6月16日 例会報告

こんにちは!梅雨真っ盛りですね。もう梅雨って言葉も聞き飽きるくらい、何かの折につけて梅雨だ梅雨だとの前置きばかりで、うんざりです。夏が待ち遠しい!ファイヤー!
ということで、例会報告始めます。

前半企画はなんと、通常例会では最後の初級指導でした!見事全8回終えた人は、先輩の特別レッスンを受けていました!まだコンプリートしていない方も大丈夫!例会時間以外に初級指導時間を設けますよ!いやはや、早かったですね。初級指導も終わりかと思うと寂しいような、嬉しいような...?次は君達が未来の後輩に教える番だ!

後半企画は、手話単語神経衰弱!
一人一回で2枚のカードをとって、カードに書かれている単語の手話表現をグループのみんなで確認します。カードが揃ったら、その一人がそこに載ってある質問に答えたら、カードをもらえます。こんなゲームでした。早く終わるかと心配していましたが、そうでもありませんでした。普段使う単語や、使いたいが手話表現がわからない単語を覚えてもらえたら、嬉しいです。

来週からは企画二本立てです!(^o^)わーい!
おたのしみに!

6月9日 例会報告

こんにちは!
梅雨入りしましたが、今回もたくさんの人が参加してくれました。
すでに手話サークルに入会を決めている人、あるいは入会する人も出てきました。
嬉しいです(^O^)
では、例会報告はじめます!


前半企画は先週に引き続き初級指導でした。
もうすでに終わっている人もいれば、まだこれからという人も。指文字や手話単語は少しずつ覚えてくれています。
新入生の成長を見て、私も頑張ろうと思いました。

後半企画は、手話単語カルタ!
読み札に書かれた単語を、手話やジェスチャーを使って表し、取り札をとる、というものでした。
「食べ物」「交通手段」「生き物」の3つのジャンルを用意していましたが、3つすべて終わったグループもあれば、1つのジャンルをゆっくり確認しながら進めているグループもありました。
時間配分が少し心配でしたが、楽しみながら覚えていたので良かったです。


新入生はまだまだ受付中です!
これからも例会やイベント、頑張りましょう!!

新歓コンパ 報告

こんにちは!
新歓コンパの報告をします!

みんな楽しくお話できていたんじゃないかなーと思います。
中盤で新入生にはみんなの前で自己紹介をしてもらったのですが、
その様子を見ていると、
「君たちはもう京大手話サークルの一員だ!!」
と言いたくなりました。
自分の知っている表現を積極的に使おうとする姿勢、
一所懸命に伝えようとする姿勢、
素晴らしいですね(*^o^*)
新入生の成長が本当に楽しみです。

新歓はこれにて終了です。
新歓例会や新歓イベントに参加して楽しんでくれたすべての新入生、ありがとう!
そして、助けやアドバイスをくださった多くの方々、ありがとうございます!
新たな仲間を含めて京大手話サークル一同、今後も突っ走っていきたいです。
これからもあたたかい目で見守って(時々助けて)くださるとありがたいです。


新歓期間は終了ですが、しばらくは初級指導を続けます。わーい!
見学も常時受け付けておりますので、
「手話、やりたいなー」と思っている方、ぜひぜひ!(((o(*゚▽゚*)o)))

6月2日 例会報告

こんにちは!
新歓も終わり、今回から本格的に活動開始!って感じですね。
とは言うものの、今までとほとんど変わらない訳ですけど笑
新入生も変わらず積極的に参加してくれてなによりです!
と、言うわけで、早速例会報告していきます。

前半企画は引き続き初級指導です。
もう多くの新入生が後半に突入し、終わった子も出てきました。
どんどん難しい内容になっていくため、私達教える側も頑張っていきたいですね。

後半企画は、指定された手の形を使った手話単語を表そう!という内容のものです。
手の形は指文字の「あ」「て」「む」の3つでした。
個人的には「む」の形が一番難しいかな?と予想していたのですが、「あ」が最も苦戦したみたいでした。
しかし皆、初級指導で覚えた単語だけでなく、上回生が使っているのを見て覚えた単語など、色々な単語が出してくれました!中には実用性の怪しい単語もありましたが…笑
ともかく、この企画でもっと多くの単語を覚えて使っていただけたらと思います(´∀`*)

食事会後にホタルを見に行った時も、多くのホタルを皆と和気藹々としながら見ることができ、楽しく過ごせました。
今後の例会やイベントも楽しく頑張っていきましょう!
以上、例会報告でした。

5月26日 例会報告

こんばんわ~~~~~
例会報告遅れてすいませんでした泣
諸事情がありまして・・・(ただの怠慢)

26日の例会、何があったか気になりますよね????よね???
・・・・・・・・・・
仕方ないなぁ~、教えてあげますよ(遅れて申し訳ありません。゚(゚´Д`゚)゚。)

前半は、引き続き初級指導。
もうだいぶ進んだ人もいるようで、私が抜かれる日があまりにも近くなってきて焦りを感じています。
新入生、だいぶうまくなりましたね!素晴らしい!!
初めての人も来てくれて、大変うれしかったです。

後半はですね、声なしトークーーーーーーーーーーー
ヒューヒューーーーーーー!!!(遅れたことはなかったことに)
っていうテンションではなかったのですが、大変楽しい企画になりました。
新入生にとって声なしトークは初体験!
みんな、?マークをたくさん頭の上に飛ばしていました。
当然です。(なぜなら私も・・・笑)
今回は、声なしの体験なので、声ありと声なしを交互に行いました。
お金と時間どっちがほしい??好きなものを食べるのは最初?最後??
私個人の意見ですと、時間がほしいですね。そのりゆ・・・・・・・・
やめます、はい。(´。・ωq)(pω・。`)
みんな苦戦しながらも、手話だけでなくジェスチャーや筆談など、
数々の手段を駆使しながら、巧みにトークに参加していたので、
新入生のポテンシャルは間違いないなと思いました。

私が教えられる日も、あと少しですね・・・・・

なんとこれで新歓は終わり・・・・・・・
ですが・・・なんと!!!!
まだまだ受付中&初級指導もやっております。
ぜひぜひお越しくださいませ!!!!
(これは約10日前の話であるが、今もやっております)

PS
遅れてすいませんでした。
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる