なものをメインに。クイズは、一般常識系から結構な難問まで。
各グループとも盛り上がりながら単語を覚えてるみたいで、担当としては嬉しい限りです。
クイズも思ったより正解されててびっくりしました。流石!

今回も例会に参加してくださり、本当にありがとうございました。
新歓例会はこれからも毎週しているので、是非ご参加ください!
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる