7月20日 例会報告

京大が試験期間のため来週の例会はお休みということなので、試験にちなみ前半企画は「単語力テスト」をしました(^-^)/

テストと言ってもルールは簡単で、発表されたテーマに合う手話単語をグループ内で順番に表していく、というものです。テーマは、これも試験期間にちなんで「学校に関連する手話単語」だったり、また、「右手と左手で手の形が異なる手話単語」といった手話単語の手の形や動きに注目したものを出題しました。

特にサークル1回生は苦戦するかなあ、と予想していたのですが、どのグループもメンバー全員がどんどん手話単語を表していて、驚きました!
半ばノリでつけた企画タイトルでしたが(笑)、実際サークル1回生にとっては自分の成長を実感できる、良い力試しになったんじゃないかと思います。
また、他の人が表した手話単語も覚えて、手話力・単語力がさらに上がってるはずです( ´ ▽ ` )ノ

後半企画は、紙に書かれたクイズを手話で出題し、他の人が読み取ってクイズに答えるという内容のものでした。
サークルのメンバーに関するマニアックなクイズが多く少し難しかったようですが、どのグループもわいわいと盛り上がりながら楽しそうに取り組んでくれていました。

先ほど述べた通り、来週の例会は京大のテスト期間のためお休みです!
テスト、頑張りましょうー!

7月13日 例会報告

今週は例会の時間は手話コーラス説明会を行いました。

京大手話サークルでは毎年NFで手話コーラスを発表しており、今週はNFに向けて手話コーラスについて1回生への説明を行いました。

手話コーラスの良い点悪い点と訳を作る流れを一通り説明した後は、1回生に訳作り体験をしてもらいました。訳してもらったのは、運営回生が去年のNFで発表した「365日の紙飛行機」の歌詞の冒頭の部分です。

訳作りは1回生に主導してもらったのですが、どのグループも表現の仕方を工夫をしており、運営回生が去年思いつかなかった表現がバンバン飛び出していてびっくりしました。
自分たちの曲の訳を作るときも今週みたいに楽しく和気あいあいとやってくれたら嬉しいです^ ^

運営回生としても去年よりもっと良い手話コーラスを目指して頑張りたいと思います。

7月6日 例会報告

台風一過、益々暑くなりますね。
なんだか最近、商店街で笹をよく見ます。
バイト先でも見かけたのですが…
たぶん最近のトレンドなんでしょうね。
それはさておき例会報告始めます!
前半企画は「2つの言葉をつなげ!連想ゲーム」
単語を書いた2つのカードの束の一番上をめくって、グループ内で順番に、どちらか片方の単語から連想する単語を表します。
最終的にもう片方の単語にたどり着くように繋げていきます。
例えば、めくった単語が「バナナ」「七夕」ならば、「バナナ」→「黄色」→「星」→「七夕」と繋げます。
一回生は新しい単語にたくさん出会えたんじゃないでしょうか?ちょっと頭を使うので難しいかなと思ったのですが、みんなすぐ慣れて楽しめたようです。


後半企画は「七夕歯車トーク」でした。
七夕なので今欲しいものなど5つの願い事をテーマに話してもらいました。
声付きでやるか声なしでやるか最後まで迷って結局声付きでやりましたが、声付き声なしどちらも一長一短。
せっかく2回生以上が多いのだから声なしでやればよかったという後悔もありました。
企画だと手話力があるからどうしても1回生同士で話す機会が少なくなり交流が難しいと思ったので、1回生同士で話す機会もっと増やさないといけないと思いました。

6月29日 例会報告

前半企画として行っていた初級指導も先週で終わり、今週からは企画2本立ての例会になります!
前後半とも企画の例会は、サークル1回生にとっては新鮮だったのではないでしょうか?

前半企画は『手話単語神経衰弱』をしました。
単語が書かれたカードをめくっていき、その単語の手話表現を確認します。ペアが揃ったらカードの単語から連想する単語を2つ、手話で表します。
手話単語の暗記力、連想力だけでなくカードの場所を覚える力も必要で、普通の神経衰弱よりも白熱したのではないでしょうか。ペアが揃うたびに歓声があがるチームも見られました。
1回生は単語を一つずつではなく、果物、色の種類など複数の単語を関連付けて知ることができたのではないでしょうか。また、どんな単語を連想するかでサークル員のことをより知ることができたかもしれないですね!

後半企画は、文章を作ってみよう、という企画。
前半企画で出てきた単語を含む、名詞、形容詞、動詞を100個載せた紙をみんなに配ります。紙に載った単語を最低1つ使い、文章を考えて声なしで表します。使った単語の数が自分のポイントになり、ポイント数をグループ内で競おう!というルールでした。

1回生が馴染みがあるであろう単語を中心にリストアップしたので、ちょっと単語の意味に偏りがあり難しいかな?とも思っていました。しかし、うまく繋ぎ合わせて面白い文章を作っている人もいて担当した本人はびっくり!でした(笑)

来週はもう7月ですね~(というかブログを書いてる今はもう7月)。時の流れは速い(´・ω・`)
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる