NFの宣伝!!!

こんにちは! お待たせしました! 
学祭の宣伝です(*^^*)
今年も手話コーラスを発表しますよー。

京大の学祭でしか見られないステージです!!(←重要)
今年は、学祭の4日間以外で発表することはありませんので、
少しでも興味のある方は、ぜひ足をお運びください。

▼場所
京都大学 吉田キャンパス 吉田南総合館北棟2階 共北27教室
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/yoshida/map6r_ys.html

▼発表日時
11月19日(土)〜22日(火)
午前の部11:00〜、午後の部14:30〜
(発表時間は30〜40分程度で、途中入室も可能です。)
毎日2回公演しておりますので、ご都合のよい日にち、時間でお越しください(^-^)
リピーターも大歓迎です!

▼企画内容
・手話コーラス
「365日の紙飛行機 / AKB48」
「HAPPY / BUMP OF CHICKEN」
「蕾 / コブクロ」など
京大手話サークルらしい曲も、今までとは一味違った曲もあります。
毎年来てくださっている方も、今までは見る機会がなかったという方も、ぜひお越しください!

・手話教室
自己紹介や日常生活での会話文など、サークル員が簡単な手話をお教えします!

・展示

▼京都大学までの行き方
・京都駅から市バス206系統→京大正門前 約30分
・阪急 四条河原町から市バス201系統→京大正門前 約15分
・★京阪 出町柳駅から徒歩約25分
(混雑が予想されるので、★がおすすめです)

▼連絡先
なにか不明なことがあれば、以下のアドレスまで連絡してください!(☆を@にかえてくださいね^^)
kyotouni_sign☆yahoo.co.jp

まだまだ未熟な私たちですが、見に来てくださる方をを良い意味で驚かせたい! と思いながら練習に励んでいます。ぜひ、私たちの考える「手話コーラス」をご覧になってください。
みなさまとお会いできることを、楽しみにしております!

10月20日 例会報告

前半企画は指文字の手の形を使った単語を考えるゲームをしました。
ペアに分かれてひらがな一文字が書かれた紙を引き、そのひらがなの指文字の手の形を使う手話単語を一分間で思いつく限りたくさん書きます。
そして、それぞれが書いた単語を確認し、書いた単語数が多いペアの勝ち、というゲームです。
どのペアも相談しながら色々な単語を書き並べていました。
担当が今まで知らなかった単語がたくさんあったので、他のみんなにとっても新しい単語を学ぶいい機会になったんじゃないかと思います。

後半企画では、歯車トークをしました。
1回生の手話力が上がってきているなと思い、この企画を立てました!
トークテーマは、秋といえば?や、最近見た夢、趣味について、などなど。
運営回生と1回生が向かい合って話をします。みなさん、手話力が上達していて驚きました!とても楽しそうに話をしている様子が見てとれました。
表情を変えたりして一生懸命伝えようとしている人もいました。すごいです。

ついにNFまであと1ヶ月。本番に向けて頑張ります〜〜!!

10月13日 例会報告

すっかり秋という感じの気候ですね。
みなさんは秋、好きですか。
私は苦手です。秋になって、空が遠くなって、空気が冷たくなると胸がきゅうっとします。
今年もあと少しだな、とか考えて、焦ると同時にさみしくなって。
秋のことなんか考えたくないのに、気が付けばいつも秋のことを考えています。

あぁ、もしかして、これって恋なんでしょうか。

なんてどうでもいいことは置いておいて。
例会報告します。


前半は爆弾ゲームでした。
テーマと数字(例えば1~30)の書かれた紙を引き、そのテーマに沿った単語を順番に表していきます。この際、一人1~3単語表し、表した単語は書かれた数字の横にメモしていきます。
そして、書かれている最後の数字の時(例えば30の時)に表した人は……
「バーーンッ!!」
負けです。
二人でプレーする場合の必勝法を知っている人はいると思いますが、グループの人数が増えてくるとなかなか難しいです。
単語力をアップさせつつ、頭脳戦を楽しめたのではないかと思います。

後半では、手話コーラスの中間発表会をしました(^O^)/
先輩や後輩から意見・感想をもらい、それをもとに改善していこう! というのが一番の目的です。

中間発表ですが、1回生の曲、2回生の曲、ともに訳はほとんど出来上がっており、夏休み中に頑張ったかいがあった……と思いました。
「なるほど……」と思う意見や「ヨッシャ!」 と思う感想など、たくさんいただけました。
本当にありがたいです。作っている自分たちには見えない気づけないものってあるので、他の人に見てもらうって大事です。
これをもとに、さらにいい手話コーラスを作っていこうと思います!

今年のNFは11月19日(土)~22日(火)の4日間です。
京大手話サークルらしい曲もあれば、いままでとは一味違った曲もあります。
毎年来てくださっている方も、今まで見たことがないという方もぜひお越しください!(*^^*)

10月6日 例会報告

残念ながら始まってしまった後期のはじめの例会でした(笑)

前半企画は、初級指導deトーク!
新歓期に行った初級指導の例文の途中に空欄を作り、ペアで自由に文章を考えて表してもらいました。
初級指導の復習もでき、サークル員の大喜利力も鍛えられ、よかったなと思います(o^^o)


初級指導の内容は基本的でよく使う内容を踏まえてあるので、
それを復習するだけでも普段の会話はだいぶスムーズになりますね!
なにごとも基本が大事!(`_´)ゞ


後半企画は、例文訳をしました!
今回の例文は「でも」「ても」の表し方をテーマにしていました。

「返事はいつでもいいよ」
「雨が降っても大学に行く」
「いつ行っても彼はいない」

などなど、一見簡単なようで、手話にする時には工夫ができる例文を用意しました。
みなさんもぜひ考えてみてください(o^^o)


最近、約半年間手話を勉強してきた一回生の成長を感じます。
一回生も、運営回生も、この調子で手話力をどんどんアップできるように頑張ります!

9月29日 例会報告

今日は夏休み最後の例会でした。報告を書いている今はもう後期が始まってます……。
前半企画では、「手話単語神経衰弱動詞ver.」をしました。
ルールは、グループに分かれて神経衰弱をします。ただし、それぞれがカードをめくった時に、カードに書かれている単語の手話表現をグループで確認します。また、カードがペアになったら裏面の間違い探しをする、というものでした。担当としては、間違い探しを楽しんでもらえたようでとても嬉しかったです!これを機に動詞をさらに使えるようになったら良いなとおもいます。
後半企画では、久しぶりに、ちょっと真面目に、文章訳の企画を行いました。
文章訳って、少し堅いけど、やりがいがあるし、どのように訳すか、人によって違いもあって面白いですよね。
たとえ短い文章であっても無限の訳し方があるように思います!
みなさん苦戦している部分も見受けられましたが、ただ楽しいだけではない、おもしろさを感じてもらえたなら嬉しいです。
これからも続けていきたい企画ですね。
これで報告を終わります!
あばよ!風邪引くなよ!
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる