8/27 例会報告

皆さん、こんにちは。
先日夏合宿に参加してくれたかた、お疲れ様でした(^0^)


もうすぐ、8月も終わりですね。これから、学祭に向けて準備や練習頑張りましょう!



前半→文章訳(同音異義語の訳し分け)
後半→文章を作ろう!(いつ、どこ、誰が、誰と、どうした)

合宿明けかつ夏休み中ということもあってか、今回の例会参加者数はちょっと少なかったです(
涙)     男性:女性=3:8 という人数比でした。

同音異義語の訳し分けは難しいですが、非常に大切な内容なのでこれからも例会中にやりたいです。
例えば→「いい」
1.君の意見はいいね
2.赤と青ならぼくは赤でいいよ
3.今日はたくさん遊んで、とてもいい日だった
      「あがる」
1.成績があがる
2.値段があがる
3.熱があがる

皆さんなら、1,2,3をどう訳しますか??知りたい方は今度例会で教えますよ。

文章を作る練習では、「どうした」の部分(おち)を各自考えてもらいました。中々珍しく面白い文章が完成していたようです。
「いつ、どこ、誰、」などの情報を元に自分で文章を考える練習は、手話の表現力UPに繋がると思います。これからも練習していきましょう。

来週も例会あります。皆さん、ぜひ来て下さい♪



けいち

コメントの投稿

非公開コメント

例会いつも おつかれさまです!
同音異義語の訳し分け、「いい」の1と3の違いが分からない、
4回生な私…うふふ♪♪ また教えてください…笑

同じく違いがわからない2回生です(´-ω-`)笑

3.の「いい」は満足した、という意味でしょう。1.はすばらしい、とか、意外にも、ということでしょうから、「得意」とされている手話単語を使うことになるでしょう。
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる