6/11 例会報告

 こんにちは、皆さん元気ですか?


もう6月半ばですね。最近何だか、時間が経つのが早い気がします。

さて、今回も京女から新しく2名の方が来て下さりました。

前半は、いつものように「初級指導」をしました。

後半→いつもは手話を使ったゲームをすることが多いですが、今回は「聴覚障害とコミュニケーション方法」というテーマで、主に聴覚障害者と話す時のコミュニケーション方法にはどのようなものがあるかについて勉強しました。

今回は、「手話」を含め、「口話」「キュード(キューサイン)」「音を聞く仕組み+聴覚障害の種類」について」の学習でした。(運営回生がpower pointer を使って講義しました)

聴覚障害者だから手話を使えるのかというと、必ずしもそうではありません。むしろ聴覚障害者の内で手話を使えるひとの方が少ないらしいです。なので実際に聴覚障害者の方と話す時には、どのコミュニケーション手段を使えばいいのか、ということをまず確認することが大切です。
参加して下さった皆さん、今回勉強した内容に少しでも興味を持って頂けたでしょうか?

来週、京大は創立記念日で講義はお休みだそうですが、手話サークルの例会はあります。
ぜひぜひ御参加下さい。




けいち(代表)

コメントの投稿

非公開コメント

創立記念日

創立記念日は、職員も休みですので、お昼の北部は、なし、ということでよろしく。
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる