9月21日 例会報告

近頃夜はとても寒くなっていますねー。
夏休み例会もあと一回だと思うと、とても寂しいです。
さて、今週の例会報告始めます!

前半企画では「Nバック手話」をしました。

代表者は引いたカードに載っている単語の手話をして、次の人は前のカードと引いたカードの単語の手話をして、また次の人は2つ前・1つ前のカードと引いたカードの単語の手話を...といった具合に段々憶える単語が増えるゲームです。

「梨」や「クッキー」といった単語は上回生にも目新しかったようで、これを契機に参加者の語彙が増えたのであれば非常に嬉しいことです。

過去に引かれたカードの単語を順次憶えていくわけですが、連続記録が20を超えるグループがあり非常に驚きました。


後半企画は「サイコロで文章作り」を行いました。

単語が書いてあるカードの束から、サイコロを振って出た目の数だけカードをひき、それを使って文章を作り、グループの他の人が読み取る、というルールです。
カードの束は前半企画で使ったものを利用しました。

カードの枚数が5,6と多くなると文章も長くなり大変そうでしたが、あちこちから笑い声が聞こえてきて楽しい企画になっていたと思います!

9月14日 例会報告

京大の夏休みももうすぐ終わりになりますねー。
9月いっぱいは一回生が例会担当です。
今週の例会報告始めます!


前半企画は「人物当てクイズ」をやりました。

人物名の書かれたカードを引いて、その人物について手話、ジェスチャー、指文字を使って他の人に説明し、誰を表しているか当ててもらうゲームです。

お題は「織田信長」などの歴史上の人物が主でした。ちょっと難しいかな~と思うお題もあったんですが、みんな個性的な表し方で切り抜けていて、なるほど!と驚かされる表現をしている人もいました。


後半企画は「テーマでしりとり」をやりました!

普通のしりとりではなく、テーマを決めてそのテーマに沿ってしりとりをするというものです。

「好きな人に言われたい言葉」「しりとりで会話」など、すこし難しめなテーマが多くて苦労していたようでした。でも少しは楽しんでもらえた…かな?と思います!

9月7日 例会報告

今週も1回生が例会を担当しました!
今週の例会はどんな企画をしたのでしょうか?
例会報告始めます

前半企画は、単語が書かれたカードを引いてその単語をジェスチャーのみで表し、他の人が何を表しているかを手話を使って答える、というものでした。

上回生も知らないような単語と一回生でも知っている単語を織り交ぜたので、上回生も一回生も楽しめたのではないかな、と思います。

ジェスチャーで体を動かすことで、とてもわいわいと賑やかで楽しげだったので、その点は良い企画になったと思います(まだまだ反省点もありますが)。

会員の様子を見ていて、分かりやすいジェスチャーは表情がはっきりしていたり、場所分けが丁寧にされているなと感じました。私自身、その両方が苦手なので、ぜひ見習いたいところです。


後半企画は「絵を再現せよ!」でした。
代表者がイラストを手話で表し、他の人はそれを読み取って絵にするというものです。伝えるべき情報の選択や場所分けの良い練習になったのではないでしょうか。
どのグループも出来上がったイラストを見て盛り上がっていました(*´∀`)♪

8月31日 例会報告

今週から9月末まで、サークル1回生が例会の企画を担当します!
今週はどんな企画だったのでしょうか?
今週の例会報告はじめます

前半企画は、単語が書かれたカードを引いて、その単語を指文字を使わずに表そうというものでした。

想像もしてなかった表し方で伝えている人もいて、見ていたこちらも勉強になりました!個人的にはTwitter→青+鳥 が明快かつ簡潔で好きですσ^_^;

また、企画をする中で手話を創作していたグループがあり、見ていてとても面白かったです!コピーという手話をひねって創ったコピペという単語は、私も使ってみようと思いました^o^

後半企画は「単語力アップ」という題で、提示された手の形を使った手話単語をグループ内で順番に表すというものでした。
手の形は、指文字で表した場合の「て」・「た」・「む」・「め」の4種類を使いました。

馴染みのある単語が思っていたよりもたくさんでてきていて、改めて手話には1つの手の形に対しても表し方がたくさんあるんだなぁと実感しました。
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる