10月1日例会報告

みなさん、こんにちは♪(。・ω・)ノ゛

「滅多に更新しない管理人」でお馴染みのはむです^^;

・・・それにはね、つらつらと長い理由がありましてですね……(中略)……ということなんです。(´-ω-`)大変でしょ。(←わからん

前半→意味を取って正確に訳そう!
後半→歯車トーク(夏の思い出)

○前半
例えば、
[うける]・・・試験を受ける、料理の注文を受ける、誘いをうける、指図をうける、親の影響を受ける、顔に傷を受ける、真に受ける
[ない]・・・ここにあったチョコレートがない、僕はまだ食べてない、私が食べたんじゃない、部屋には君以外誰もいない、無人の部屋、部屋に入れない、知らない、要らない、

とかとか。
それぞれ手話表現が違うわけです。
それをお座なりにしてると・・・通じなかったり逆の意味になったりするんですよ(´-ω-)ノ
お気をつけて。

○後半
伝家の宝刀歯車トーク!!
みんなで楽しくお話しできて、手話の勉強になるネタです♪
別に準備が簡単だからやってるわけじゃないんです!
・・・ないです!(´っω-`)


今週は新しい人が来てくれました♪
まだまだサークル員募集中ですよ~^^
手話を始める時期に決まりなんかないのですから~。
ではでは-(´-ω-)ノ

はむ(管理人)

コメントの投稿

非公開コメント

台風?

10/8に台風接近、とか。授業休止になるようなら、例会も休み、ということで。

台風情報に注意

10/8、接近どころか上陸の可能性もある由。例会中止もありうると覚悟してください。

台風

天気予報を見ていると、明日の夕方頃には台風は近畿地方を抜けていそうなので、とりあえず例会・相談は通常通りやろうかと思います。あまりにも風雨がひどくて危険なようなら、例会の2時間くらい前に例会中止の旨をお知らせします。松延さんが大学に来ているなら、僕が直接例会中止を知らせに行きましょうか?or ブログ要チェックしてください(いずれにしろ、ブログには例会の有無の情報を更新するつもりです。

でも、明日は何もかもが通常であることを望みます。

台風一過

無事出勤。JRが動いていたのが決めてでした。今頃は、風も弱くなっているので、午後からは平常どおりとなるでしょうね。「ほくと」は午前中休校なら営業中止だそうですが、まず、大丈夫でしょう。

xDKINZylMvfBy

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる