NFのお礼

遅くなりましたがNFの報告をさせていただきます。

11月19日(土)〜11月22日(火)の4日間で行われたNFで、京都大学手話サークルは全8回の公演を行いました。

4日間で600人以上のお客様に来ていただき、
子どもからお年寄りまで、
京大生から遠方の方まで、
そして、ろうから聴まで、
幅広い層の方に見ていただくことができました。


来てくださった方、本当にありがとうございます。
かけてくださった言葉や、アンケートに書いてくださったコメント、ひとつひとつを嬉しく思いながら受けとめました。

手話を広めるきっかけとして、
エンターテイメントとして、
ひとつの芸術として……
手話コーラスに対する考え方はさまざまだと思いますし、実際に受け取られ方もさまざまでした。
しかし、どんな形であれ、
見てくださった人の心の中に何かしらの良さを残すことができていたらいいなぁ、
と思わずにはいられません。


さて、数ヶ月をかけて準備した手話コーラスの発表も大成功に終わり、
私はもう、燃え尽きてもいいかなと思うほどに満足しています。
残るのは、京大手話サークルってすごく素敵な場所だよなぁという気持ちだけです。
完全に、親バカならぬ代表バカですが……
私は、このサークルがやっぱり好きです。


どうか、
今後とも京大手話サークルをよろしくお願いいたします。

NF!!!手話コーラス!!!!!

NF2016

こんにちは!
ついにNFが明日から始まります。
京大手話サークルは今年も手話コーラスを発表します。

昨日はリハを行いましたが、その中で私は1つの実感を得ました。

『……最高の仕上がりになっている』
という実感です。

私は自分たちの作る手話コーラスに対しては特に厳しいつもりですが、自信を持って言えます。
良いものが出来上がりました!

見に来てくださる方々、絶対に後悔させません!
私たちの“手話コーラス”をぜひ1度、見に来てください。



▼発表日時
11月19日(土)〜22日(火)
午前の部11:00〜、午後の部14:30〜
(発表時間は30〜40分程度で、途中入室も可能です。)
毎日2回公演しております

▼場所
京都大学 吉田キャンパス 吉田南総合館北棟2階 共北27教室

▼京都大学までの行き方
・京都駅から市バス206系統→京大正門前 約30分
・阪急 四条河原町から市バス201系統→京大正門前 約15分
・★京阪 出町柳駅から徒歩約25分
(混雑が予想されるので、★がおすすめです)

11月10日 例会報告

NFが迫ってきましたね!

前半企画では、手話教室練習を行いました!
(NFでは手話コーラスの発表の後、ご希望の方には簡単な手話をお教えします。その練習です。)

はじめて、“手話を教える”という体験をした一回生は
「コミュ力が……」
「自分がついこの前まで、教えてもらっていたのに……」
「教えるの難しい……」
と困惑気味でしたが、一生懸命教えていました。

フレッシュな一回生が、楽しく手話をお教えするので、ぜひ手話教室にもご参加ください(*^^*)

後半企画では、文章訳をしました。
少し長めの文章です。
初級指導や今までの例会で身につけた表現方法を、活かせるような文章を用意しました。
場所分けや視線、表情、手話単語にこだわらない表現、…などなど。

どうやって表そうか考えている一回生の表情が印象的でした。

11月3日 例会報告

だんだん秋も深まってきました。
秋といえば、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋...そして、欠かせないのは食欲の秋ですね!
朝晩も寒くなってきました。たくさん食べて、元気に過ごしたいものですね♪

前半企画は「ペアで協力!文作りゲーム」です!

ペアになり、1人が単語の札の中から自由に好きなだけ単語を選び、もう1人はそれらを全て使った文を作ります。
単語の札が一番多かったペアの勝ちです。

単語の札を取りすぎて、文章作りに苦戦するペアも多々見られましたが...笑
きっと、どのペアも協力できていたはずです!

今回は、表現力と文章力の向上、そして、みんなでワイワイ楽しくできる企画を目指しました。
反省点はたくさんありますが...みんな楽しんでくれたみたいで、ひと安心です(*^^*)

後半企画では久しぶりにあれをやりました!
PPAPです!ウソです!
「嘘つきを当てるゲーム!!」
というゲームをしました。
実に8ヶ月振り?くらいです。
前回は春休み中の3月ということもあり、参加者が雀の涙だったんです(´;ω;`)
というわけで、今度こそ人数が多い時に!と密かに温めてきた企画をやっとできました!
歯車トークのような形で行うのですが、
皆さんには事前に質問紙を配り5つの質問の当てはまる方に丸をつけてもらいました。
それから「正直者」または「嘘つき」のどちらかが書かれたくじを引き、各チームに2人いる、「嘘つき」のくじを引いてしまった人は、トーク中、嘘をつき続けなければいけませんでした。
つまり質問紙に書いた方と逆の答えをする必要があります。
歯車トークのように、列を1つずつずらしながら話した後、
最後に相手チームの嘘つきは誰だったかを相談して予想をしてもらったのですが、
見事に外れましたね(笑)
案外難しいです。嘘をつき続ける人も大変だったのではないでしょうか。
あ、もちろん企画中は声なしでした!
みんな手話が上手くなって、声なしでも難なく話せる人が増えてきました(´∀`)
進行が難しい企画でしたが、楽しんで頂けていれば幸いです。
大人数でやるという野望も達成できて満足な担当でした。

今年度運営での通常の企画は、早いもので来週で最後です(´;ω;`)
みなさんおつかれさまでしたー!
いつもブログ読んでくださってありがとうございました!

10月27日 例会報告

後期が始まって1ヶ月、10月最後の例会でした。急に寒くなってきましたね。なのにアイスやパフェが食べたくなる今日この頃です。

前半企画では、「マジカルバナナ手話ver.」を行いました。お題の単語から連想する手話単語を表し、次の人は、その表された単語から連想する手話単語を表します。これを繰り返し、どんどん連想を続けていきます。手話単語は、その場で確認し、紙に書いていきました。お題「マリオ」は打ち合わせ時に黒板に書かれていた「日本」という単語から担当が連想したものでした。皆さんの自由な連想が面白かったです。楽しんでもらえてなによりです。

後半企画は、単語を手話で説明しよう!というゲームをしました。
説明する単語は、ハロウィン、紅葉など秋らしいものから時間、自主休講など説明しにくそうなものまで、いろいろ用意しました。
若干難しかったようですが、みなさん苦戦しつつ上手く伝えられていました!中にはとてもスマートに伝えられている人も…。うらやましいです笑

いよいよNF本番が近づいてきて、ちょっとドキドキしております…!
良いものができるよう、頑張っておりますので、ぜひぜひ見に来てくださいね(*^^*)

ではでは。
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる