9月17日例会報告

皆さん、こんにちは(^0^)

最近すっかり涼しくなりましたね。体調を崩したりしていませんか?

さて、では昨日の例会報告ですっ!

最初20分:歯車トーク+初級指導

前半:同音異義語(「いい」「よい」の訳し分け)+初級指導

後半:「指文字でリレー」


さて、昨日は同志社大学から新しく1人参加してくれました。(^-^)
久しぶりに初参加の人が来てくれてうれしかったです♪

昨日の例会から、例会中に歯車トーク(2人ペアになってあるテーマについて手話で声なしで会話)
を取り入れてみました。

声なしで手話使うことで手話の読み取りや手話で話すこと自体に慣れて欲しいと思い、始めました。これからも、例会中にやっていけたらいいなと思っています。
ちなみに今回のテーマは「将来の夢ややりたい仕事、またその為に今頑張っている事」と少し難しめのテーマでした。

次に以前も少しやった、「同音異義語」(昨日は特に「いい」「よい」の訳し分け)の勉強をしました。
同じ日本語表現でも、よく意味を考えると手話表現が違います。
例会中に使用した文章をいくつか載っけます。皆さんなら、次の「いい」という表現をどう訳しますか?

・最近、ハンバーグばかり食べているから、もうハンバーグはいい

・最近、ハンバーグ食べてないから、今日はハンバーグでいい

・ハンバーグって本当においしいよね。昨日も食べたけど今日もハンバーグがいい


また、時間あればこれらの訳し分けをお教えしたいです。皆さん、1度考えてみてください♪


最後は、いつもとは少し違ったチーム対抗戦「指文字でリレー」をやりました。

・チームに分かれ、黒板の前に1列に並ぶ
・あるテーマ(例えば「京都」)と関連する(連想出来る単語)を考える
・列の1番前の人が思いついた単語を指文字で次の人に表す
・表したら列の最後尾へ、読み取った人はそれを黒板に書き、次の人に指文字で単語を表す
以下、繰り返し……

テーマ「今欲しい物」では、「お金」と答えた人がいました。何とも現実的ですね、でも、でも、お金は非常に大切ですよね~(^*^)

制限時間2分で、テーマを変えてリレーを繰り返しました。皆さん、とても頑張っていましたね。

分からない手話単語がある時、指文字を使えるととても便利です。極端な話、指文字をほぼきちんと覚えていればコミュニケーションはかなり出来ると思います。
相手に指文字を表す時はただ速く表せばいいというわけではありません。きちんと相手に通じる指文字を表すのが大切です。勿論手話を表す時も同じです。

指文字はそれ程難しくはないですがとても大切です。
これからもしっかりと勉強していきましょう!!



来週の例会はお休みです。

長くなりましたが、次回も皆さんのご参加お待ちしております。




けいち

コメントの投稿

非公開コメント

cDsDZIaUJlvm

gDASZwMlMJjvn

e,

eOzINtfSVoE

c,

GiHNmtgXaDQkBnsIJ

f,

GcJyNWUvhBDOt

c,

cbclfTnKQNCZClrUK

e,

qnXZGtQypbUmz

a,
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる