9月21日 例会報告

前半企画では、「即興!文作り」をしました!

某ガキ使の「即興!怪談話旅館」が元ネタです。ルールは、単語が書かれたカードの束を3つ配り、それぞれの束からカードを一枚ずつめくります。そして、出てきた3つの単語の表現をみんなで確認した上で、その3つを使った文章を作成し、声なしで表し、他の人に読み取ってもらおう!というルールでした。選んだ単語は、初級指導冊子に載っている単語が中心で、前期の復習が出来たかなと思います。
単語の組み合わせ、文の作りやすさは運次第!運悪く非常に苦戦している参加者もいたり、とんでもない文章を作ってみんなを笑わせる参加者もいたりで、みなさん色々工夫していました。
後半担当にバトンタッチします〜

後半企画では、「前期企画復習すごろく」をしました!

ルールはとても簡単で、グループに分かれてすごろくをしてもらう、というものです。それぞれのマスには、今年の前期で行われた企画に関するお題を載せ、それを時系列順に並べました。
例えば、
5/14 の「銀閣寺散策」に関連して
「銀閣寺と聞いて連想する手話単語を3つ挙げましょう。」
というものや、
7/7の「歯車トーク」のところでは
「何かのキャラクターになりきって声なしで自己紹介をし、他の人に当ててもらいましょう。」
といった要領で、手話単語、短文訳、指文字、ジェスチャーなどを用いた様々なお題に挑戦していただきました。
サークル1回生の皆さんは、当時は苦戦していたものの、今回はスムーズに表現できたというものもあり、自身の成長を感じられたのではないでしょうか(^ ^)

前期の企画はどれも面白いものばかりで、私自身とても楽しみながら手話を学ぶことができたので、この企画を通して、皆さんに懐かしんでいただけたなら幸いです。

9月15日 例会報告

風が涼しくなってきて、今年の夏ももう終わりそうですね。
今回も1回生が企画を担当しました。

前半企画は「指文字カルタ」です!
まずグループに分かれます。各グループは取札と読札が配られるので、取札を机の上に並べます。一人が読札を引き、そこに書かれた単語(イリオモテヤマネコ、ゲシュタルト崩壊、マッチョなど)は指文字で表しながら文章を作ります。文章を読み取れた人は指文字で表された単語の取札を取り、その文章を同じように手話で表します。そっくり真似ができたら取札をもらえます。
と、この繰り返しです。

先週のように指文字の練習にもなり、文章を作る練習もでき、相手の手話をよく見て読み取る練習にもなったと思います!
とにかく長く小さい字のある言葉を探したので、単語のチョイスにはややどよめきがありましたかね?笑

後半企画は「説明ゲーム!」をしました( ´ ▽ ` )ノ
普段何気なく使っている言葉。「その言葉の意味って何?」と聞かれた時、きちんと説明できますか? 

ルールはシンプル。グループの中の一人がお題を引き、他の人に説明します。他の人はそのお題を当てます。今回の企画では、お題の単語を表す際に使う単語も使ってはいけないという縛りも加えました。
(例)お題「食堂」の場合「食べる」「建物」は使ってはいけません。
私なら、
「大学生がお腹が空いたときにそこに行き、お腹がいっぱいになって帰る。安い。手話サークルの例会後にもみんなで行く。」
と説明します!

用意したお題は
「サラリーマン」
「ババ抜き」
「犬」
「くじら」
「敬老の日」
などなど。

説明する人によって、その言葉のどの面を伝えるのか全然違います。(人柄が表れますね。)
独特な説明もちらほらあって面白かったです(*^^*)

9月8日 例会報告

みなさん、こんにちは!
朝の気温が下がってきて、何だか夏の終わりが近づいている気配がしますね。
今日の例会担当も先週に引き続きサークル一回生!

前半企画はサークル一回生VS上回生で行うバトル形式の単語ゲームです!

ルールは簡単です。お題に合った手話単語をどれだけ多く考え出せるか、これだけです。ただし、ハンデとして一回生はグループになって相談OKとしました。上回生は一人で考えます。お題は、特定の手の形を使う単語、右手と左手で手の形が異なる単語、などです。

結果は…さすが先輩!!といった感じでしょうか。笑 まだまだ一回生は束になっても上回生には敵いませんでしたね。今後の例会等で上回生の手話力をどんどん盗んでいきたいです!!笑
続いて後半企画は「ビンゴで都道府県を覚えよう!」でした。
皆さん47都道府県すべて手話で表せますか?例会担当もこの機会に覚えたいと思い企画しました!

ルールはグループに分かれてビンゴをし、ビンゴの数が多かったグループが勝利、というものです。
ビンゴ用紙には都道府県名が書かれていて、グループの中で代表者が都道府県が書いてあるカードを引いて、用紙と照らし合わせます。
そのとき代表者は引いた都道府県に関する単語や文章を表します。

運と、それから都道府県についてどれだけ知っているか、知識量が試されます。
マイナーな県を引いてしまったグループはなかなか手こずっていたようで、例会担当はしめしめといった感じでした(笑)

9月1日 例会報告

みなさんこんにちは~
今日は9月最初の例会でした。あ~もう9月か…夏休みも折り返し地点ですね!(ちょっと悲しい…笑)
今日はサークル1回生が初めて企画を担当しました(祝!)

前半企画は……「写真で単語力アップ!」です!!

初めにグループに分かれてもらい、各グループに写真を配ります。そして、写真の中に写っているものをグループ内で順番に手話単語で表していきます。手話単語の例は、モノ、色、人、様子(静か、混んでいる…)などなど、基本なんでもよいです。

選んだ写真は、京大の近くの風景、合宿のカレー作りの様子など。とりあえずものがたくさん写ってるのを選んだので、みんな単語がすいすい出てきてた……のかな笑??なにはともあれ、皆さんの単語力アップにきっと役立ったはずです!(^^)



続いて後半企画では、指文字をとにかく使うゲームをしました!

ルールは簡単!ペアに分かれて、交互に指文字でテーマに沿った語句を指文字で表し合います!そして、それを読み取って紙に記入して……、最後にその文字数をペアで競います!!笑
テーマは大体8分毎に変えました。今回は「国の名前」「『っ』の付く言葉」「食べ物の名前」の3つでした!

普段の企画とはちょっと違った感じになりましたが、皆さん一生懸命に指文字をしてくれて嬉しかったです~!大体350文字ぐらいかなと勝手に予想してましたが、優勝したペアは、な、な~~んと、470文字に到達!!いい意味で予想を裏切られて担当は嬉しいです笑
これからもみんなで指文字、うまくなりましょう~!

次の例会でも、企画担当にサークル1回生が入ります!ドキドキワクワクですね!

8月25日 例会報告

今日は8月最後の例会でした‼︎
夏休み中だからか、参加人数はいつもに比べて少なかったですが、少人数でのんびりとした例会を楽しみました。
夏休みもあと半分。時の流れは早いですね…


さて、例会報告をします。
前半企画はクロスワード(?)ゲームをしました。

ルールは少し複雑です。
①5×5のマス目の中に一文字ずつ文字が書いてある紙と単語カードを配ります。
②単語カードをめくって、載っている単語の手話を確認し、単語の一文字目を紙から探して丸をつけます。
③単語カードがなくなるまで繰り返し、終わったら丸がついた文字の中からある単語を探し出し、その単語の手話を確認します。

このようなゲームをしました。
楽しく、単語の手話表現を確認できたら、と思い、この企画を考えました。
簡単な単語の手話表現をもう一度確認する機会になっていれば、と思います。


後半企画では、グループに分かれて、1人が紙に載っている旅行の思い出を声なしで表し、他の人はそれを読み取ってその人が行った場所を当てる、という企画をしました。
日常でも使えるような文章を伝えられるようになればいいな、と思い、この企画を考えました。
みなさん文章の表し方を工夫できたようで、よかったと思います。
ただ、思ったよりも場所を当てるのが難しかったようです…
夏休みと言えば旅行!ということで、夏休みっぽい企画、楽しんでいただけたなら幸いです。

8月18日 例会報告

皆さん、どれだけ待たせれば気がすむの?
と思っているかもしれませんが、
とりあえず………
遅くなり申し訳有りません泣

気を取り直して、例会報告!!!
前半企画は、手話しりとり!!!!!
同じ手の形や動きで繋げていくというもの。
例えば……
高校→神戸→探す
とか笑
皆さん、決められた時間の中でしたが、とてつもない長さになっていました。
時間が終わったら、確認タ〜イム!
他のグループの人と交換交換……笑
知らない単語も多かったようで、満足いく企画になったかなぁ〜と、一人思っています笑笑

今回の後半企画は、文章訳でした。
 4月以降、短文訳の企画はいくつもされてきましたが、新入生が入って数ヶ月経ったということで、ある程度長文の訳を用意しました。内容としても、字面の直訳ではなく、大意をとって、工夫して訳すことを求めました。
 例えば、
「夏バテしちゃって。なかなか食欲がわかなくて、冷たい飲み物ばかり飲んじゃうけど、たまにはしっかり栄養を取らないと治らないよね。」
 といったような文章で、一字一句訳そうとすると、非常に難しいですが、
『暑くてしんどくて。食べるの嫌。冷たい飲み物くりかえし飲む。でもちゃんと食べないと。』
 といった具合に大意をとれば、おおよその意味は伝わります。このような工夫を試す企画でした。

8月11日 例会報告

8月4日は、NFのコーラスについてやってました!
久しぶりの例会です!
夏休みに入り、毎日暑い日が続きます。
山の日で祝日にもかかわらず、たくさんの方が参加してくれました。
では、例会報告はじめます!

前半企画では、夏をテーマにした単語を使った文章作りをしました。
手話やジェスチャーを使っても大丈夫でしたが、ほとんどの人たちが手話で表現しようと頑張っていました。
「すいか」「ひまわり」「高校野球」など様々でしたが、みなさん文章を作るのがとても速かったです。少しずつ、手話力アップしているのを実感できました。
楽しめたみたいでよかったです。

後半担当に代わります!
後半企画では、一人に一枚ずつ同じお題が載ったカードを配って、そのなかに一枚だけ混じっている少し違ったお題が載ったカードを持ってる人をグループ内で話し合って当てる、というゲームをしました。
お題は、「アイスとシャーベット」「マグロとカツオ」「電車と新幹線」などなど…
今までにやったことがない企画をやってみたいと思ったのですが…ルールが複雑だったわりに、お題がやや簡単だったようです󾭜
グループでの話し合いが狙いだったのですが、すぐ終わってしまうグループがあって、もう少し工夫できればよかったなーと思いました。


夏休み、まだまだ楽しんでいきましょうね!

ではでは。
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる