2月23日 例会報告

本日2月25日は京都大学の二次試験の1日目ですね。
来年度にはどんな新入生がサークルに来てくれるのだろうかとワクワクしつつ、例会報告始めます。

前半企画では「神経衰弱」をやりました!
一般的なトランプの神経衰弱とは違って、カードには2つの単語が書かれています。そしてその2つの単語を揃えられたらペアとなり、ペアを多く揃えられた人の勝ちです。楽しく新しい単語を覚えられたのではないかと思います。

後半企画は「都道府県クイズ」です!
代表者がある県に関する情報を手話で表し、グループ内の人がそれを読み取って県名を当てるというものです。県についての情報は「鈴木さんが最も多い」や「サッカー部員の数が最も多い」などなど...。難易度MAXだったのでみんな苦戦していましたが、楽しんでもらえたようです笑
今回は、新入生と出身地トークができたらいいなという期待を込めて、都道府県の手話を確認できる企画としました。新入生との出会いを思い描きながら手話を覚えたので、有意義な時間を過ごすことができたと思います(^ ^)

20170223.jpg

2月16日 例会報告

少しずつ風が暖かくなってきましたね(^ ^)この調子で春が訪れてくれるといいのですが...
さて、例会報告です!

前半企画では、「手話かるた」をやりました。ルールはグループに分かれて、かるたの取り札に書いてある単語を全て確認した後、代表者が読み札の束から一枚選び手話で表して他のメンバーが手話単語を読み取り、机に並べてある札を取るというもので代表者は交代していきます。最終的にグループ内で札を1番多く持っている人の勝ちです。
始めに、単語の確認の時間を取ったのでサークル員全員が楽しめたのではないかと思います。

20170216.jpg


後半企画では「文章訳」をしました!今回は、「〜したい」「〜ほしい」「お願い」などの希望の表現の訳しわけと、「見る」と「見られる」、「言う」と「言われる」のような表現の方向性をテーマにした文章を用意しました。なかなか苦戦しているようでしたが、それぞれ工夫しながら表していて、作った側としてもとても勉強になりました(^ ^)
似た意味の言葉の訳しわけや表現の方向を意識するのは難しいですが、徐々に身につけていけたらと思います。

2月9日 例会報告

フィードバック期間も終わり、春休みが完全に始まってから初めての例会報告始めます!

前半企画では、「他己紹介」をやりました。ルールはグループに分かれて自己紹介カードを記入し、グループ間でカードを交換して誰の自己紹介かを当てあうというものでした。
自己紹介の内容は、今まで頑張ってきたこと、最近嬉しかったこと、最近イライラしたこと、地元でオススメの場所、最近お金を何に使っているかといった普通の自己紹介とは少し違ったものでした。
今回は想定よりも参加人数が少なく、難易度が簡単になってしまったのか全グループが誰の自己紹介かを当てられていました。また、所々反省点も見つかったので、今後企画を考える際に活かしていければと思います。

20170209.jpg


後半企画は、「歯車トーク!バレンタインスペシャル」をやりました。
教室の中で2列ずつに並んで座ってもらい、黒板に書かれたテーマから話したいテーマを選んで、自分の正面の相手と声なしでトークしてもらうという企画です。
バレンタインスペシャルと言いつつもトークテーマは、春休みにしたいこと、理想のバレンタイン、頑張った単位、最近のマイブーム、帰省したら実家ですること、最近読んだ本、とバレンタインネタは一つしかありませんでした。笑
みんな楽しくトークできていたようなので、例会担当もホッとしてます。

2月2日 例会報告

運営が始まって早くも1か月が経ち2月になりました。今月最初の例会報告です!

前半企画は「クイズで国名の手話を楽しく覚えよう!」をやりました。アメリカやフランスなど表し方を知っている人が多い国から、エジプトやキューバなど手話があまり知られていない国までいろんな国名の手話を扱いました。
国名の手話をただ覚えるだけでは面白くないということで、「マカロンの発祥地の国は?」「公用語が4つあるヨーロッパの国は?」など、その国にまつわる雑学を学べるクイズ形式にしました。難しく作ったつもりだったのですが、正解数が予想以上に多かったです…次やる時は問題をもう少し工夫したいと思いました。

続いて後半企画です。前回に引き続き「文章訳」をやりました。
「スマホを池に落としてだめにしてしまった」「何度頼んでもだめだった」などの「だめ」を使った表現の訳しわけと、「見渡す限りの銀世界」「雪化粧した金閣寺」など情景を表す方法を取り上げました。
隠された意味を解釈したり、表情や空間を上手く使ってみたりなど、手話表現の幅を広げていきたいですね!
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる