7月14日 例会報告

今回の例会では、NF(京大の文化祭)と手話コーラスについての説明、それから手話コーラスの訳作り体験を行いました!

説明しようとして気付くのですが、私自身もまだ悩んでいる部分が多くあるんです。
今回の説明会ではざっくりとした説明にとどめ、手話コーラスとは何か?について一緒に考えていくことを求めるようなものにしたつもりです。
(結局手話コーラスがなんなのかよくわからんかった、と思った1回生もいたかもしれません。が、私個人としては、すっきりしてしまわないことが大事だと思っているので、もやっとしてくれてたら大成功です。)

訳作り体験では、去年のNFで発表した『雨のち晴レルヤ』の一部分をグループごとに訳し、発表してもらいました。
どのグループもたった2行ほどの歌詞とにらめっこして、よくよく考えていました。その様子を見て、
「去年たしかにその部分で悩んだよなぁ」
「そこに、すでに気づくとは!」
「その発想はなかった!」
とか、思ったりしていました。
“訳作りはすぐに終わるようなものではなく、考え続けることが大事”だということが一番伝えたかったので、
「時間が足りない!!」という1回生の言葉が私は何よりも嬉しかったです。

グループごとの発表も、考え方の違いが出ている部分があって良かったです。
「自分たちはこう考えたけど、そういう考え方もあるんだな」と、訳し方が様々であることをわかってもらえたはずです。


最後は、運営回生で去年発表した『雨のち晴レルヤ』を実演しました。(懐かしい……)
ぜひ、1回生には、去年の手話コーラスを参考にしつつも超えていってほしいな、きっと超えてくれるだろうなって期待してます!
そのために、
私たちが知っていること、私たちが考えてきたこと・考えていることは、訳作りが本格的に始まってから伝えていくつもりです。


今年のNFは11月19日(土)〜22日(火)の4日間です!
みなさん、今から予定空けといてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
それでは。



※7月21日(木)の例会はお休みです。

7月7日 例会報告

今回の例会はなんと7月7日、七夕の日にありました!
七夕の日は何故か雨が多いように感じますね…。今年も例に漏れず雨でした。
まあ、その話は置いといて、折角の七夕の日ですし、例会も七夕っぽい内容にしてみました。そんな今回の例会報告、早速していきましょう!

前半企画は、短冊にあやかって、願い事を手話で表そう!というものでした。
詳しく言うと、カード(短冊)をとって、カードに願い事が書いてある場合はそれを手話で表し、何も書いていない場合は、自分の願い事を表すといった内容でした。
用意した願い事についても、色々工夫しながら表してくれましたし、オリジナルの願い事も、個性に富んでおり、とても楽しかったです!中には、わかる!と言えないものもたくさんありました笑
今年短冊に願い事書いてない!って人も、まあ今回の企画中に書いたみたいなもんですし、願い事叶うと良いですね!!
後半企画では、歯車トークをしました。
七夕にちなんで、織姫なら彦星、ミッキーならミニーといったように、自分の運命の相手を探すというゲームにしました。
知らないキャラクターに当たってしまい、戸惑っていた人もいたようですが、みんな楽しんでくれました!
ほとんどの人が運命の人に会えたようでよかったです。
織姫と乙姫を、間違えてしまい、運命の人に会えなかった人もいたようですが…
空の上では織姫と彦星が会えていたらいいですね!

今回の例会は前後半ともに七夕らしい企画でした!
季節にあわせた企画、楽しんでいただけたなら幸いです。

ピザ企画

「ピザ企画誕生!?」

ついに、念願の、ピザ企画が行われました!!!!!!!!!!!!!
昼間、ピザ食べ放題の店に行ってきました!
皆さん腹を空かせて来ていたようで、食べたくてうずうずしていました
(かく言う私はというと、前日の夜からカラオケオールをし、睡眠時間2時間半、眠さを越えてテンションの高かった私は・・・)
店のピザはその場で焼き立てのピザ!!
何種類もあり、どれも美味しく、ほっぺたが・・・なくなってる!?!?!?(ここらへんで、写真を撮ることに夢中になる)
みんな、何回も取りに行っていたようで、
「あれ?そっちのテーブルいつも誰か取りに行ってるくない??」
(ほんとに、みなさん食べるのが忙しい・・・)
また、ピザだけでなく、イタリアンな前菜や、チョコレートフォンデュまでできちゃいました!
(ここで、私は個人の顔ドアップ写真を撮るのに必死)
90分間で、皆さん、たらふく食べたようで満足感に浸っていました
(私は、絶望的な眠気に浸っていました)
これからもこういった楽しい企画が出てほしいなぁ~~~~~~~~~~~~

(次回予告:次の企画はいつなんだ!?せまりくるテストに絶望必須!!さてそれを乗り越えたとき一体何があるのか。次回「テスト明けの世界」、次回も~サービス、サービスゥ)

6月30日 例会報告

こんにちは! もう6月もおわり。半年が終わりましたよー!
私はこの半年でなにか成長したんだろうかか……と自分を冷たい目で見下したくなりますね(ー ー;)
自分のことはさておき、
今週の例会でもサークル一回生がめきめきと成長していることを感じることができました!(=゚ω゚)

前半企画は、文章を作ろう!企画。
形容詞、動詞、名詞など、約100個の基本単語の印刷された紙を各グループに配ります。
グループの中で順番に、紙に載った単語を最低一つ使う文章を考えて、声なしで表します。
そして、使った基本単語の数が自分の得点になる、というシンプルなルールです。

文章作りに悩んでいる人もいましたが、
一文で5ポイント以上得点する猛者もいました。すごい!
個人的に一番面白かった文章は
「新しいお父さんがほしい」
です。
紙に載っている3単語でシンプルに構成されていますが、その裏に複雑な背景が感じられて……ツボでした(笑)

後半企画は、お題に関する答えを考え、他の人がそれを質問をして当てよう!、というもの
前半企画の単語を使おう!っていう趣旨です。
「誕生日に欲しいものは」…「金」これは笑いました。
その子には誕生日に何かあげたいと思います笑

…が、ここで、これまたやらかしてしまった人が…(私)
「飼ってみたい動物は?」という質問に、「大きさは?」と聞いて、「小さい」。
あぁ、これは分かった、もしかしてあれだな(今まで以上に適当にいくつもりが)
「チワワや!」………………正解!?!?!?!?
やってしまいました。なんと一瞬で当ててしまったのです!
その他の質問も自分が全てすぐに答えてしまい、やってしまった感が多いです。
むやみやたらに言わないようにしましょう。
以上、6月30日の例会報告でした♡
来週は、た・な・ば・た♡ 楽しみ!!!




(更新日………察し)

6月23日 例会報告

こんにちは!毎日雨ですね。気温は高いはずなのに、洗濯物が乾かなくて、この時期はコインランドリーの乾燥機のお世話になりっぱなしです。

 例会報告します。

 前半企画は「手話単語で古今東西」ゲームでした!
 そのルールは、テーマに関連する手話単語をグループ内で順番に考えて表していく、というものでした。グループ対抗で、出た手話単語の数を競ったのですが、互いに刺激し合えたんじゃないでしょうか?
 テーマは「夏」「学校」「うれしい」でした。「うれしい」は短い文でもOKにしました。みんなのうれしいことを聞いてみたいなーと思ってテーマに入れたんですが、みなさんなかなか苦戦されていたようです(^-^;
 よく使う単語もたくさん出てきたようなので、ぜひぜひ覚えて日常の中で使えるようになってほしいと思いました。

 後半企画担当者です!
 今回の後半企画は「料理企画」でした。料理企画とはなんぞやって事ですが、要するに、レシピを貰って、手話で料理してみよう!って企画でした。
 上回生と1回生でグループに分かれて、それぞれのグループに料理のレシピ(ちゃんとした本物です)を配って、表し方を相談して、声無しで発表してもらいました。正直、レシピを準備しているときは、ちょっと難しすぎるかな?と不安でしたが、みんなジェスチャーを交えながら、上手に表してくれました。(例えば「たまねぎ」という単語を知らなかったとしても「たまねぎのみじん切り」はみじん切りのジェスチャーをしながら手話で涙を流してみたりとか!)中には「(オムライスの作り方の終わりの方で)フライパンの対岸に全体を寄せ、お皿とフライパンをV字に当て、ひっくり返すようにお皿に乗せる」といったような、高度なジェスチャーを要求する場面もありました。企画担当者は企画には参加していませんでしたが、その代わりいろいろなグループの発表を見て回れたので、実は一番美味しい役回りだった可能性もあります(笑)発表を見た他の人には、それが何の料理だったか、考えてもらいました。見る限り、どのグループも最終的には見事当てる事が出来ていたようです。

 梅雨はやく明けるといいですね。では、また!

パフェ企画

更新、なんと3週間半もしていません!!!!
誰がこんなにためたのでしょうか???(自分です)
はぁ・・・・ あきれてものが言え・・・・・
あっ、く、苦しい・・・・ うっ・・・・・
(以上茶番、以下本文)

から船屋のジャンボパフェ食べに行きました。
一番でかいの・・・・とはいきませんでしたが、そこそこ大きめ!
10人前ぐらいのでかさ!・・・・・想像しずらいですよね、ね!
そこで、20人が登場!みなさん一斉に食らいつきます!!
(はぁ・・みんななんて忙しいんだ・・・)
ケーキやら果物やらアイスが大量!!!!!
しかし、みんな手を止めることなく食べ進め、なんと30分もしないうちに
完食!!!!!!!!!!!!!
(はぁ・・・みんなよく食べるな・・・・)
あんなに大きかったパフェがこうもなくなるなんて・・・
(30分間パフェの前にいたんですけどね笑)
みんな食べながら楽しく手話会話をしていたので、ほんと良かったです
食べ終わった後も、物足りなさそうにしている人もいました(私)
このサークルの企画は本当に楽しいものばかりですね(回し者感)
以上、パフェ企画でした~~~~~~~~~

(次回予告:パフェを食べれなかった人は何を食べるのか。
みんなの行きついた答えとは。7月に開催!?
次回、「ピザ企画誕生!?」 この次も、サービス、サービスゥ!!)
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる